PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

Bluetooth(ブルートゥース)イヤホン、便利ですよ!

2017年06月21日 | 小林

火曜日の夜、月二回のセミプライベートレッスン。
iPhoneとiPadなんでもご質問にお答えする1時間のレッスンをやっています。

今週は、Bluetoothイヤホンについて。

外でスマホで音楽聞いたりする時はイヤホンを使いますよね。
でも、イヤホンのケーブルが激しく絡まっちゃったりしてイライラすることないですか?

 


そんな時に便利なのがワイアレス(ケーブルが無い)イヤホンです。

スマホには必ずついているBluetoothという近距離の無線の技術を使って、

ケーブルが無くてもスマホの音が聞こえるんです。

このマークに見覚えないですか?

これがBluetoothです。




上の3つは、実際に私が使っているBluetoothイヤホンですが、

(なんで3つも必要なのか?!耳の穴が6つもあるのか?!

というツッコミは置いといて・・・・)

左右のイヤホンをつないでいるケーブルは、首の後ろに回して使います。

何しろ、スマホをカバンの中に入れたまま、ケーブルにつながないので、

ケーブルがカバンの中で絡まることも無く、すっきり使えます!

そんな便利なものは、お高いんじゃないの?

確かに、4-5年前は高かったです。

最初に買った海外メーカー製のは、1万円以上しました。

ところが最近Amazonで、そこそこ使えるBluetoothイヤホンが

2000円台で買えちゃいますよ!(@_@)!

そうそう、Bluetoothイヤホンでは、電話がかかってきたときに

スマホを操作しなくても、通話ができるのです!

町でたまに見かけませんか?

ひとりごと、ブツブツ言っているみたいな怪しい人。

たぶん、Bluetoothイヤホンでだれかと電話しているんですね。

 

昨日の夜の授業では、早速Amazonで購入されて、

次週、スマホと接続して楽しんでいただきます。

どんな曲をお聞きになるのかな~?

 

小林NORI

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルで作る飛び出すカード!

2017年06月19日 | 小林


マイプランの生徒さんが作った飛び出すカードです!

みなさん「スプラトューン」ってご存知ですか?

任天堂のwii Uというゲーム機のソフトの名前なんですね。

2015年の発売以来、すごい人気なんだそうです。

そのキャラクターのイラストをインターネットからダウンロードしてきて、飛び出すカードに入れました。

このゲームが大好きなお嬢さん(20代)へのプレゼントだそうです!

そして、二作品めとして、お孫さんが大好きなアンパンマンが飛び出すカードを作成中です❣️

それにしても、「アンパンマン」の人気ってすごいですね〜(^o^)

うちの子達も大好きでしたから、かれこれ20年以上ずっと子供達のハートを離さないんですね。

民放のアニメ放送の前にも、NHKで最初に放送されたのが1979年なんですって!

え?
アンパンマンって、私が10代の時からいたんですか〜?!

驚きでした‼️

家族や友達の「好きなもの」で作品作りをすると、プレゼントした時の喜ぶ顔を想像しながらの作業なので、ウキウキしますね!
次週、出来上がりが楽しみです!❤

小林NORI
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パソプラ」楽しんでください!

2017年06月15日 | 小林

PCまつばら教室が加盟している団体「パソコープ」は皆さんご存知とは思いますが、

そのパソコープが、「デジタルを楽しむ大人のためのライフマガジン」と銘打って

「パソプラ」というサイトを立ち上げました!

「パソプラ」のホームページはこちらから

生徒さんに役立ついろいろな情報が満載ですが、

なかでもおススメは、パソコープの現役講師がお届けする

「私流デジタルの楽しみ方」のご紹介。

パソプラのトップページから

「デジタルライフスタイル」という文字をクリックしてくださいね。

パソコンの先生って、パソコン・スマホ・タブレットなどを

どんな風に生活の中で活用しているのかしら??

毎日更新していて、私も「そんなことができるんだぁ~!」と

新しい情報もたくさんあって、楽しいです!

ぜひ、ご覧くださいね。

その他、パソコープのテキストを使う上での補助教材や

誰でも見たり、投稿したり、ダウンロードしたりできる

「パソプラ写真館」も今後充実していく予定です。

授業でも使い方などご案内していきますので、お楽しみに!!

 

小林NORI

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルあるあるシリーズ(その2)

2017年06月09日 | 小林

エクセルあるあるシリーズ(その1)を読んで、

「関連質問ですが・・・」と、今日のマスタークラスの生徒さん。

出納帳のような表に、普通に数字を入れたくて「5」と入力しました。

 

 

ところがEnterキーで確定したら、「1月5日」 と表示されてしまった!

 

何故だろう?

 

こういう時は、問題のセルをクリックして、

ここを見てみてください。

 

あら、なぜだかココが「ユーザー定義」になっている。

ここは「数値の書式」という名前なのですが、これ大事です!

ふつうは「標準」になっているはずです。

ということで、ここを「標準」にしてみます。

 

はい、ちゃんと「5」と表示されました。

これは、該当セルが、「日付の書式」になっていたためです。

 

エクセルって、一度日付を入力したセルは、

Deleteキーでデータを削除しても、「書式」だけはしつこく残ってしまうのです。

私も、エクセルを初めて使ったころ、この「書式」で本当に苦労しました。

上の「数値の書式」というところを確認してみると、エクセルと仲良くなれますよ。

こんなちょっとしたことも、「困ったときは松原教室に聞け!」ですね。

お待ちしています!

 

小林NORI

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エクセルあるあるシリーズ(その1)

2017年06月08日 | 小林

エクセルを使っていると、入力したとおりに表示されないことって、ありませんか?

