Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

梅宮大社 梅産祭

2007年03月04日 | 【京都】歳時記

本日の京都、最高気温22度!

そこで、前から気になっていたお祭りにお出かけしてきました。

メンバーは私、tkeiさんまめちゃん一休さんの4人。

梅宮大社の鳥居で待ち合わせです




tkeiさんはステキな着物姿


毎年3月の第一日曜日、梅宮大社では「梅産祭」が催されています。



What is the “Ume-Ume matsuri”?

祭神 木花咲耶姫とニニギノ尊の結婚後の即授子・安産を祝って、
お米から酒を醸した故事による梅宮大社のご利益。
  
梅が見ごろを迎える頃、子授けと安産、諸々の産業繁栄を祈願し、
行事として神酒及び神苑の梅より造った梅ジュースを無料接待する催し。



2月11日の甘酒祭の時と同じオバチャン達が配ってくれました♪

予想外に、梅ジュースはホットでした。美味しかった~

例年はまだ寒さの残る時期だし、今日が異常なだけなんですね。


「maikyちゃん、アルコールのがいいんちゃう?」

一休さんがポツリ・・・(笑)


梅ジュースをいただいたあと、梅が見ごろの神苑に行ってきました。


そこは・・・桃源郷だったのです・・・




約35種500本の梅が全域に渡って咲き誇る、梅宮神社のシンボル。




神社の門をくぐった瞬間から梅の香りに包まれていた境内・・・




光にぼやけて、そこはもう夢の国




紅白そろって、満開!!




椿は約50種類! 色んな形・色の花が咲いていました。



↑まめちゃんが発見。命名「まめ椿」




そして!河津桜です!

見つけた瞬間、4人揃ってバッとカメラを構えました(笑)

少し離れて高い場所にあった河津桜。

「もっと近い場所に生えてないんかなぁ」とボヤくまめちゃん。

すると、背後の高い木で営巣中の鷺が笑ったんですよ!!

「ハハハハハ!!」

本当です!スネオ君みたいな声で人間みたいに笑ったんです!!

絶妙なタイミングで笑う(鳴く)から私たちも大笑い。

不思議だわー、あの鷺。




蜂を見つけると、私たちは「ハチ子やハチ子!」と大騒ぎ(笑)

ハチ子はお仕事中です!



梅に梅に梅・・・ずぅっと上を見上げるだけでなく、地面にも注目。




オオイヌノフグリ この青い色が大好きです。




そして、うつむき加減のシャイな水仙もたーーーくさん! 感動しました。





シャイな・・・といえば、こないだ出会ったニャンコ達。

今日はたくさんの人がいたから1匹も見かけなかった…。

「よしこさん」に会いたかったんだけど~。




梅宮大社神苑、桃源郷。


ここを出るのに1時間半かかりました(笑)



梅宮大社
住所/京都市右京区梅津フケノ川町30
開門/9:00~17:00 無休


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2007-03-04 21:56:49
あのサギ。。。なにかを心得てましたよね?
なんかすべてを知っているような。。。
とりしゃん。。なめてはいかんなぁ~

にしてもとってもきれいでしたね♪
まさに桃源郷(*´艸`)

色も形もどれもかわいらしかったな~
TBしまーっす☆
春爛漫 (lee)
2007-03-04 21:57:37
まさに満開。混んでませんでしたか?私はここの神苑早い時期行ったので人もまばらでしたけど花も少なく少しさびしかったです。こんなになるのですね。
ここは桜もきれいですよね。河津桜といえば、私は今日、東寺で満開の河津桜を見て感動しました。はじめて見たかもしれません。河津桜は関東の桜と思い込んでいたので京都で見られると思ってなかったのです。
青空に映えて春爛漫でした。
はじめまして。 (honoka_may)
2007-03-04 22:03:58
はじめまして

3月1日の「御苑梅景」や今日の梅宮大社梅産祭の梅、水仙、河津桜、拝見させていただきました。
とてもきれいな写真ですね。
それと、写真の撮り方上手ですね。
私の地域では、まだ梅も桜もつぼみの状態なのでmaikyさんのブログで見れて感激です。

