湘南茅ヶ崎 まつうら動物病院Blog

ペット・動物・犬猫の診療からペットホテル、シャンプー、しつけ相談などの湘南・茅ヶ崎の動物病院★まつうら動物病院♪

なぜ混雑(被り)が起きるのか?解消方法は?(12/13)

2016-12-13 14:47:42 | 動物病院
こんにちは
湘南・茅ヶ崎のまつうら動物病院です




当院でお待ち頂いた方々は、いつも当院は混んでいるイメージを持っているかもしれません。。。(; ゚ ロ゚)

が、、、そんなことありません(笑)

予約制ではないので、タイミングによっては大幅にお待ち頂く場合も珍しくないことをお詫びいたします。





では、なぜ混雑の波ができてしまい、被りが発生してしまうのか・・・・o(´^`)o


実際の例をいくつか用いて検証してみます。


とある夏の平日ですが、9時前にお並びになっている方々が既に6名様程いらっしゃいました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
その時点で、6番目の方は最低でも15×5名=75分待ち確定です。(診察の内容によって異なります)
これでは、10時にご来院されたのと殆ど変わりません。

また、とある夏の午後ですが、17時30分前後~18時頃までで15名様程がいらっしゃいました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
流石に、通常通りのスピードで診察を行っていたら15番目の方は15×14名=210分待ちとなってしまいますので、(診察の内容によって異なります)
やや速度を上げての診察を行いますが、それでも1時間はお待ち頂くことになります。


とある冬の午前中の9~11時までは比較的緩やかに過ごしていましたが、11時過ぎから20分間ほどに11名様がいらっしゃいました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
これまた、同様に、駆け足で進めていったとしても最後の方はそれなりの待ち時間となります。


これらの混雑、被りはなぜ発生するのか?

それは、やはり、人には動きやすい、外出しやすい時間帯に法則があるのであろうと考えられます。



【時間帯の考察】


動物病院は、人の病院と同じ様に9時から受付を開始する所がほとんどです。
それは昔からの慣例でもありますが、恐らく、一般企業に勤めている方が朝一にご来院できれば半日休みを取るだけで済むと言う点や、
10時出勤のサービス業の方でも出勤前にご来院できる点、大半の動物病院が昼に手術時間を設けているので外来対応を3時間かけられる点などが
考えられます。
したがって、その日の最初にご来院される方は、自宅を8時台に出発しています。


一方、独立店舗を除いたレストラン、スーパー、百貨店などは10時以降に開店することが多いと思われます。
それは、人が買い物に出かける、外出しやすい時間帯が9時以降であり、目的地に到着するのが10時頃となるのだと思われます。
したがって、開店直後に来店するには、9時台~10時台に自宅を出発すれば十分です。
特に、朝が寒い冬場などは、娯楽施設や買い物にわざわざ開店時間を狙って行く方は少ないのではないでしょうか。
ある程度外が暖かくなってきて動きやすくなる10時以降に自宅を出ることが多いと思われます。すると目的地には11~12時頃に到着するでしょう。
夏場はそれとは異なり、11時12時となれはもう暑くて暑くて外に出たくない、すると、暑くなる前の8時や9時に自宅を出て、目的地には9~10時頃に到着します。





以上の事から、人の動きやすい時間というものがあるようで、

夏は、暑くなる前の朝の早い時間帯 & 暑さが落ち着いた夜の遅い時間帯
冬は、暖かくなる昼に近い時間帯 & 寒くなる前の夜の早い時間帯

季節を2つに分類すると、この2パターンが人が動きやすい時間帯だと考えられます。

よって、動物病院に当てはめると、

夏は、9時ジャスト & 夕方18時頃 が混み合う可能性が高い
冬は、11時頃 & 夕方 が混み合う可能性が高い

という事になります。

それを考えると、

夏は、10時台、16時台
冬は、9時台 

が混雑緩和されている時間帯である可能性があります。(*⌒∇⌒*)


この様な裏読みを全員が行うと、結局、混み合い、被りが発生することが予想されますので、
時々ランダムに意識してみたり、無意識のまま動いてみたりするとよいのかもしれません。ヾ(*´ω`)ノ゙



【天候の考察】

外に出たくないと思う日は、どういう時でしょうか。
当然だと思いますが、雨や雪などの天気が悪い日、寒い日、暑すぎる日 これらが考えられます。
天気予報の実際の的中率、体感による的中率はあまり高くないですが、頼るものが他にないので、天気予報をあてにするとして。

実際に雨降りに病気でないと動物病院へ行こうと思わないかもしれませんし、少々の軽度の症状では様子をみてしまうかもしれません。
また、天気予報で「今日は大雨です」と言われたら外出自体延期するかもしれませんし、
「本日は記録的豪雨になる見込みなので、外出は控えてください」などという大げさな報道がなされたらインドア確定ですよね。

これらを、動物病院に当てはめてみると、どうでしょうか。

雨の日、天気予報で雨だろうという日は比較的空いている可能性がある。と言うのは言わずとも思うことですが、
先を予測した場合、雨だろうという予報がでた前日は、雨の日を避けるために混雑する可能性があります。(・∀・)



何より、天候に左右されない事が大切だと思います。
天気が悪いから、軽度の症状だと思い、様子をみてしまった場合、後日になって事が大きくなる可能性も考えられます。。・゚・(ノД`)











 →→→→→ まつうら動物病院のCM&ホームはコチラ↓↓↓
『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 受付順番表への記入のお願い... | トップ | 年末年始休診期間のご協力あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

動物病院」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。