VIVA! HOUSEKEEPING

XTERRA Athlete matsunorida 悪戦苦闘中!!!

全ては下調べでキマる

2016-12-07 23:41:41 | School
さて本日は Madnessな水曜日 体育に始まって ペン字に終わる 座学と体力の満漢全席是
っと その前に 起床 寒い!!! 寒いったらない 迷うことなく DownJacketを 引っ張り出す

PEECEEの時間 タイピングゥのれんしうで 10分間タイピングってのをやるんだけど 過去最高得点が出た
たしか 856文字だったと思う 最低ラインが350文字 かな 毎日Blog多多いてるおかげだね是

まぁ あいかわらず ヤングは ヤングなりに 苦悩してるようで 本日もソレを ヒシヒシとヒリヒリと感じた

娘と帰宅 ィ夕食をこしらえて 今夜は 来週の發表にむけて 資料作り
新聞やネットで "子ども"について書かれた記事について 自分の意見を發表する っていう課題

GroupWorkは 正直な処しんきくさいので 一人完ケツ型のこういう發表は 失敗しても怒って行く処がない
OnMyOwnで 良い 詰まる所 授業もプレゼンも介護のレクもガッコの發表も "全ては下調べでキマる"って事よ

ボクの發掘した記事は 『子どもの貧困は外見では分からない』 っというもの

我が国は 先進国でも断トツの貧困率を誇る "貧困国"である あ ココ みんな 大丈夫ね???
日本が豊かな国とか思ってる毒者 ちゃいますからね 貧困ですからね

相対的な貧困のわが国では 6人に1人の割合で 貧困な状況にある
しかし デフレ祭な昨今 100均で全てがソロい スマフォを持ってる 貧困家庭の子供たちがいる

詰まり 本当に深刻な貧困家庭であっても 周囲の子どもと 一見して 変わりがないので
貧困であるということを 見つけるのは 現実的に 困難であると言うケースが多い っと言う事だ

そこには 『周囲から引け目を感じさせてはイケナイ』 っという 家族の思いがある

これ以上書くと ネタバレしてしまうが ボクたちが保育者になったら 子どもとその家庭支援を行う事になる
その際に 貧困で孤立している家庭に 援助や救済策を教示するのは 保育者として 非常に重要な責務である

貧困と言うと ぼろを着て 食うにも困る っというイメージだが 実際の貧困は そうではないケースが多い
義務教育のうちは 『ウチちょと貧乏だけど…』 で済むが 成長して進学となると 色々と話は変わってくる

家庭支援には ボクたちが まだまだ知らない課題が 山のようにあるんだな って事がわかった
ガッコで習ってる事も大事だが "本当に大事なことは 現場にある" っというのが ボクの個人的感想是

さて 週末の熊野は ちょとまだ どうなるか ワカンナイ状況
オクガケにいけるのか はたまた紀伊路に逃げるのか つか ドッチーモいけないのか

フタを開けてみない事には ワカンナイが とりあえず出掛けれるように 準備だけは しておこう
昨日Updateした ゆうゆうバスのパスポートを 忘れてはイケナイにゃ


本日の練習:通学RIDE 12km
本日のうた:『アイワナゲチョラ』 クレイジーケンバンド Mr.Q from ラッパ我リヤ

テアゲーナ テアゲーナ テアゲーナ 手挙げーな Trackは4分過ぎからDEATH

ジャンル:
学校
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ticket To R169連携コミュニ... | TOP | 色んな処で黄色信号が灯りは... »

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。