PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

パソコープカレンダーコンテスト入賞者7名!!

2017年03月28日 | 小林

2017年パソコープカレンダーコンテストの審査発表がありました。

PCまつばら教室からは、努力賞に4名、パソコープ賞に3名、

計7名もの方が入賞されました!!

作者コメント、審査員コメントとともにご紹介いたします。

     

【努力賞】フラワーUさん こと 上保美雪さん

作者コメント
窓に自作のアレンジをはめてみました。

審査員評
全体的に纏まっていて素敵です
全体的なデザインが素晴らしいと感じました。フォントも凝っていて文句なく一票。
きれいにまとまっていて、おしゃれです。
ハロウィーンの写真と自作のフラワーアレンジのマッチングが見事だと思いました。雰囲気のある一枚ですね。
自作のアレンジをうまく組み合わせてある所が素敵です。フォントもハロウィンらしさが出ているカレンダーです。

 

【努力賞】ももさん こと 水野悦子さん

作者コメント
ゴジラと戦う力をつけるため剣道に励んでいる~背景を削除しました~前面に強さが出ているでしょうか?因みに11月は彼5歳の誕生日!

審査員評
お孫さんウルトラマンでヒーローですね。道着も決まってます。
素敵な合成です。主役くんも喜んでいるのでは?
僕は悪い怪獣もやっつけられるんだ!!かな? とてもいいです。
素敵なレイアウトと色が、ぼくちゃんをひきたてていますね。強そうだ~!
このレイアウトがとってもいいと思います。怪獣と同じ大きさになっちゃってるお孫ちゃん?かな?きっと大喜びですよね。
とても楽しい、アレンジがGOODです

 

【努力賞】よっちゃんさん こと 辻谷久子さん

作者コメント
葉っぱのテープの間からバラの花をのぞかせてみました。

審査員評
デザインが素晴らしいと思います
おしゃれ~~!
レイアウトが素晴らしいです。
リボンをこんな風にレイアウトされた勇気と、センスの良さに一票です!背景とのマッチングも素晴らしい。

 

【努力賞】くんちゃんさん こと 宮地由紀子さん

作者コメント
サンタクロースの人形の写真とイラストを組み合わせて、それらしい絵にしてみました。

審査員評
クリスマスらしさが出ていますね。男の子の表情がいいです。
12月らしいデザインです。
ステキなクリスマスが来そう。楽しんで作られたのが伝わってきます。
まさにこの時期らしいデザインですね。
12月にぴったりのカレンダーですね。

【パソコープ賞】小次郎さん こと 小島夫美子さん

作者コメント
背景削除をして、可愛いあんよを出しました。

審査員評
なんて楽しい写真でしょう!背景の色もぴったりですね。
ハムスターの足がちょっとカレンダーに掛かっているところが可愛いですね。
とても上手に背景削除できてますね!可愛いあんよに一票です!

 

【パソコープ賞】かりんままさん こと 池田裕子さん

作者コメント
春らしい画像と背景を選ぶのに悩みました。

審査員評
自宅のお庭でしょうか?春らしくまとめてあって良いですね。
4月というとピンクを思いつきますが、グリーンも春らしくて素敵です。

 

【パソコープ賞】きくちゃんさん こと 鞠谷奈保子さん

作者コメント
10月といえばハロウィーン!スプーキーな雰囲気作りの為に、スマホのアプリで画像処理を2回しました。魔女のスタンプもスマホのを使い散りばめました。

審査員評
写真はご本人でしょうか?本当に魔法使いのような作品です。
ハロウィーンの感じとご自分?ご家族?の写真を使って、とても面白いと思いました。
スタンプとご自身?の笑顔もハロウィーンの雰囲気満載でいいですね。

      

 

それぞれの賞品は、スマホで作るアコーディオン状のフォトカード「PATAPATA」

 

パソコープEテキスト「テトラ型のプレゼントギフト」

 

またお教室での楽しみが増えましたね。

7名のみなさん、本当におめでとうございました

 

小林NORI

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状コンテスト 写真部門第1位!

2017年03月14日 | 小林


先週金曜日に、パソコープ年賀状コンテスト、写真部門第1位に輝いた 越智基予さんの表彰式をしました。

賞状と、副賞の「マイブックアルバム 一冊無料クーポン」を手にしたとびっきりの笑顔!
素敵ですね〜(^^)v

また、来年も家族一丸となって、オシャレな犬(来年は戌年です‼️)に変身してくださることを願っておりまーす!❤

おめでとうございます㊗️

小林NORI
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メルカリで断捨離?!

2017年03月08日 | 小林

「メルカリ」って、聞いたことがありますか?

