団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

「遊び小屋」杉風呂桶の水漏れ状況

2016-08-20 | 「遊び小屋」を遊ぶ
猛暑に見舞われることが多い晩夏、今月もめげずに「遊び小屋」デーを計画して建築DIYに関わってくれた仲間に案内している。先日の三ケ日花火大会の日に家族デーを設けて楽しんだ後、昨日2回目の小屋の集いを開催した。

朝からうんざりするほどの暑さの中、うーさんとなべちゃんがやってきた。小屋の建築が完了し参加メンバーはそれぞれ好きなことをして過ごし、何もしないのもありの暗黙ルールでも趣味の木工を中心に工作や修理をメインに黙々とやることが多いうーさん。マンション住まいになって保管場所がなくなった廃材残材を、小屋屋根裏や庭の一角に貯めている。昨日は珍しく作業をやらずに、これら宝物の材料をチェックし創作イメージの沸いたお気に入りを一抱え取り出していた。

残る二人は何もやらず、なべちゃんのドイツ土産のソーセージを焼いたりゴーヤチャンプルを作ったりの昼食準備。待ってました!小屋の昼食としては大ごちそう。冷やした定番の缶ビールを加えて、サラメシならぬジジメシ。楽しい話題2時間半、「KYじゃなく空気をよむことができるロボットは可能か」とか「4年余の建築中はよくぞ無事故でよかった」とかいつものように話題は豊富&支離メチャクチャ。

その後はまた銘々、昼寝をするもの洗い上げをするもの風呂を沸かすもの様々。そうだ完成後4年になる杉風呂桶の、水漏れ状況のその後を報告しておこう。

何度か水漏れ対策に四苦八苦した記事を書いているが、水玉模様の水中パテを使った対策が功を奏し最近は水漏れが少なくなった。それでも暫く風呂を使わなかった後は、桶が乾燥してダダ漏れになることもあった。沖縄を始め昔は杉材で船体を作っていたことを思い出し、風呂使用後も水を張りっぱなしで帰宅することにした。効果はてきめん、水漏れはピタッと止まった。

不思議なことにFRPなどのメーカー製浴槽と異なり、一週間程度の貯め水では浴槽にヌメリや異臭がほとんど発生せず、シャワー設備がない小屋では除草作業後の水浴びや二層式洗濯機の洗濯に使用している。ほのかな杉の香もするような気がするが、これは贔屓しすぎの我田引水いや我桶貯水だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の猛暑日連発 | トップ | ウェル亀バーック! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「遊び小屋」を遊ぶ」カテゴリの最新記事