冬はこたつでひとり言

小説ほかひとり言

プチ毒親 8

2017-03-18 21:47:38 | 日記

病状の悪化を招いたのはこのような親の対応だけでなく、他にも理由がある。それは僕がアスペルガー症候群である為だ。正式には診断を受けた訳ではなく、あくまでも自己診断なのだが。ただ症状がかなり当てはまるので、まずそうだと思ってもいいだろう。協調性に欠け空気を読めないなどで友人も少なかった。その為か学校というものに対して非常に居ずらさを感じていた。これも又ストレスになっていたのだと思う。

そしてもう一つ習い事(算盤)の強要。習い始めたのが遅かった為か、資格といえる日商検定3級に合格したのが中学1年の秋。この時点で個人的には充分なので、これ以降は高校受験に重きを置いて算盤は辞めたかったのだが、許しては貰えなかった。あくまでも続けろと譲らない。やむを得ず続けたのだが、進級する事なく1年以上が過ぎて中学3年になった。さすがに受験勉強に力入れないと間に合わなくなると思い、その旨訴えたのだが聞き入れて貰えなかった。

「『もう少し頑張れば進級出来るから』って算盤塾の先生が言ってるから続けなさい」と。

それはあくまでもその人の意見であって、正解とは限らないだろう。にも関わらず他人の無責任な意見をそのまま押し付ける。少しも自分で考えようとしない、何が大事で優先すべきかを。受験に失敗したらその人が責任とってくれる訳でもあるまいし。

「辞める」「辞めるな」といったやりとりを続けているうちに側で聞いていた父が苛立ち怒鳴り出した。

「親の言う事が聞けないならそれでもいい。そのかわり、高校に受からなかったらすぐにでも働きに行かせるからな!」と、

何を言っているのか、まったくもって意味不明だ。

高校に受かる為に勉強する時間が欲しい、だから辞めたいと言っているというのに。

そもそも二人とも僕に勉強させる気がない。断言してもいいだろう。

中学校に入学した頃、これを機に勉強しようと思った時期があった。少しだけやる気スイッチが入ったようで、参考書とか問題集を買おうと思い立ち本屋で物色し値段を調べて、母にそれらを「買いたいからお金下さい」と頼んだのだが、金額が高かったようで怒りだした。夜になって、帰って来た父にいつものように告げ口すると、今度は父が怒鳴り出した。

「勉強なんかしないくせに、何でそんな物が要るんだ!」

金額が高いからと言うなら詳細を聞いてきてもいいだろう。しかしそんなものは一切しない。頭ごなしに否定してせっかく湧いた勉強への意欲を挫いてきてそれで終わり。いくらまでなら出してもいいとか、妥協案すらない。

僕の息子も小学生時代は一切勉強しなかったが、そんな息子がある日突然同じ事を言い出したら「やっとやる気になってくれたか」と喜んで買い与えるのだが。親と子でこんなにも違うものなのか。本当に僕の親かしら。

小さい頃よく言ってた。「お前は橋の下で拾ってきたんだ」って。もちろん事実ではないだろうが、心情的には半ば本当の事なのだろう。だからしょうがないから育ててやってるという態度になるのだと思う。

勉強に使うお金は惜しんでおきながら、無駄な習い事にはいつまでも月謝を払い続ける。どっちが大事なのか判断出来ないようだ。

つまるところ僕の事より、母自身が満足出来るか否かが大事なのだろう。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチ毒親 7 | トップ | プチ毒親 9 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。