フリーマーケットのインターネット版、とでも言ったらわかりやすいでしょうか。

個人間で、要らなくなったものを売ったり、買ったりできる「フリマ(フリーマーケット)アプリ」の1つがメルカリです。

アプリっていうくらいですから、基本はスマートフォンでやり取りします。

 

生徒さんからも「メルカリやってみたい!」というお声を聞くことが多くなってきました。

月曜日のマイプランクラスで「初めてのメルカリ講座」をやってみましたよ。

みなさんのお宅にもあるでしょう、お宝が!!

断捨離ついでに、ちょこっとお小遣いがもらえたら、うれしいですよね。

まずは、スマホにメルカリアプリをダウンロードして、

会員登録をして

自分が売りたいと思っているものが、実際にどれくらいの金額で売れているのかチェック!

では出品してみましょう、ということで、

お持ちいただいた実物を何枚かスマホで撮影してアップロード。

金額はどうする??

オークションと違って、売り手が決めた金額で取引されます。

なかなか売り手が付かなかったら、安くすることもできます!

出品してから、おしゃべりしている間に、

なんと!上の写真のフェイラーのポーチが売れました~~!

「どうしよう~?」「次なにするの??」

 

でも、安心してください。

 

メルカリアプリが「やることリスト」をわかりやすく教えてくれますので、

その指示に従って、商品を梱包して

近くのファミリーマート(あるいはサークルK)へGO!

ポーチを売った生徒さんから、その日のうちに

「無事に商品送りましたー ドキドキだったけど」

とLINEで連絡いただきました。

授業中に売れてしまうなんて、本当に実践的な授業になって、

楽しかったです!

※ちなみに、授業中に私も要らなくなった本を出品したら

5分で購入されました(@_@)!!

授業が終わってすぐに発送しました。

次の日、購入者からの「商品が届きました」の連絡をもらって

無事500円の売り上げをGETしました。

スマホがあれば、今日からでも始められるメルカリ。

ご興味のある方、ぜひ体験してみませんか?

 

小林NORI

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状コンテスト イラスト部門第1位!

2017年03月06日 | 小林


パソコープの年賀状コンテストで、栄えある「イラスト部門第1位」を受賞された梅原八重子さんの表彰式のひとコマです。

パソコーブからの賞状と、副賞として「おもいでばこ」が贈呈されました(^O^)

おめでとうございます🎉

嬉しそうですね(^^) 素敵な笑顔です!

また来年もぜひ素晴らしい年賀状を期待しちゃいます!

小林NORI



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び出すカードオリジナル編第2弾❣️

2017年03月04日 | 小林


甥っ子さんのお誕生日に送られるそうです。

切り抜いた写真もちゃんと浮き上がってますよー。



甥っ子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね(^^)

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワードで作る?エクセルで作る?

2017年03月02日 | 小林


こんな書類や



はたまた、こんな書類。

これと同じものをパソコンで作りましょう、と言われたらワードで作りますか?エクセルで作りますか?

これは、実際にマイプランクラスでお勉強されている生徒さんがお持ちになった昔むかしのワープロで作られた書類です。

上の方の書類は迷わずエクセルでの作成をお勧めしました。

エクセルで作るポイントは、
一番短い列の幅に合わせること。
1週から35週まであるので、全部の列幅をまずこれに合わせて狭くします。

それから必要な部分を「セルの結合」をしていく。

この方法を知ってしまうと
エクセルでの表作成が、とても楽しくなりますよ。

そして、下の書類はワードでもエクセルでも、きっと同じくらいの手数がかかるかな、と思いましたが、前週エクセルで作ったし、ここは慣れているエクセルで頑張っていただこう、と引き続きエクセルで作成して頂きました。

そして完成したのがこちら。



見やすくて、しっかりした印象を与えますよね。

マイプランクラスでは、作りたい資料、文書などをお持ち下されば、授業の中で講師のフォロー付きで(笑)仕上げることが出来ますよ!
ぜひ、ご活用くださいね。

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も出てます!小林先生!!(★2/27追記しましたー★)

2017年02月26日 | 川上



各クラスでアナウンスがあったと思いますが、今年も小林先生が東京マラソン、爆走中です!!

今年も「応援ナビ」で、小林先生の頑張りが確認できます。
WEBサイトの地図上で、位置が確認出来るものです。
スマホ、タブレット用にはアプリが用意されていますヨ!



「コバヤシノリコ」或いは、ゼッケンNO.の「50024」で検索してみてください。

ガンバレー(*^ー^)ノ♪


川上でした(*^▽^)/★*

 

 (2/27追記)

川上先生、今年も応援記事ありがとう!!

