新小岩マツヤ住宅日記

葛飾区 不動産 新小岩 マツヤ住宅

友人のおかげ

 | Weblog
賃貸契約をする際に、契約者の身内で
契約者と同等以上の収入のある方に
連帯保証人になってもらいます。
それでも滞納等のトラブル防止に保証会社を
つけて契約することがあります。
今回、身内に方を連帯保証人に立てられず、連帯保証人無しで
保証会社に審査を出すと通らず、このままでは契約が
できません。
連帯保証人付きの保証ならば、再度審査をするとの
回答に、通常の書類が提出できれば友人でも構わない
らしく、友人の内容が良かったのかすんなり
保証会社の審査が通りました。
そのうえ契約前に印鑑証明書を届け、引越しの手配
契約金の一部も肩代わりしてくれ
契約者に実印も預けてあるとのことでした。
契約者さんも無事に審査が通って
喜んでしましたが、保証人になってくれて友人が良かったせいです。

新小岩 マツヤ住宅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つながり

 | Weblog
管理している駐車場に、自転車が放置されていて
何度か見かけていましたが、いつまでもそのままなので
移動しようと見ると、見覚えのある自転車です。
団員さんが自転車を盗まれたと言っていたのを思い出し
見るとかごの中に軍手があり、団員さんの自転車に
間違いなさそうなので、連絡しメーカー、色等を
伝えると確かに団員さんの自転車でした。
鍵が壊されていますが、乗れる状態にあり直に取りに来ました。
駅近くで商売をされ、今までに何台も盗まれ
発見されてことが無く、今回も諦めていたようでした。
ちなみに発見した駐車場も団員さん所有の駐車場で
思わぬ団員つながりでした。

新小岩 マツヤ住宅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼を求め

 | Weblog
昨日の休みに、レオが夏バテ気味なので
少しでも涼しいところにと、幕張海浜公園に
連れて行きましたが、かなり広い芝生の公園ですが
さすがに暑くて誰もいません。
いつもなら広い場所に連れて来ると、走り出しますが
2匹とも走りもせず木陰から出ず、芝生内に誰もいないせいか
公園を管理する人が芝生の手入れで、轟音を立てて走り回り
ホコリが舞い、近くまで接近します。
レオは平気ですがアトムは怯え、ベンチに移動すると
芝刈り機が座っていた場所にきました。
やはり邪魔だったようです。

新小岩 マツヤ住宅



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇的勝利

 | Weblog
高校野球の東東京大会の決勝戦、葛飾区の修徳と江戸川区の関東一高校の対決になり、最寄の駅が新小岩駅を利用している関東一高を応援します。7回の表に4点リードされた時は、ほぼ修徳の勝利かと諦めました。
その裏に1点、8回にも1点取り、9回の裏に見事な逆転勝利でした。
仕事が終わり、消防団の先輩とサウナに行くと号外も用意してありました。
甲子園でも下町旋風を巻き起こし、新小岩を全国にアピールしてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さの影響

 | Weblog
テナントさんから苦情がきて、この1週間で
3度もエレーベーターが故障し、短時間ですが
中に閉じ込められた人もいたようです。
困っているのが上層階のテナントさんです。
1階のエントランスに着いてエレーベーターが動かず
帰ってしまうお客さんもいて、かなり迷惑を被り
今日はエレベーター会社の担当者と一緒に呼び出され
何故かオーナーは来ません。
この暑さが原因のようですが、年数も経過し
交換も提案しているようですが、お金がかかることなので
オーナーも直に交換とはいかないようです。
部品交換をすれば直る保証も無く、オーナーが来なかったことで
怒りが増し、担当者と私がテナントさんから責められます。
反論せず、ひたすら低姿勢で話しを聞いて帰ってきました。
この暑さで階段で上がるのは大変です。
当たり前に使える物が故障すると困ります。

新小岩 マツヤ住宅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処に置けば?

 | Weblog
申込みを受け、お客さんから洗濯機置場を
問われ、図面を見てもそれらしき場所が
見当たらず、オーナーに聞くと、前入居者さんは
たぶん浴室前のキッチンに置いていたはず?
確認に行くと確かに置けそうですが、今回浴室を
交換し、片側引き戸からドアに変わっています。
戸建で敷地内に洗濯機を置くスペースもコンセントも
蛇口も有りません。
かなり窮屈になり取水は確保できますが、排水を都度
浴室内に流す不便さはありますが、キッチンしか置く場所が
ありません。

新小岩 マツヤ住宅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽快感

 | Weblog
昨日のえきひろは午前中は準備と、夜は警備があり
汗の匂いが気になりますが、
シャワーを浴びることもできず
数日前に薬局の店頭で目にし、洋服の襟に
吹き付けるとアルコール成分、ベタベタ感が取れます。
出勤前に家でも使おうと2本目を買いに行くと
この暑さで暑さ対策のグッズが売れ品薄状態のようです。
薬局さんもメーカーに10ケース注文して
3ケースしか確保できなかったらしく
早めの購入を勧められました。
書いてある能書きほど長持ちはしませんが優れものです。
使用目的は違うかも知れませんが
靴を脱ぎ靴下に吹き付けると爽快です。

新小岩 マツヤ住宅


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えきひろ準備

 | Weblog
えきひろの役員さんから人手が足りないので
時間があれば準備の手伝いを頼まれ、一度なら
聞き流せますが二度三度頼まれると、
人数も足りないので準備は大変です。
数年前に熱中症になりかけたことがあり、この暑さの中じゃ
ためらいます。
一応短パンにTシャツを準備し、大丈夫そうなので行きます。
かなり暑いですが、年齢が高い方が多くゆったりしたペースで
準備なので助かります。
ここで終わりかと思いきや、役員さんの幌付きトラックに乗っての
倉庫からの積み込み作業です。嫌な思いがよぎりますが、
乗らない訳にもいかず荷台に乗っても、中には入らず風が当たる
位置に移動し、今年は無事作業を終えられました。

新小岩 マツヤ住宅



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お達者です。

 | Weblog
10日ほど前に物件を案内し、その場では
結論がでず、数日前から申込みに来る電話があり
この暑さなので、部屋は確保するから大丈夫ですと
応えておきました。
今日の暑さなの中、来社され年齢を見ると86歳でした。
服装もこざっぱりされ、とても86歳には見えません。
現在の住まいが建替えによる明渡しが転居理由です。
この機会に茨城の娘さんから同居を勧められましたが
住み慣れた新小岩を離れるのが、どうしても嫌で
新たな住まいを探されたようでした。
とにかく元気で、三度の食事は全て自分で作り
外食や出来合いの弁当など買ったことがな
現在も電車に乗り趣味の絵画教室に通ったり
週に一度は日本橋のデパートまで買物に出かけたりと、ご一緒された
義理の妹さんも驚くほど達者です。

新小岩 マツヤ住宅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レオ3歳

 | Weblog
レオが3歳になり、犬にとって誕生日が嬉しいか
分かりませんが、とりあえずケーキが食べられ喜んでいます。
アトムに比べ太り気味なのか暑がりなので
プレゼントの、ぬいぐるみの中に保冷材を入れる枕が
気に入ったようで、あごを乗せ得意満面でした。
日が傾いた頃散歩に行きましたが、まだまだ道路が暑く
犬も私もバテバテでした。

新小岩 マツヤ住宅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加