まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

ホームミーティング=出前講座行います

2006年10月21日 | イベント
今日はある地域でのホームミティングの集まり。女性ばかり8人。用意した情報は、年金、北朝鮮核実験、浜岡原発と地震、防災船・希望、裏金、静岡空港についてで、関心を持ってもらったテーマを軸に流れを作る形でした。

 きちんとした報告会というより井戸端会議風にあちこちに脱線。どこから、こんなパワーが生まれてくるのやら、諸説入り乱れ、県政情報については「初めて聞いた」の連発で、予定を1時間もオーバーした会となりました。元気が出ました。

 時節柄というか、議論が集中したテーマの一つは北朝鮮問題。テレビなどから得ているのでしょうか、スゴイ情報量です。そして、韓国・中国に対する反感も相当なものでした。小泉路線は国民の気持ちを掴んでいます。

 靖国問題、歴史問題、領土問題への私なりの意見を述べて修正を試みましたが、簡単にはいきません。世論の状態がどんな風に流れているのか垣間見る思いで、丁寧で正確な情報によるコメントの必要性を痛感しました。

 しかし、中川政調会長、麻生外務大臣の「核保有議論」については一様に否定的で、非核意識は共有されています。生活の中でのホームミーティングスタイル、「曲がったキュウリの時代」を掲げた市議時代を思い出しました。

 ホームミーティング=出前講座どこでも出かけます。声をおかけ下さい。明日は、「外国人無料検診会」です。10:00厚生病院。多くの外国人に受診していただきたいものです。