コメントしてくださった方もありがとうございます!!

2年連続、東京マラソンに出場することができて、幸せでした。

コメントにもありましたが、去年より30分以上タイムがよかったのは、

トイレ休憩を一度もしなかったから、列を待たなかった時間早くなったみたいです。

それほど、トイレは混みます~~!!

それと、今年からコースが変わって、有明に向かうアップダウンの坂がなかったのも大きいです。

足を痛めて、必ずしも準備万端でなかったのに、楽しめたのも

ひとえに皆さんの応援のおかげ!と思っています。

応援ナビって、私は見たことないけれど、家にいながらも「がんばれ~~」って思ってくださるんですね!

やっぱり伝わります。ほんと、感謝!!です。

もちろん、沿道に応援に来てくださったマークスさん、ドラちゃんさん、ありがとうございます。パワーいただきました!あんぱんも!!

フィニッシュの皇居から、手荷物受け取りのため、日比谷公園の周りを一周歩かされました。

完走賞のバスタオルと防寒のアルミシートみたいなのをかけられて、

ひたすら黙々と歩く選手たち・・・

「どこへ連れていかれる集団なのか?」

おもわずスマホでシャッター押しました。

なんか今年の記念すべき一枚です・・・

 

小林NORI 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春のイベント‼️この一滴❣️

2017年02月24日 | 景山
2017年PCまつばら教室
春のイベント『オリジナル リップクリームを作る‼️』講座3回が無事終了致しました(^ ^)

3回目も大盛り上がりの第2教室でした❣️アロマオイルを選んでいる3名の方々から
気持ちを落ち着かせる癒されたい〜
目が疲れる!
肩がこる!
と それぞれに選んだアロマオイルでしたが、
今回のこの一滴‼️はこちら💁

キリスト誕生の際に献上された聖油だそうで、その香りは古代中世の時代にタイムトラベルして行きそうな深い匂いがします。

フランキンセンスとはフランキンセンスという木の樹皮の内側に樹液が蓄えられていて、樹皮に傷がつくと液が出てその樹液を水蒸気蒸留したものが精油となるそうです。とても貴重なオイルで一本のお値段はビックリ価格でした。

効能は、心の滞りをなめらかにしイライラや不安 心の乱れを落ち着かせ
肌にはアンチエイジング
疲れた目には、手にオイルを垂らし右時計まわりに三回まわしその手を軽く目にあて瞬きをする!と疲れがとれるそうです。

阿久津先生が作って下さった黒猫のシールを貼ってオリジナルリップクリームが完成‼️とても楽しい講座でした^_^

リップクリーム講座は終了しましたが、第2教室にはアロマの香りがふわふわと漂っていたのにお気付きでしたか?
初夏にはアロマオイル講座第2弾‼️『虫除けスプレー』『アロマスプレー』を予定しております。
沢山のアロマオイルの中からご自分の『これだ‼️』を発見出来た貴重な講座でもありました。
次はどんな発見があるのか楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコープ年賀状コンテスト またまた2名受賞!!

2017年02月20日 | 小林

今年も、パソコープ主催「年賀状コンテスト」に何名かの方が応募されました。

そして、厳正なる審査の結果!

なんと、イラスト部門、写真部門で、PCまつばら教室の生徒さんが堂々の一位を受賞されました~~!!

イラスト部門は、のらねこさん作の「酉」 ワードのシェイプアートを駆使して、

作り上げた、まさにオリジナルイラストです。

そして、写真部門は去年に引き続き、ochumamaさんご一家4人の着ぐるみ作戦!

「トリあえず、2017年も愉快にいコケコッコー!」

一致団結の仲の良いご家族の様子が伝わってきます。

それぞれの作品は、こちらからご覧になれます。

パソコープ年賀状コンテスト 各部門賞発表のページ

画像をクリックすると少し大きく表示されます。

それぞれ、コメントを読むと作品に対する思いが伝わってきますよ~!

のらねこさん、ochumamaさん

本当におめでとうございます

 

小林NORI

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ポップアップカード オリジナル編。

2017年02月17日 | 小林
いつの時代も流行っている「飛び出すカード」

開くと、中のイラストが立体的に浮かび上がってくるので、
「ポップアップカード」とも呼ばれています。

マイプランクラスで、生徒さんが作られたのは、
教科書通りのクマちゃんのイラストの代わりに

キティちゃん!



お孫さんへの誕生日プレゼントにされるのでしょうか?

エクセルでのパソコン作業の後の切り貼りに一生懸命です。




このイラスト、実は大昔に銀行でもらったシールなんですって。



ん?
この銀行名は、、、

○十年前?でしょーかぁー!(◎_◎;)

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加