Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

桜景-松ヶ崎疏水

2009年04月06日 | 【京都】桜


朝日を浴びて瑞々しく潤う、高野川の桜並木をたどり・・・




鶯だけが歌う、洛北の疏水へと導かれました。



あまりの美しさに目がくらみ、目の前の正体を見失う。



きらり、と光がはねて、それが桜のひと花ひと花であると気がつく。



まるで桜と自転車で併走しているように、浮き立つ気持ちで進んでく。



ふと、桜を仰いで見たり・・・



桜の海に溺れてみたり。



桜とワタシだけの時間。



ずるい。
ひとつとして同じ表情を見せてくれないなんて。



この春一番の出会いでした


    


4月6日(月) お日様満開!青空満開!桜満開!

今朝は5:50に起床。
食パンをグリルでこんがり焼いて、苺ジャムをたっぷり。
カレーがなくなった後の鍋にじゃが芋マッシュして作ったカレー味のポテサラと、
黄身がとろとろの目玉焼き、シャキシャキのきゅうり。
そして、てらまち珈琲・春のブレンド「春香」をじっくり淹れてモーニング
BGMはα‐sutationのjazz…

ゆっくりとった朝ごはんと身支度を済ませて、7:10出発~
朝日を受ける岡崎疏水の桜を横目に鴨川へ降り、
出町のデルタから東流の高野川へと自転車を走らせます。
西流の賀茂川と違ってぐっと「地元色」の濃い~ぃ高野川。
青サギが土手で羽をひろげてジャンプしている横でシバ犬がフリーズしてたり。
そんなワンシーンを見ていると、あっという間に高野橋。
今日の目的地、松ヶ崎疏水まで目と鼻の先です。

ここは初めて訪れる場所でした。
京都市に数ある疏水は、琵琶湖からの贈り物。
有名な「岡崎疏水」とは打って変わって、地元に密着した松ヶ崎疏水。
ここでは写真を撮っている私が浮いた存在となります。
すれ違うのは、ゴミを出しに来るおかあさん。
出勤するお父さん。会社へ行くお兄さん、学校へ行く女の子。

“いつもの生活”にほんの少しお邪魔して、シャッター音を響かせて。
桜が大好きだという気持ちで散策してきました。

家からはだいぶと離れているけど、本当に良い時間を過ごせました
そのまま北大路を西へ走り、西陣周辺の寺院へ桜探訪。
それでも時間はたっぷり余って、いったんおうちへ帰りました。
少し身体を休めてからお店へ出勤。
バタバタと忙しい月曜日だったけど、今日はお昼までのシフト。
仕事終わりに木屋町あたりへ桜を見に行こうかと思ったけど。
今日は夕方からもう一つのお仕事が入ってる日。
家に帰ってお昼寝しました・・・

引っ越してきたばかりの頃はやみくもに駆けずり回っていた桜探訪。
「桜めぐりカテゴリ」見れば分かるとおり、記事数も物凄いことに^^;
3回目となった京都の桜、今年は何だか1箇所をゆっくり大切に見たい。

それでも、桜チャリダーは明日も町に解き放たれるのです(笑)


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁみ)
2009-04-07 04:14:06
お天気に恵まれて本当にいい出来上がりです♪
私は多分、そこまで行く余裕はまだまだ無く
有名処できゃ~^m^っとなってしまいますが、
京都にはまだまだ知らないとこがあるんだ…って楽しませてもらってますよ(*^。^*)
早起きのお楽しみ、元気な証拠ですね♪
松ヶ崎疏水の桜大好きです (puldoc)
2009-04-07 08:51:08
初めまして(かな?)
何時も楽しく拝見しております。
小生もここ、松ヶ崎疏水の桜が大好きです。
ここは、6月には蛍の名所なのをご存じですか?是非、蛍の季節に再訪してみて下さい。
ではでは。
Unknown (lee)
2009-04-07 11:32:51
以前、上賀茂というか北山に住んでいた頃、下鴨のグランディールというパン屋さんに行くのにちょっと気分転換にいつもと違う道を行こうとしてこの道に偶然入り込みました。初夏か夏頃で緑が綺麗で近くにこんなところがあったなんてと驚きでした。緑陰に癒されました。桜の隠れ名所の松ヶ崎疎水と知ったのは引っ越してからです。その後私も遠くても桜を見に行くようになりました。緑の頃の散策も良いですよ。
Unknown (まめ)
2009-04-07 21:08:13
あたしのお気に入りのところきたね!!
今日ここの桜を拝見しました。
いやぁ。。やっぱりきれいだなぁ。
その一言につきるわ。

今日はチャリでいろんなところ回ったよ。
あたしの家からぐーるぐるだったから。
おそろしいくらいの走行距離です(笑)
Unknown (eriko)
2009-04-07 21:15:36
今年は私はやみくもに駆けずり回ってます来年はもっとmaikyさんみたく余裕をもって回れるようになってたらいいなと思ってます
今年はもう学校も始まってしまうのでそろそろガス欠かと・・・・
高野川 (nari)
2009-04-08 00:17:03
お久しぶりです。
昨日は三田で義塾の入学式も終え
出すべき書類も作り終え
やっとひと段落ってところです。

高野川,懐かしい☆
友人が八幡前辺りに住んでて
1~2ヶ月に一度訪れては賑やかにやった辺りで……


休みが出来たらまた
京都に帰ってみたいと思います。

心潤う写真たち,ありがとうございます^^
こんなに素敵なところが・・・ (ゆり☆)
2009-04-08 18:00:38
こんにちは♪
高野川の近くに職場があるんですが、疎水の桜がこんなに素敵だなんて、知りませんでした。
北大路通より上にはめったに上がらないので・・・。
疎水はうちの園のお散歩コースにもなっていますが、今年は0歳児の担任なのでそこまではお散歩には行けません(´・ω・`;)
いつか幼児クラスを担任したら、絶対桜の時期にお散歩に行きたいと思います。
高野川もきれいですよね(*´∪`*)

神社やお寺にある桜もきれいだけど、私は桜と川の組み合わせが好きです。
緑もあるからかな♪
はじめまして (コマメ)
2009-04-08 22:39:15
いつも楽しく拝見させていただいてます。
松ヶ崎疎水、すぐ近くをよく通っているのに全く知りませんでした。
水辺に咲く桜・・・本当にキレイですね!
来年の桜のシーズンにはぜひ行ってみたいと思います。

今年は天候にも恵まれて、楽しい桜ライフおくれそうですね。
こんばんわ★ (hiyopin)
2009-04-08 23:02:38
maikyさん、こんばんわ~(^^)

とーっても綺麗な桜景色ですね!
学生の時の親友宅が、
目の前が松ヶ崎疎水だったので、
なんだか懐かしいです(^^)

夜、真っ暗になって何度か道に迷ったりした場所だったりします(笑)
でも、ここまで桜が綺麗だったんですねぇ。
当時は、いつも見ていたので気にとめていなかったのかしら

桜チャリダー、響きが大好きです(^^)♪
★まぁみさんへ (maiky)
2009-04-09 22:42:09
今週は本当に晴れ続きですね!
空もずーっと真っ青~^^
まぁみさん突撃の日も、ぽかぽかの桜日和で何よりでした♪
やっぱり青空が一番ですねっ。

ここは初めて行く場所だったので、久しぶりに気持ちが湧き立ちました!
まだまだ知らないところは多くて。。。
欲張らずにひとつひとつ行けたらいいなぁと思います。

コメントを投稿