PCまつばら教室の日々のブログ

授業であったこんなこと、あんなこと。教室の日常をつづります。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットの情報も満載!

Computer Notebook!

2016年10月18日 | 小林

「20年前にパソコン教室を始めたときは、パソコンの基本すら知らなかった私。

当時勝手に「技術部長」と呼んでいた主人にパソコンの基礎から教えてもらいながらのスタートでした。」

というお話を、20周年イベントの時にさせていただきました。

今日、偶然その特訓レッスン時のノートが出てきましたー!

日付を見ると 平成10年1月(1998年)

あら、教室初めて既に1年以上たっているのに、「画像の基本」を勉強しております(;^_^A

デジタルの画像って、ドットっていう小さな粒の集合体なんだー

それが縦と横にたくさん並んでいて、画像の大きさ(800x600とか)が決まるのね~

とか、当時の私としては、目から鱗の内容ばかりでした。

人間、最初はだれでも知らないことは知らないです。

1つ1つ勉強してわかっていく楽しみを

これからも生徒さんにお伝えしたいです。

講師歴長いのに最初はこんなんでしたってこと、

20周年記念で(笑)、暴露してみました(^^♪

 

 

 

小林NORI

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20周年のイベントを開催しま... | トップ | ハロウィンのお菓子! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な勉強ノート (マークス)
2016-10-19 18:36:57
解像度については、昔から解らないし、今もよく解らないです。
機会があったら、是非一度基本を教えて頂きたいです。
それにしても、20年前の勉強ノートが、よく出てきたものです。
20週年記念行事のオマケですね。
Re:素敵な勉強ノート (NORI)
2016-10-19 22:31:41
ほんとにあの時はイッパイいっぱいでしたね毎日がぁ〜
昨日勉強したことを、半分わからないままお教えしてたような、、、
今は今で、どんどん変化する機能についていくので必死なんですけどね。
でも一番覚えているのが、パソコン通信を使いこなしていらしたマークスさんに、「来週はインターネットだから、先生の講釈聴けるのが楽しみだ」と言われた時、
必死でインターネットの歴史を一夜漬けで覚えたこと、ですよー!冷や汗モノでした(^^;;
懐かしい思い出ですね。
先生にもう一度 (マークス)
2016-10-20 07:55:32
パソコン通信は、そのあとのインターネットや、
ウインドウには、何んにも役に立たないのです。
その為に、先生のインターネットなどの講義は、
とても楽しみでした。
しかし、それが先生のご負担になっていたとは、
今頃になって、申し訳なく思います。
マークスさん (NORI)
2016-10-21 10:14:52
いえいえ、パソコン通信はインターネットの前身ですからね。それをすでに経験されている方にインターネットお教えするなんて、今思えば「若さゆえ!」という感じでしょうか・・・
そういえば、当時はネット使ってるときは電話が通じない、という時代でしたよね~やはり年月を感じますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。