Sparkring Life

旧京都Sparkring Life
8年半の京都生活を終え、地元神奈川で暮らしています。

書く人・maiky

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

嵐の“sisters”お花見会 2011

2011年04月28日 | 【京都】桜




1ヶ月に渡る京都の桜シーズンのしめくくりは、いつもお花見会。
2007年に京都へ引っ越してから毎年、御所の出水の小川で行ってきました。

今年は桜の開花が例年より1週間遅かったので、
sistersのお花見会は、4月24日に予定されていました。


ところが!


その週の半ばくらいから、天候は二転三転
天気予報が1日に何度も変わるような日々が続き、ついに週末。


天気予報は、 /  ・・・。

『15時以降から雨になるでしょう』という予報に一縷の望みをかけて、
お花見会はとりあえず予定通りに【決行】ということになりました。





去年と同様、デリバリーは「森のハンバーグ屋さん」にお願いしました。
手配も去年同様に、まめ様。
受け取り場所も同様に、蛤御門。
御所の中、デリバリーバイクは入れません


それと、酒部の嗜む日本酒は東北のもの。
他にいけこさんがおかずをたくさん作ってきてくれました





美味しそうなご飯を前に・・・いざカンパーーイ!!



ポツ・・・ボツボツボツボツ・・・・・・



「えぇーーーっ(全員)


まさに乾杯した瞬間、桜のフィルターを通り抜けた大粒の雨が降ってきました
急いでご飯を雨から守り、とりあえず大きな楠の下に避難!ということになって・・・


持ってたお酒、一気飲み。


お酒は量が少ないからまだしも、ジュースの人は大変でした
すぐに楠の下に移動して、再度セッティング。
大きな木で葉も生い茂っているので、雨はたいがい防げます。
その間一瞬、晴れたしね・・・ なんやねん。


とりあえず仕切りなおしの乾杯をして、やっとスタートできました。


のに。


ゴロゴロゴロ・・・・・・・


「なんか・・・雷鳴ってへん?
「・・・鳥めっちゃ低空飛行してへん?



ポツ・・・ボツボツボツボツ・・・・・・



「キターーーッ(全員)



もう退散!
少し北に走れば、中立売休憩所があります。
みんなその場の荷物を掴むように抱え持ち、休憩所目指して移動しました。


強くなる雨・・・。
幸いみんな傘を持ってきていたのですが、それでも容赦なく降る雨に濡れてしまいます。

なんとか休憩所にたどり着いた頃には、みんなグッタリ。
同じように避難してきた人たちで、休憩所は混雑。
すでに早めに退散した人が、ここで宴会の続きをしていました。

私たちもあいているテーブルを見つけ、3度目の仕切りなおし!






雷がやみ、雨も過ぎ去った頃。
東京は谷中から来てくれたryoさんが合流!
こんなかわいいお菓子を差し入れてくれました~

やなか しっぽや」さんのスティック焼きドーナッツ。
1本1本味が異なり、それぞれに猫の名前がついていました。
その中に、「ナナ」もあって。
これはもちろん、私がちょうだいしました^^

ryoさん、ありがとう!!
初参加なのにこんな荒天で、しかも屋内でごめんねー


そのあと、お出かけ前のtkei姐さんもちょっと顔を出してくれました。
このころにはすっかりいいお天気になっちゃって・・・。


お酒もあいたし、ご飯も食べたし、じゃぁ、お菓子の時間だ!


ってことで。





再びここへ戻ってきました。

出水の小川の里桜、この日は最高に見ごろだったのに。
暖かな青い空の下、この花を見上げてお花見したかったねー。

でもとりあえず、テーブルとベンチの席で和菓子をひろげたり。
お茶を点てたり、おしゃべりしたり。
少しは桜を見ながら楽しめたかな。





雨はあがったけど、気温は下ったので、そのあと日の射す場所へもう1回移動。
結局4回移動したことになりました(笑)


雨に雷に風に・・・今年は何ともめまぐるしいお花見会になっちゃいましたとさ!
ま、5回目くらいにはそういうこともあるでしょう~。
来年は穏やかな好天の下で、美酒に美食に美女に酔いしれたいと思います♪


みんな、おつかれ~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« cafe kamogama | トップ | まめたと里帰り ① »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにす)
2011-04-29 15:49:52
お花見おつかれさま。
家に帰ってカメラで撮った写真見たら
食べ物の写真しかなかったよ。
私何しに京都行ったんだか…。

カミナリも雨も大変だったけど
あれはあれでおもしろい会になったかな
と思います^-^
来年はあったかくて穏やかなお花見がいいね~。
Unknown (高兄)
2011-04-29 18:39:16
maikyさん、こんにちは


まさに、正に、嵐の花見でございましたね~^^;

いけこ様が、蛟、みずちと仰ってましたが

これは、相当に・・・・

でも、こういう事って

後になれば、思い出深いものになりますよね

素敵な御花見でございましたね♪
Unknown (いけこ)
2011-04-30 10:17:02
おはようございます、maiky様

ミズチのいけこでございます・・・。
ほんまごめん、ほんまごめん・・・。
仕切り直して、こんど新緑の元、お茶会しましょう。
そのころには、台湾茶の春片も届きますしね。
みんなに絶賛?された、おいなりさんとおかず各種もお重に詰め詰めして持って行きます。

