Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

鎌倉七福神めぐり

2018年01月21日 | おでかけlog

 

 

1月20日。

鎌倉へ出かけて、七福神巡りを楽しんできました。

始まりは北鎌倉、浄智寺さんから。

 

 

鎌倉の地形は、海のすぐ傍まで山がせり出しています。

その天然の要害のような環境を生かして、頼朝は鎌倉幕府をこの地に拓きました。

点在する寺社は、街の近くにありながら背後はすぐお山。

ひとたび境内に足を踏み入れれば、ひんやりとマイナスイオン。

この浄智寺さんは鎌倉の見どころでもある「やぐら」をじっくり見ることができます。

おっと、今日は七福神の日記でございました。長くなるので割愛!

 

 

浄智寺は、家庭円満の布袋様。

スタートがお昼からだったので、御朱印色紙は印刷済のものにしてしまいました。

日付と朱印は、その場で押してもらえます。

(せっかくだから、全部手書きの飾り色紙にすれば良かった・・・)

 

 

浄智寺さんでは蝋梅が可愛らしく咲いておりました。

 

 

次は、鶴岡八幡宮へ!

やっと初詣に来られました。

がんばれ大イチョウ!!

八幡さまは鎌倉の中心に位置していて、強い龍脈の山に三方を囲まれた、

パワーのある龍穴の地(大地のエネルギーがみなぎる場所)。

ご神霊の力も強く、仕事や人生に変化、再生をもたらすパワースポットだそうです。

仕事のプレッシャーと日々戦う私は、「勝守」をいただいてきました。

何事にも打ち勝てますように・・・。

おみくじは大吉でした!

やったーー!

 

さて、七福神は八幡宮内にある「旗上弁財天」の弁天様。

御朱印をいただくのに大・行・列!

50分くらい並びました。

想定外に時間を取られたので、予定変更。

お昼ごはん返上でいくことに(笑)

 

 

八幡さまに続いて毘沙門天の宝戒寺さん、そして寿老人の妙隆寺さんへ。

 

 

そして、えべっさんの本覚寺!

私の仕事で売り上げが上がりますように・・・と微妙な祈願。

 

さて、小町通にも寄らずに江ノ電へ乗り込みます!!

 

 

やって来たのは御霊神社。

鳥居の前を江ノ電が横切る、なんとも鎌倉らしいスポットです。

そして「最後から二番目の恋」のロケ地にもなった場所。

御霊神社は、知恵の神様・福禄寿さんです。

 

そして次に。

 

 

長谷寺へやってきました。

気になるオレンジちゃん×2については後日紹介!(笑)

長谷寺は大黒様。

おさわり大黒さんもあって、しっかりおさわりしてきました。

 

 

ここまで駆け足でやってきて、ようやく一息・・・。

冬の空、冬の海ですなぁ。

 

 

今回の旅のお供は、オレンジちゃん×2、そして友人の旅のお供、ジャーニー!(ラッコ)

初コラボで大騒ぎでした(笑)

やばいよ、私らアラフォーでっせ。

 

 

とりあえず無事に、七福満願です!

おや?右上にご注目。

そう、鎌倉は何と八福神なのです。

本当は江島神社の弁天様へ行かなくてはいけなかったんだけど、もう時間切れ

仕方なく、後日ということに致します!

 

 

「また江ノ電に乗るよー!」

 

 

江ノ電はツートンのままで嬉しい。

ああ、愛しい。

 

 

七里ガ浜・DoubleDoors

 

R134沿い、目の前は海の絶好のロケーションですが、

見ての通りとっぷりと暮れております。

ここでようやく、お昼ごはん(笑)

 

 

白ワイン、ゴルゴンゾーラのピザに、チョリソーのオーブン焼き。

食後にコーヒーもいただきました。

 

 

そして藤沢へ向かう江ノ電は、古き良き木板の車両!

昔はこんなんでした。神奈中バスも木でした。

 

藤沢へ着き、解散ではなく焼き鳥屋へ。

ピザを食べた上にさらに焼き鳥もさんざん食べてさんざん飲んで、

さぁ帰るべ~と駅へ向かったら、何と前職場の上司とばったり!!!