3月1日の「御苑梅景」や今日の梅宮大社梅産祭のページ、すごく素敵なので私のブログでも紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
これからも楽しみに拝見させていただきます。
もし良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね。
Unknown (tam)
2007-03-04 22:15:21
残念ながらご一緒できなかったけれど、皆さんの写真で楽しませてもらってまーす。
にしても...すごいねー、この梅梅梅!
たくさん歩いた疲れが出ませんように。
今晩はゆっくり休んでね~。
綺麗☆キレイ (tkei)
2007-03-04 23:13:19
maikyちゃん
今日もご一緒させていただいてありがとう。
ほんまに綺麗な梅子達。
梅の通路では、香りと美しさに酔いそうでした(笑)
素敵な日記に仕上がっていて、自分の記事のクオリティの低さに情けなくなるわ
おまけに後姿を大きくアップしてもらって・・・改めて見るとお恥ずかしい限りです
次はどこいこっか??
★まめちゃんへ (maiky)
2007-03-04 23:30:51
あんのサギやろう…あっ、じゃないわねっ^^;
でも間違いなくコバカにされてたはずだわー。
声がスネオそっくりじゃなかった!?
忘れられない(笑)

ほっといたら、みんないつまでも桃源郷から出られなかったね。
どれを撮ってもキレイなのに、それを全て納めたい!
みんな考えていること一緒だし♪

TBありがとー。私も放ちにいきまーす。
★leeさんへ (maiky)
2007-03-04 23:36:30
今日は神事もあったので、結構たくさんの人が来てました。
でも全員が神苑に入るわけでもなく、あまり写真に熱中し過ぎている人もいなかったので(私たち以外・笑)快適に見てまわることができましたよ^^

確かに境内の梅が先に咲き始めましたから、神苑はまさに今が見ごろなんでしょうね。
私はまだここの桜を見たことがないので、今から楽しみにしているんです。

河津桜は静岡の河津町が有名なんですけど、全国で見ることが出来るようですよ。
東寺にもあるんですね!知りませんでした。

「春爛漫」
まさに今日はそんな日和で気持ちよかったですね♪
★honoka_mayさんへ (maiky)
2007-03-04 23:40:03
初めまして!コメントありがとうございます。

写真は全て普通のデジカメで撮ったんですよ。
今日はお天気が良かったのでちゃんとピントが合ってくれました^^;
お褒めの言葉、とても嬉しいです★
ありがとうございます。

ブログで紹介してくださるんですか?
全然オッケーです!ありがとうございます^^

honoka_mayさんのお住まいは北の方なんですか?
じゃぁ、これから咲き始めるんですね!
ネットで見て、さらに本物を見て・・・。
楽しみですね!

これも何かのご縁なので、これからもよろしくお願いします!
★tamさんへ (maiky)
2007-03-04 23:43:02
今日は午前中、お疲れ様でした。
日焼けは大丈夫そうですか??
ほんの少しだったけど、チビッコ達が目撃できて嬉しかった★お姫に会えると思ってなかったし^^
今度遊ぼうねと、伝えてください。

もうすぐ「女子の日」が近いのもあって、
とっても眠いです・・・。
今夜は楽しい疲れでぐっすり眠れそう!

でも明日も早起きで、シャキッとしていきます
★tkeiさんへ (maiky)
2007-03-04 23:46:22
今日もめちゃくちゃ楽しかったですね~!
良い天気に恵まれて。
お花もtkeiさんもすっごくキレイでした!!
勝手に大きく載せちゃってゴメンナサイ…
後姿がとても凛としているので、この写真好きなんです^^

梅の香りのトンネル、酔いそうでしたね~ホント。
あの時の情熱をそのまんま、ここに持ってきてしまいました。
写真多すぎ、大きすぎ。


次はあっことあっことあっこと…キリないです。

コメントを投稿