来年も桜花傘の下、みんなで集まれたらいいなぁと思います。
荒天の中、ご参加、有難う!!
あ、トラバ送りますー。
Unknown (eriko)
2011-04-30 20:04:12
お疲れ様でした~☆
maikyさんの晴れパワーだけでは勝てませんでしたねぇ・・・せめてもう一人虹子さんがいれば!!
でも楽しかったです~ (*´艸`)いろいろ美味しいものも頂けたし。来年も楽しみです♪
私もトラバとばします~。
Unknown (Ichino)
2011-04-30 23:32:05
里桜とは、八重桜の品種なのですね!
桜のラストシーズンを飾る八重桜は花びらが多く、そして鈴なりに咲いて、桜の中でも女王様のような華やかさですね!
お天気は忙しかったようですが、sistersの皆さんで集まれて、桜を愛でられたことが素晴らしい事ですね…。
また来春、maikyさんの桜紀行を楽しみに待っています
Unknown (ryo)
2011-05-01 22:27:56
しっぽやの紹介ありがとう♪
自分で写真撮ってなかったので(笑)

お天気はちょっと残念だったけど、
桜きれいだったねーー。
一緒にお花見できたこと、うれしく思います。

またぜひ遊んでねん☆
こんばんわ★ (hiyopiny)
2011-05-03 23:13:33
maikyさん、こんばんわ~(^^)
hiyopin改めまして、hiyopinyです。
かな~り、ご無沙汰しておりますが、
しっかり生きてました(^^)

この日は、本当に変なお天気でしたよねぇ・・・。
実は、maikyさん達がお花見している時に、
丁度横を通りかかっていたりして(笑)
楽しそうにお花見しているなぁと思っていたら、
maikyさん達だったのですねぇ(^^)
ちなみにその後、大雨に降られて
足元ビチョビチョになりながら帰りました


私事でありますが、お知らせです。
震災の影響と私事による事情(引っ越し)で、
ブログを停止しておりましたが、このたび再開することと
なりましたので、お知らせいたします。
URLの変更に伴い、ブログタイトルおよびニックネームも
変更させていただいておりますので、
大変お手数をおかけいたしますが、ご変更のほど、
よろしくお願いいたしますm(__)m

URL:http://blog.goo.ne.jp/hiyopiny
Title:Life with Photograph
Name:hiyopiny
Unknown (千夜)
2011-05-05 14:49:52
maikyちゃん、この日はお疲れ様でした。

大変だったけれど、あれはあれで良い思い出になったけど(笑)

美味しいお料理とお酒にお菓子に楽しい時間でした。
桜も綺麗だったし
来年は暖かいといいね。
★あにすさんへ (maiky)
2011-05-06 22:54:16
パーティー前だったのに、服大丈夫だった!?
今年はトホホなお花見だったけど、また来年は花爛漫の素敵な会ができるといいね!

また来てね~^^
★高兄さんへ (maiky)
2011-05-06 22:55:48
えぇ本当に、嵐のような花見でした^^;
いけこさんの他にも雨女が多数いてまして…
ミズチに酒を与えてはなりませぬな。
ふふっ

でも、終わってみればとっても楽しかったし、
おっしゃるとおりの賑やかな思い出になりました!
また来年を楽しみにしています^^
★いけこさんへ (maiky)
2011-05-06 22:59:32
わははー^^
この日は晴れ女が少なかった・・
虹子晴れがいてたら、強力だったんだけどね~。

まぁ、毎年穏やかに花見ができるのもいいけど、
こうやってお天気にイジワルされるのも面白いよね!
いい思い出になりました^^

また仕切りなおしの水無月の会、楽しみにしてる~♪
私もおかず作っていくよん。
その頃には梅酒の梅で作ったシロップもできるだろうし、
アルコール飛ばすからソフト部にも飲んでいただけるかも。

では、また来年のお花見の晴天を祈願して。
★erikoちゃんへ (maiky)
2011-05-06 23:01:42
お疲れ様でした~。
eriちゃんの席は指定席(笑)
楽しかったね~^^
ズボンの裾、汚れちゃってたんじゃない?
大変だったけど、面白かったなぁっていい思い出になりました。

そうそう、虹子晴れがなかった!!
maiky晴れはいまひとつ頼りない。。

来年も集まろうね。
eriちゃんの趣向を凝らした御菓子、期待してる!
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-05-06 23:06:03
桜シーズンのラストを、こんな華やかに咲く里桜が締めくくるのもいいもんですよねぇ。
手鞠のようにぼんぼん咲くので、ボリューミーだし見ごたえあります。

いつもその大きな桜の木の下で美酒が進む花見の会でしたが、今年はまぁ、こんな感じで^^;
もう笑い話になっちゃってます!

また来年に期待♪
あっという間に来ちゃいそうですね~;
★ryoさんへ (maiky)
2011-05-06 23:07:49
お疲れ様~!
突然の嵐、ビックリしたね・・^^;
でも、このしっぽやさんのドーナツは最高でした!
すぐに奪っちゃったから、写真撮れなかったよね。。ごみん。

少しでも花を見ながらお茶が飲めてよかった。
来年は車座になって、美酒に酔いましょう~^^
★hiyopinyさんへ (maiky)
2011-05-06 23:11:27
ご連絡ありがとうございます!
きっと、お引越しか何かだと思ってました~。
何かとバタバタ、気の休まることが少ないですよね。
私も1月末から3月半ば頃までの記憶が曖昧なくらい、必死でしたもん。。
少しは落ち着かれましたか?

あの日、まさかニアミスしていたなんてビックリですよ!!
あにすさんも居てたし、Wニアミス!!
また来年も通りかかってくださいな^^

では、今後ともよろしくお願いいたします~。
★千夜ちゃんへ (maiky)
2011-05-06 23:12:48
お疲れ様でした!
寒かったし、大変だったけど、やっぱり振り返ればいい思い出になったね。
みんなで「やられた~!」って悔しがるのも面白かった^^

でも来年はぜひ、良いお天気であることを願います。
楽しみだね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む