さて 長らく続いた ガッコの休日補講も 残すところ 本日を含め 3日となった
本日は 保育教育実践演習の Day.2 ってことで 前回に引き続き 多様化する保育現場での子ども理解
っていうテーマで 掘り下げる二日目 クラスに外国籍の子がいる っていうsituationで GroupWorkした
子どもに絵本を読み聞かせる時に 外国籍の子は 絵本の内容が理解できず 退屈する
理解がすすまないがゆえに 日本語の習熟も遅れ 就学までに達成されるべき言語理解も遅れる事になる
そうならないために 外国籍の子にも 日本語と母語を使っての W理解というものが 望まれる
ボク達のGroupは オーストラリアからの5歳児 日本語は単語程度理解 っていう設定にしてみた
現実味を持たせるために 設定児の詳細も決める事になり 大好きな友達の名前をRespectして 設定してみた
課題の絵本は ボクの もっともスキな 『かさじぞう』にキメた
おじいさんが 売れなかった笠を地蔵さまにかぶせてあげる処に 自己犠牲の精神が 垣間見れる
この続きは 2週間後の發表にむけて 今後も 煮詰めていく事になる
日本語が理解できない 外国籍の子どもの 不安な氣持ちに 配慮し 寄り添う事が 求められる
帰宅 娘が駆け寄ってきて 家族で食事へ
帰宅 お腹いっぱいなので 寒空の下 RunningでRoadworkへ 寒いので WindJacket羽織る
走る時に WindJacketを羽織るなんて事はないのだが さすがに寒過ぎて 羽織って出かけた
温まるのに 20分もかかったが 走り終えて 帰宅して ニューヨークしたら かなり 温まった
明日以降も 寒そうな気候が 続くが なんとか 氣持ちだけでも あたたかく ありたいものだ是
本日の練習:通学RIDE 10m RUN ROAD 10km
最近の「School」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事