絶対に出会わない場所でのばったりに大興奮(笑)

そのまま上司の集まりに合流して、1杯いただいて帰りました。

 

色んなことがあって、最後もミラクルが起きて本当に楽しい1日でした。

1月20日ってね、私が京都へ引っ越した日。

11年目の1月20日は、こうして幕を閉じました。

 

 

2018年、よろしくお願いします。

 

ところで、Instagramで新アカウントを作りました。

京都の思い出を振り返る、「Insta版・京都SparkringLife」です。

 

 

#あの頃の京都 2008年1月14日。 京都での家族のように親しかった友人たちと、 #都七福神めぐり に出掛けました。 赤山禅院から始まり、松ヶ崎大黒天、革堂、東寺さん、六波羅蜜寺、えびす神社。 時間切れで黄檗の万福寺には行かれなかったのだけど、地元の人やお寺のわんちゃんとの交流もありながら、梅園の甘味で閉めた、それは楽しい七福神めぐりとなりました。 この時はお詣りだけだったけど、今行くならご朱印をいただきながらめぐりたいな。 #京都 #京都ひとり暮らし #京都SparkringLife #maiky #memoryofKYOTO

maiky_kyotoさん(@maiky_kyoto)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-01-21T09:37:55+00:00"> 1月 21, 2018 at 1:37午前 PST</time>

 

blogと連動して、ログをためていければと始めました。

よろしければ、こちらもどうぞ☆

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2018-01-22 22:57:17
ふだん見ない「帰れまサンデー」という番組を、先週たまたま見て
鎌倉の七福神を知ったばかりですー
鎌倉は、ちらりと通ったことがある程度 
美味しいものもいっぱいありそうで 一度じっくり訪れてみたいです 
頑張れば、お昼も抜けば(笑)午後だけで7つ回れるんですね。
そのあとも楽しそうで こ豆やさんの集いを思い出しました。
30でも40でも50でも楽しかったらはしゃぎましょうよ
オレンジちゃんとやぐらは後日のお楽しみ…
Unknown (Ichino)
2018-01-22 23:50:48
京都をはじめとして、信州、鎌倉も日本にあって良かったなぁ~って思うところですね
鎌倉、江ノ電、七里ヶ浜、R134・・・、若い頃を想い出して、キュンキュンしました(笑)
初詣、七福神巡り、そして美味しいお食事でお腹も満たされて、懐かしい上司との再会、相変わらずドラマチックに楽しまれているなぁ~って思いました。
オレンジちゃん達も楽しそうですね
tomoさんも言われているように、幾つになってもはしゃぐの大賛成です

話し違いますが、大雪は大丈夫ですか?
明日は雪掻きかと思うと、今から筋肉痛が始まっています
Unknown ((ΦωΦ)ゝ)
2018-01-24 00:22:19
いつも投稿楽しみにしています
インスタやってないのでフォロワーになれないけれど、インスタのほうもブックマークして、これからも投稿楽しみにしてまーす
tomoさんへ (maiky)
2018-01-27 18:59:29
むかーしひとりで七福神巡りしたんですよ。
でも全部廻らなかったし、御朱印も集めなかったんです。
だから初めてみたいなもんです!笑

八幡様の周りに結構密集しているので、
もう少し早くから動き始めていれば
江島神社まで行かれたんですけどねー。
私、寝坊したんですよ;反省。
でも楽しかった。
tomoさんの仰る通り、40になっても50になっても
同じことしていそうです!楽しみます!

オレンジちゃん、いよいよご紹介します。
やぐらはまたの機会に~。
Ichinoさんへ (maiky)
2018-01-27 19:03:08
Ichinoさんにとって鎌倉は割と身近な場所ですかね^^
私、鎌倉の青春てないですわ~笑
あ、思い出せば青春にできるチャンスいっぱいあったかも。
出来なかっただけで^^;

いやー、上司との出会いはドッキリでしたね。
会ったのは1年半ぶりですが、割とFacebookとかで
繋がっているのでお互いに動向は把握してるんですけど。
めっちゃ面白かったです。

オレンジちゃん、紹介しますね。
まだまだぬいぐるみ大好きです!!w

雪凄かったですね~~~!
雪かきされたんですか??
私はどうにか帰ることができました。
お疲れさまでした~。
(ΦωΦ)ゝさんへ (maiky)
2018-01-27 19:04:35
初めまして!
で、よろしいのでしょうかね^^;
過去にもコメント下さっていたらスミマセン!

いつもありがとうございます。
インスタの方は更新したらblogにも貼るので、
ここで見ていただけるようにしておきます。

これからもよろしくお願いします!

コメントを投稿