今日のマスタークラスの生徒さんのお困りごと。

1.0と入力したかったのに・・・

Enterキーを押して確定したら

 

1.0 ではなくて、 1 しか表示されない(>_<)

これは簡単に表示できますよ。

 

このボタン「小数点以下の表示桁数を増やす」ボタン、といいます。

これをクリックすれば、

ほら! 1.0 と表示されました。

ちょっとしたことで、つまずくことも多いエクセルですが、

「困ったときのまつばら教室」です。なんでも聞いてくださいね。

 

小林NORI

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍耐のシェイプアート、満足な出来上がり!

2017年06月05日 | 小林


土曜日マイプランクラスで、
ワードのシェイプアートを使って
「コンテナガーデンを作ろう」①②の
2冊のテキストを勉強した生徒さん。

図形を組み合わせて色を塗って絵を描くことは大好き、
という生徒さんですが、
それにしてもこの課題は細かい作業が
続く、続く、どこまでも〜〜

3〜4週かかったでしょうか。
ついに5種類のコンテナガーデン(寄せ植えの植木鉢みたいなもの?)が完成❣️

テキストでは、ハガキを横置きにして5つ並べて完成です。

が、ここで終わりません^_^

ご自宅からお持ちになった
生成りのA4サイズの便箋に、
これまたオシャレに並べて印刷しました。

忍耐力で丁寧に仕上げたイラスト入りの
まさにオリジナルのマイ便箋の出来上がり(^o^)/

最後まで良くがんばりました。
満面の笑みで教室を後にした
生徒さんの足取りが軽やかでした!❤

小林NORI


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PowerPoint発表会続いてます!

2017年06月02日 | 奥田
隔週クラスの、PowerPointの発表会がありました。



皆さん、楽しみながら今まで勉強したものを、取り入れて
ステキな超大作でした!






今回の、プレゼンは皆さん旅行記で
「伊勢志摩」 「ハワイ」「フランス」と授業中に旅行に行けました♫

場所、場所で質問が出てそれに答えて頂き、
「アー、そうだったのか?」と納得しながら、大いに盛り上がりました!

とても、感激しました。
楽しい時間をありがとうございました。

皆さん、長い間お疲れ様でした❣️


オクダでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワードではがきサイズのカレンダー(ちょっと応用編)

2017年06月01日 | 小林

隔週のマスタークラスでの作品です。

Word2016のVol3のテキストを勉強していますが、

本日は表の勉強の課題をやったあとのチャレンジ問題で、はがきカレンダーを作りました。

教科書通りにやれば、ワードの表の中に日付の数字を入れるのは「手入力」なのですが・・・

今日のクラスはもう在籍20年弱のベテランさん。

ここはひとつ、もっと簡単な方法で日付を入れられないものか?と考えました。

そして、ご提案したのが「段落番号」の機能を使う方法。

「段落番号」と言えば

この 1.2.3.4.・・・を自動的に振る機能のことです。

これを利用して、表の中に自動的に連続データを入れることができます。

「表スタイル」で罫線や塗りつぶしを施し見やすいカレンダーに整え、

季節のイラストは「いらすとや」さんからダウンロードしました。

保存したカレンダーから、翌月のカレンダーに手直しも簡単!

今日から6月です。

ちょうど今日から使えるカレンダーが出来ました!

 

小林NORI

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再起動とスリープ

2017年05月29日 | 小林
ドコモのタブレット(dtab)をお使いの生徒さんから、久しぶりにプライベートレッスンのご希望がありました。

LINEやFacebookなどを楽しんでいらして、質問がたまると1時間バッチリQ&Aで疑問点をクリアにしてスッキリされます。

本日のお悩みは、LINEで入力が出来ない!とのこと。
他のアプリでは問題なく入力できるけど、LINEだけは、文字入力も音声入力も出来ない。

ドコモショップへ持って行かれたそうですが、店員さんはLINEが最新バージョンになっているかの確認だけで、わからず。

というわけで、他のご質問もあったので、プライベートレッスンにいらしたわけです。

こんな時、まず試してみて頂きたいのが、端末の再起動です。

タブレットの電源ボタンを長押しします。

すると「電源を切る」と「再起動する」と出てくるので、再起動を押します。

一度、しっかり電源が切れて、しばらくすると再び電源が自動的に入ります。

LINEを起動したら、あら!ちゃんと入力できました❣️

こんな風に、アプリの動作がおかしいな、と思ったら「再起動」をするとちゃんと戻ることは多いのですよね。

アイパッドなどのタブレットや、スマホの電源を切る、あるいは再起動する、ということ。

電源ボタンをちょっと押すと、画面が暗くなりますよね。
実は、これを「電源を切る」事だと思っていらっしゃる方が少なくないと感じます。

これは単に画面が暗くなるだけで「スリープ状態」になっているだけです。

パソコンと違って、普段はいつでもすぐに使えるように電源は付けっ放しで使うので、「電源を切る」という操作はしないですものね。

ちなみにiPhoneの場合、電源を長押しし続けると、こんな画面になります。



画面上の方の「スライドで電源オフ」のところを右にスライドすれば、電源がちゃんと切れます。


そもそも「電源ボタン」ってどこ?
と思った方、恥ずかしがらずに聞いちゃって下さいね〜(^o^)


ともあれ、「困った時の再起動」
お試しくださいね。

小林NORI





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコープ会員教室の紹介に掲載されました!

2017年05月27日 | 小林



パソコープの生徒さん向け情報サイト「パソコープ広場」で、毎月会員教室の紹介のコーナーがあります。

今月、PCまつばら教室が紹介されましたので、ぜひご覧ください!

パソコープ広場へはこちらから。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加