楽しまなくちゃー!!! "Carpe Diem !"

趣味の陶芸、写真、園芸、ボーイとの交遊

boyの幼稚園の発表会にいきました。

2013年02月21日 | 日記

                     

boyの幼稚園の発表会にいきました。 

 かわいい園児たちにお似合いの、梅がきれいに咲いていました。 

   ”ふしぎのくにのアリス” よくがんばっていました。  (年少)                    

                     

 

                     

”美女と野獣” 原作に忠実に、年長さんのステージです。

 


陶芸作品ができました。

2013年02月13日 | 陶芸作品

                                 

ア-カップ ”Morning Coffee”

 viva:92Φ*62h hiro:86Φ*77h                          

京白土 つや消し透明釉薬掛け  

             ソバチョコからはなれて久しぶりに京白土で作陶しました。

           やさしい土で器には最適で変形も少なく、結構軽いです。

           しばらくはname入りのカップを作ってみようと思っています。

                         

 


撮影会で中山寺・節分祭りに行きました。

2013年02月04日 | 写真・撮影会

                

                                   中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、

                                   古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。西国33所観音霊場・第24番札所

                

                豆まき式は、宝塚歌劇団生を福娘・関西の各界でご活躍されている方々を福男とし

                行います。例年約 12,000人の参詣者があります。

                

                古くから伝わる追儺式(ついなしき-1年の厄を払いその年の幸せを願う儀式)を

                宝塚歌劇団生扮する観音様に、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)3匹の鬼が諭(さと)されて、

                  福・禄・寿の善神に変わるさまを現代風にアレンジした音楽法要を執行します

                   

                  


陶芸作品ができました。 新年会がありました。 ”暖房について”

2013年02月02日 | 陶芸作品

        

             セット作品 何に使えるでしょうか。(ソバチョコには少々小さいようです 85Φ*70h)

                         信楽赤土・伊羅保釉薬筆書き・白マット釉薬上掛け  

 

  昨年来旭川のそば打ち名人の友人にとソバチョコを作っていますがなかなか思いにかなうものができません。

  今回はうっすらと白いなかにぼーっと黄色の文様が出るようにと考えて釉薬掛けをしましたがなかなか思い通りになりません。

  前回は益子土にわら白釉薬を流しかけしましたが、今回は土の下地をみせるために軽く少なめに薄く掛けてみました。

 

   

 いろいろ工夫をしながら作っているのですが、思いにかなうものができません、陶芸の難しさが少し分かってきたように思います。

 

            

           益子土の花器に組み合わせてみました。  大きさは90Φ*75hで少々おおきめで合格のようです。 

 

 今年の陶芸クラブの新年会の様子です。 200人近くの参加で宝塚ホテルで盛大におこなわれました。  15年・永年表彰です。

  

 

  このところ暖房費用が問題になっているとの話をよくききます。 我が家の上手な暖房について書いておきます。

  「上手な暖房について」

    エヤコン暖房の場合は足元が冷えます。  室温20℃でも足元は10℃ (ホットカーペットを併用など)

    ガスストーブ暖房の場合は適度な温度。  室温20℃でも足元は15℃

    この問題を解決するためには、空気清浄機を使い室内空気を循環して上、下の空気を混合させます。

    空気清浄機に加湿機能がついていればより効果的です。 (蒸気加湿器の電気量が低減されます)

  <料金について>

        エヤコン暖房  外気温度が7℃以上の場合   4.4円/KW(熱量)   (電気料金:25円/kwh)

                    外気温度が低い場合        8.5円/KW(熱量)    (極端に効率が下がる)

         ガス暖房                         10.4円/KW(熱量)   (ガス料金:133円/m3)

      これらを考慮すると朝、夜はガス暖房、昼間はエヤコン暖房がよいと思います。 (空気清浄機併用)

      実際の運用ではガス暖房の場合18度で十分です、エヤコンの場合は20度でも寒く感じることがあります。

       ホットカーペットは電気ストーブと同じで電気料金がかかる要因になります。 

        15m2程度の部屋(負荷2kw)で実用上のエヤコン電気料金とガス料金で60~75円/16hr・日になります。

     こたつは本当に電気料金が少なくてすみます。  ワットモニターを使って楽しみながら節電しています。