すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【サッカー日本代表】ゴールでなくパスをめざす国、ニッポン

2017-01-23 12:25:52 | サッカー日本代表
勝てない理由はパスサッカーの神格化にある

 あるメディアが昨年引退したばかりの元日本代表選手について、こんなふうに評していた。

「若いころ天才ドリブラーと言われた彼は、その後、巧みなパスでチャンスを作る玄人好みのスタイルに変身した」(要旨)

 1対1で勝負するサッカーをあたかも未成熟なスタイルであるかのように位置づけ、逆にパスサッカーを一段高いレベルと評価する。ゴールを目指すのでなく、パスがつながるその過程をこそ重視するーー。

 ボールを激しく競り合う「個の戦い」でなく、ショートパスやワンツーが連続して繋がるパスサッカーが「正しい」とされる日本では、メディアの認識もこんなふうに偏っている。ふたこと目には、組織でありパスだ。

 だがテレビカメラを引いてフィールド全景を見れば組織戦術であったとしても、カメラをうんと近寄り局面をアップで見ればサッカーは究極的には1対1だ。

「日本人の個の弱さを組織でカバーするんだ」などといっても、結局、個々の局面における1対1に勝てなければ先に進めない。まず前提として強い個があり、その強い個が集積した結果としての組織戦術でなければ世界に勝てない。

 1対1のデュエルを唱えるハリルが個の重要性を布教し世の中を変えるには、まずパスサッカーを過剰に神格化する日本人の価値観自体を変えて行く必要があるだろう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サッカー日本代表】柴崎岳... | トップ | 【サッカー移籍】スペイン2部... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事