VIVA! HOUSEKEEPING

XTERRA Athlete matsunorida 悪戦苦闘中!!!

GroupSession "DEBATE"

2016-10-18 23:59:59 | School
さて本日は 火曜日 って事で アサイチはピアーノで シェイクダウン!!!
4月から10月までに 課題曲を 7曲 一年間で 12曲のTrackを マスタするっていうのがあるんだが

今 取り組んでるのが 『どんぐりころころ』と『とんぼのめがね』 コロコロの方は 今日OKもらった
んでも トンボの方が まったく出来る氣がしない… 右手と左手がマッチしないんだよね…

センセに相談して れんしうのやり方を 教示してもらったら あれま!!! 
少しずつ 弾けるようになってきたジャナイ!!! さすが センセという生き物は ゴイスーだね 

昼からは 図画工作して 子どもの心理学は GroupSessionで ディベート ディベートって なんやねん???

ディベートってのは 一つの課題に対して賛成派と反対派に分かれて意見交換し AudienceがJudgeする事らしい
そんなんオッチャン初めて聞いたわ!!! なんだが 近ごろのヤング達は 高校生活で体験済 らしいじゃないか

今回のお題は 『制服義務化の是非』について はて いったいどんな風になるのか
メンバでLINE-Groupを形成して 昨夜から 色々ググって 資料集めをしてみた

ググって分ったのは この制服義務化ってお題が けっこう ディベートネタとして 取り扱われてるって事!!!
ボクたちは 反対派なので 真っ向から反対する意見や論文を 引っ張り出して来て 対戦いってみよ!!!

まず 賛成派の意見
○着用する事でケジメがつく ○どこのガッコか分かる ○私服におカネをカケなくていいので 風紀の乱れを防ぐ

其れに対して ボクたち反対派の意見
●発達段階では自分で着脱出来ない ●金銭的に負担 ●デカイSizeを買うので動きにくい ●没個性

で突っ込みどころとして ●結局あんまり着てる時間が少ない● っていうのを やり玉にアゲてみた

通園から帰宅までずっと着用してる っていうのは 統計上122校中33校で 27.3%しかない
って言う事は 制服を着ていても なんらかの着替えが必要で あんまり着ないんならいらねんじゃね って事

確かに娘の保育園を見ても 2歳半くらいからは PoloとShortsを推奨されてるし スモックも買うし帽子もアル
他には おそろいの園指定バクパクもある 保育園なのニダ!!!

汗だくハンサムな乳幼児なので 洗い替えも必要 そしてすぐにデカくなるので 確かに大きめのサイズを着てる
結構な出費になるのは 容易に想像出来るだろう 特に収入に不安のある母子家庭では なおさらの事だ

制服の起源は 恐らく 軍隊とか裁判官とかポリ公とか消防士さんだろう 給食のおばさんも制服といえば制服
サラリーマンのSuitsやジャケパンは 社会的には背広やワイシャツは実質的に制服だし コスプレにも使える

統率力や職能 所属意識を高めるには 良いのかも知れないが クールビズやウォームビズで 今までの概念が
緩和される中 其れを乳幼児から推奨するのは どうだろう??? っとココまで書いて 個人的な感想になるが…

ボクは 『どちでもイイーネ!!!』 な立場である(どひゃー)
ちなみに ボクの幼稚園は 制服制帽制鞄に制スモッグだったけど まぁ ドッチでもイイ っていう感じ

制服義務の是非を問うよりも 規則で決まってるなら従うし それがイヤならどっか他行け ってのが本音

っていうか このdebateの授業って 授業とはいえ せっかく培った クラスメイトの友情を ぶっ壊すね…
次回は "認定子ども園について" から "裸足保育について"  "成人年齢を18歳に引き下げ" と続く

3つ目は 税収を見込みたい 熟成し過ぎて腐った政府の目論見でしかないが… 他にも "名札着用"とか
"体育指導の委託" "小学生の携帯電話所持" "かけっこで順位を付けない"とか どっちでもイイネタばかり

これがどう心理学とカンケーあるかわかんないけど (相手の心理を読んで上げ足を取るれんしうなんだろうけど)
保育のベンキョでは こんな事も ィやってるワケよ ふーん て感じね また Reportします


本日の練習:通学RIDE 12km
本日のうた:『透明高速』 CKB

ジャンル:
学校
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丹波篠山土産の枝付き大黒豆... | TOP | 高架下のロクヨンカレーでウ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2016-10-19 08:32:56
ディベートはどちらが勝つかというのは重要ではなくて、どうやって議論を深めていくか、というのが狙いなんです。結論ではなく、問題を掘り下げる、そして全員が意見を建設的に述べていくのです。相手の意見のいくつかを尊重し、でも別の見方もあるよ、っていう風に。そして、議題がそれないように、攻撃的にならないように。筋トレみたいなものです。それでクラスの雰囲気が悪くなっているのなら、先生の指導不足ですね。
Unknown (matsunorida)
2016-10-19 19:22:16
タケさん こんばんは♪
御教示大慶に存じます!そうらしいですね、ボクもdebateって初体験だったもんで色々と調べてみたらそういう意味らしいですね。センセも勝ち負けではなく掘り下げる事よって教示してくださいましたが展開にSmoothさを欠いたのと進めてる本人達がイマイチ把握できてなかったていう凡ミスですね(笑)ボクたちも発表の仕方がイマイチでキツくなってしまったりして…今後10本くらいあるので回を追って上達していきたいです^^; 叱咤激励のほどよろしくお願いします^^

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics