VIVA! HOUSEKEEPING

XTERRA Athlete matsunorida 悪戦苦闘中!!!

幼稚園実習Day.2

2017-05-16 21:21:21 | School
    

さて本日は 実習二日目 初日からイジリまくりボンバーで 良い意味でボクたちのIceBreakをしてくれた
そんなカワイイ子どもたちと 二日目の本日は なんとま!!! 遠足帯同!!! えええええ!!!

まだ二日目 まだ子どもの名前もウロ覚え 4歳児クラス2クラス合同遠足は 約50名ご一行さま
引率?!?!?! 娘一人とはワケが違うんだ是 でも やるんだよ

幼稚園へ登園 準備をして 三ノ宮駅へ 本日は現地集ゴウ!!!
保護者の方々に連れられて 少し緊張した面持ちで やってきた 園児達と一緒に 動物園へ

まぁタイヘンでしたわ

列を乱さず っと言っても子どもだから乱すし 手をつなげと言っても 手を離すし
別にそれに困ったり怒ってるワケじゃない むしろ 子どもらしい 普通の光景だ是

子どもたちの遠足を 安全で樂しいものにするために ボクたちに何が出来るか
そして 保育者である先生たちは どんな風にかかわっているのか を 学ぶ事が出来た

子どもは 例えば親子二人だったら トイレに行きたくなたら自發的に Requestするだろう
しかし 御友達と一緒に いつもと違う戸外で いつもと違う樂しい雰囲気だったとしたら…

忘れちゃうんだよね トイレに行く事を なので 保育者の方から 声カケして 希望者を募って 引率する
まぁ 動物よりも 子どもの排泄を見ていた時間の方が 多かったかもしれない ってほどニダ

それは大げさかも知れないが 子どもは保育者の都合なんか考えていないので スキな時にRequestする
だから ずっと おトイレに 引率していたような感じで それはそれで 色々な氣付きがあった

なかなか50人近い子どもたちを 引率するなんて 出来ない体験だからね!!!
いつもとは違う子どもの笑顔 そして その活動を支える保育者の姿勢 とても勉強になった

これは 一人娘を ドコカへ連れて行くのとは 全く違うこと是

色々な体験をして 沢山の笑顔を見せてくれた 子どもたち 本日も かわいかった是!!!
三ノ宮駅へ戻ると パパママが御迎えに来てくれていた 保護者の顔を見た瞬間の 子どもたちの顔ったら

何とも言えない安堵感に浸りつつ 今日あった事を全部伝えたい っていう満足感
色々な氣持ちを 織りまぜながら 保護者に手をひかれて 帰っていった

    

実習がハケたら 第2ラウンド 娘をお迎えに 保育園へ超特急
玄関で 見慣れた顔のお姉ちゃんがいるなと思ったら… あ あぁ… あああああ!!!

なんとま!!! 3月の施設実習で一緒に学んだ 女子短大のオンナノコだった すんごいグウ然!!!
なんでも 近所に住んでて 娘の保育園に実習に来ているそうだ 2歳クラスを 担当しているらしい

お互いにメール じゃね エールの交換をして 娘と耳鼻科に行った
明日は 水曜日 明日は これまでかかわりの薄かった子どもたちに 重点と注目を置いてみようと思う


本日の練習:通学RIDE 17km



 
ジャンル:
学習
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園実習Day.1 | TOP | 幼稚園実習Day.3 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics