かすていら的な生活。 ― せめて翌檜でありたい。いつかは檜へ。―

日々の生活や趣味について気の赴くままに綴ります。図に乗ることもありますがお許し下さい。記事のテーマとコメント募集中です!

96中四レポ3-岡理戦-

2016年10月16日 06時05分30秒 | 将棋
2戦目は、前回大会4位の岡山理科大学と。

この4年間の対戦成績は以下の通りです。

年・季回数・開催地回戦スコア勝敗私の席私の対戦相手私の勝敗
2013春89広島中四2R4-3五将戦片山さん
2013秋90香川中四5R3-4×三将戦沖さん×
2014秋92島根中四5R4-3四将戦岩田さん×
2015秋94徳島中四5R1-6×出場なし
2016春95岡山中四5R4-3四将戦駒田さん


広大-岡理は毎回最終戦で対戦しているイメージがあります。

広大から見て3勝2敗ですが、勝数では負けているんですね。1年前の大木元ショックが原因でしょうか。(笑)

私の個人成績は2勝2敗、2打点、1戦犯。

1戦犯は元中四名人の沖さんとの対局によるもので仕方ないとして、私が対局をした時は必ずチームが勝つという謎のジンクス(?)があります。(笑)

ということは、2戦目は当然俺出るんだよね!

オーダーはこうなりました。(左が広島大学です。敬称略。)


大将戦  大平-橋本  有利

副将戦  井居-片山  有利

三将戦  名越-小高  有利

四将戦  西村-山本  互角

五将戦  福田-金澤  有利

六将戦 瀬戸川-沖田  不利

七将戦  伊達-岩田  有利


オーダーの右に書いた「有利・互角・不利」は広島大学視点での対局前の私の予想です。

有利の当たりは多いですが、どの組み合わせも事故率が極めて高いと感じるのは私だけでしょうか?(笑)

向こうが瀬戸川さんに沖田さんを当てることに成功していることもあり、こちらが自信があるわけではありません。

ちなみに、私は干されました・・・

他大学の偵察をしながら、知り合いの方々とお喋りしました。(笑)

4回生ともなると、知り合いが多くて退屈しませんね。楽しかったです。

他大学の方から「かすていらさんは伊達さんと一緒に西条の酒まつりに行って、中四には来ないと思っていました」と言われたのですが、一体誰がそんなデマを流したんですかね。(デマ流したの僕なわけないじゃないですか~!やだ~!笑)

そりゃあ、酒まつりには行きたかったんですけどね。酒まつりは来年もありますが、中四はこれがラストですから。

結局、酒まつりに行ったのは4年間で1回だけ・・・

毎年のように秋中四と被って行けませんでした。考慮してどちらかが日程を変えてくれれば嬉しかったんですけど。(笑)

ところで、広大将棋部OBの方々が中四に母校の応援に来ずに、酒まつりで日本酒を堪能していたそうですが、応援に来て欲しかったですね。(笑)

まあ、来年は私も酒まつりに行くと思うので、他人のことは言えないんですけども。(笑)

これが中四レポであることを忘れかけていましたが、チームの結果はこのようになりました。(笑)

それにしても、大将席で袴姿は映えますね。(笑)

彼は次回の中四ではまた違うコスプレをするそうなので、皆様ご期待ください!


 大平○-×橋本

 井居○-×片山

 名越○-×小高

 西村×-○山本

 福田○-×金澤

瀬戸川×-○沖田

 伊達×-○岩田


4-3勝ち!


以下ヒーロー(?)インタビュー。


大平「暑いから袴脱いでもいいですか?」

伊達「やっぱり酒まつりに行けば良かった・・・

??「わけわかんない金髪の人に負けてつらいです・・・


ここで、2R終了時点での順位を整理しておきましょう。

順位大学名勝点勝数前回の順位1R2R
岡山10優勝5-2島根5-2徳島
愛媛103位6-1岡理4-3島根
広島準優勝4-3徳島4-3岡理
徳島5位3-4広島2-5岡山
島根BI級1位2-5岡山3-4愛媛
岡山理科4位1-6愛媛3-4広島


プロ野球等で言われる、いわゆる「(前回大会の)Aクラス」に属する大学が、ここまでは順当に「(前回大会の)Bクラス」の大学を退けている形になりました。

ここからの後半戦では「Aクラス」では優勝争い、「Bクラス」では残留争いがそれぞれ本格化していきます。

次回に続きます。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 96中四レポ2-徳大戦- | TOP | 96中四レポ4-愛大戦- »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL