Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

ご近所さん

2008年06月27日 | 【京都】Diary


今日は18時過ぎに帰宅したあと、近所の珈琲屋さん・てらまちさんへ行ってきました。



新しいレンズで試し撮り…。



こないだ来たときにパッと見て、「これ、これどーゆーこと!?」って聞いたもの。
「ど・・・どーゆーことって? どーゆこと?」と、マスターを混乱させてしまいました(笑)
いや、このグラスはお店のだし。
何でピッタリ収まるように苔玉が乗ってんのん!?  え!? 特注!?
と、そこまで脳が高速回転してしまったのです。
それで「どゆこと?」と・・・。

特注ではなく、苔玉をグラスに乗せて乾燥を防いだマスターのナイスアイディア。
そこへ涼しげな石を入れて完成。


わたくし、もう「ラピュタ」にしか見えませんの。
お気に入りです♪



閉店間際でお客様がいないのをいいことに、私はワガママ言い放題。
「あれ気になるぅー」「それ何ー?」の連発で、気づいたら私のグラスは4つに…。

「ちょっと照明落としてBARみたいにしてみて下さいヨ

と、maikyぐんぐん増長
祗園祭の話や、コーヒーの話で盛り上がり。
そういえば…と、ちょっとカメラを持って外へ。。。



商店街を彩る、駒形提灯。
八坂神社の神紋が入った提灯に、今年もてらまちさん登場です。



てらまちさんより、西側。
こう見ると、千本通まで伸びていく様がよく分かります。
ちょっとカーブしてるんですね。



WBを調整して、もう一度東側を撮影。

「今日は人通り多いなー。何かあったんかな? サミット?」
「もー御所入れなくてやだー。誰が猫にエサやってくれてんのー?」

と、外相会議で封鎖中の京都御所の話題でマスターと立ち話していると。

「あっ、maikyや!」
「maiky~!!」

と、聞きなれた声が2つ。


何と、tkei姉さんmi-tun姉でした(笑)
仕事が早く終わったtkei姉さんとお茶してたmi-tun姉。
話が盛り上がって、「ビビンバ食べに行こ~!」となったそうで。
千本三条にある「焼肉 弘」さんへ向かっていたところだったようです。

よく見ると、上の写真に2人とも写ってたわ(笑々)
ぼかしときましたえ~ヽ( ´∀`)ノ


っちゅーことで、しばしお店の前で立ち話した後。
2人は弘さんへ、私は帰宅。


と、自転車で走ってたとこに携帯が鳴りました。
mi-tun姉からお呼び出し。

「maikyもビビンバ食べに来る~?」
「えーでも私300円しか持ってないよぉー」

というやりとりだったのですが。
5分後にはお手拭で手を拭いているアタクシ。

tkei姉さんのご好意に甘えました。。。



美味しいビビンバを時間かけてゆっくりいただいて。
おしゃべりも止まらず。
私の祗園祭トークも止まらず。
(いい加減方々からクレームが生じそうな勢い・笑)


弘さんはお肉屋さんなので。
直営のお店でいただいたし、とにかく美味しかった!
身体もあったまったね^^

外に出たら雨が降っていたけど。
堀川~千本までアーケードで覆われた三条会商店街は「365日晴れの街」
雨に濡れることなく、3人は散り散りに帰宅したのでした。


「いーわー、家の近所で集まって肉食べてチャリで帰るの最高やわー」

と、商店街を歩きながらの会話。
まさに。
いちいち約束を決めて、電車に乗って出かけていた神奈川時代が嘘のよう。
思いつきで集まれるこの心地良い距離感が、京都暮らしの醍醐味のひとつです。

ん~。
今日も楽しい日でした!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三条 (tukami mama)
2008-06-27 09:20:25
水曜に京都に出かけたとゆう友人から寛永堂の丸房露とゆうお菓子をお土産にいただきました(#^.^#)すっごく懐かしい味です! 京都三条とありますが近くですか?サミットの話も出ましたよ^_^; 
何となく行った気になっり、やっぱり羨ましかったり…。まだまだ時間の取れない日々です(T_T)
夏ですね (ichi)
2008-06-27 19:31:30
提灯いいですねっ!!
夏って感じで大好きです。
祭好きなので血が騒ぎます。笑

てらまちさんの苔玉、
私も見た瞬間「ラピュタだ!!」と思ってしまいました
熱い夏が・・ (着物庵)
2008-06-27 23:42:33
ご無沙汰しております。
また、あの熱い夏がやってくるのですね
京都の夏は気温の暑さはもちろんですが、やはり祇園祭りですよね・・
今年も、maikyの中継で拝見させていただきます。
美味しい焼肉で、スタミナつけて下さいな
★tukami mamaさんへ (maiky)
2008-06-28 21:24:40
寛永堂さんは河原町三条なので、てらまちさんのある場所とは結構離れてますね。。。
同じ三条通ですが、寛永堂さんは河原町、てらまちさんは堀川通です。
丸ぼうろ、懐かしい味ですよね~!
寛永堂さんのは食べたことないですが、大好きです^^

やっとサミットも終わって御所がいつも通り開放されました。
…と思ったら雨ですT_T

★ichiさんへ (maiky)
2008-06-28 21:27:30
もー特に祇園さんの頃に出る提灯は格別です^^
いよいよ来る!という感じ♪

苔玉、やっぱりラピュタですよねー。
このまま元気に育って欲しいな^^
★着物庵さんへ (maiky)
2008-06-28 21:32:35
お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^

待ちかねていましたが、あっという間に7月がやってきます!
むふふ。。。祗園さんの季節です♪
もう居てもたってもいられへん感じですが、
体調だけは注意していこうと思います^^

焼肉食べたーい。
まだまだ^_^; (tukami mama)
2008-06-29 07:28:12
なるほど!地図で確認しました^_^;
ちょうど頂いた日のプログに三条と出てきたので直結しちゃって…。次の記事も見ましたが、普通に走っててもあっ!!と思える場所が満載なんですね^m^一度だけ自転車旅行をした時に思いましたが目的地に向かう途中で何度も足が止まっちゃって。本当に素敵な街です(#^.^#)…が、ひとつ。案外、一般の京都の方は我々観光客にちょっと冷ややかかも…と^_^;あしらいに、えっ!!!と引いてしまう場面が幾度かありました。 観光客だからとはしゃぎすぎたからかな…。見どころがたくさんある分普通に生活しているところにも踏み込むわけですからマナーとゆうかなんとゆうか節操をもって行動しないと…と。話がそれた上に長文失礼しましたm(__)m
★tukami mamaさんへ (maiky)
2008-06-29 22:36:20
こういうことがあるので、やっぱり京都は自転車か歩きが一番楽しめますよね!
「確かこの辺に…」と探検して発見したときの喜びは格別です^^

観光客に冷ややか…。
逆に「観光客には優しい」という人もいますけどねぇ~色んな方がいますので、どうなんでしょう??
確かに、普段の生活圏内が観光地化してしまっている地域の人にとっては、騒がしさが時に嫌で冷たい態度を取ってしまう方もいるでしょうし。
難しいところですが、マナーは守りたいですね。
私も日ごろ注意してますが、まだドキドキしてます^^;

コメントを投稿