まつP 松井田小学校PTAブログ

安中市立松井田小学校PTAの日記帳です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入学式

2013-04-08 20:17:00 | 日記
平成25年度の入学式が行われました。昨日の風で、桜の花が散ってしまうかと心配しましたが、新1年生の入学を待っていてくれたのか、二宮金次郎さんのところが満開でした。
新1年生14名を迎え、児童数は101名。これで、♪一年生になったら、一年生になったら、友達100人できるかな!♪の歌詞の通り、全員と友達になったら、ちょうど100人と友達になれることになりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどんフェスタ 盛大に開催!

2013-01-12 18:11:49 | 日記
どんどん焼きに変わる楽しいイベントということで企画をした「どんどんフェスタ」がたくさんの方の参加で盛大に開催できました。


まずは校長先生のざぶとん回し。名人芸です。


次は教頭先生作の「電流イライラ棒」。イライラ感がたまらない。


次は塩谷先生のベーゴマ回し。難しい!


ランチマットにステンシル


ペパーミント55によるバンド演奏。かっこいー!


中屋先生とお仲間の方によるマンドリン演奏。最初の曲が「宇宙戦艦ヤマト」とは、さすがです。

他にも、ミソおでんと甘酒(カンナの会の方)、旅先でつい顔を入れて撮影するやつ(なんて呼ぶんだろう?ダブル佐藤先生)釜飯の蓋アート(信澤さん)洗濯ばさみタワー、紙飛行機、お楽しみ抽選会など、たくさんの楽しい催しになったと思います。多くの方に支援していただいたこと、感謝しています。また先生方には、準備や片づけなどでも大変お世話になりました。

子どもたちにとって楽しいひとときになったのではと思います。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどんフェスタを行います

2012-12-13 21:25:46 | 日記
どんどん焼きにかわる楽しいイベント「松小どんどんフェスタ」を1月12日(土)に行います。松小校区の方には回覧板で詳細が回っています。ぜひご参加ください。
イベント内容の一部をこっそり紹介
・校長先生の○○○まわし講座
・教頭先生作 電流○○○○棒に挑戦
・事務の先生とお仲間による○○○○○演奏
・釜飯の蓋に・・・
・紙ひこうきを・・・
・洗濯ばさみで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観&救命救急講習会 が行われました

2012-07-05 21:47:22 | 日記
今回は約40名の方に参加していただきました。ありがとうございます。
昨年度と、少し変わったところがあったので紹介します。



■が、前と変わったところだそうです。胸部圧迫をできるだけ早くはじめることがポ
イントだそうです。

============================
倒れている人を発見
 ↓

周囲の安全確認
 ↓

反応を確認 肩をたたき「大丈夫ですか?」「わかりますか?」
 ↓

反応なし
 ↓

大声で応援を呼ぶ
 ↓

来た人に「人が倒れているので119番に通報を」「AEDを持ってきて」
(具体的に。「助けてください」ではなく)
 ↓

呼吸を見る ■お腹や胸の動きを10秒見る

 ↓

呼吸がない

 ↓
■すぐに胸部圧迫 30回
 ・1秒間に100のリズム (去年、ドラえもんの主題歌のリズムで)
 ・強く(成人は少なくとも5cm押す)
 ・絶え間なく
 ・押す肘を曲げない

 ↓

■人工呼吸 2回
 ・気道確保

 ↓
胸部圧迫 30回・人工呼吸 2回 繰り返す

 ↓

AEDが来たら、メッセージにしたがって処置
 ・AEDのパッドを貼ったら、離れる

 ↓

電気ショック後(AEDが判断し、ショックを加えないことも)すぐに
胸部圧迫 30回・人工呼吸2回 繰り返す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬県PTA連合会 会長表彰を受賞しました

2012-06-05 21:03:14 | 日記
今日は、群馬県PTA連合会の総会でした。総会の中で、松井田小PTAが表彰を受けました。今までの会員のみなさんの取り組みが評価されての表彰です。ありがたいことです。今後も、会員のみなさんの協力で、楽しく、実りある活動にしたいです。


ちなみに、会長は放送担当で、2階の放送ブースにいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加