冬はこたつでひとり言

色々と思う事、ぼやいたりします。

プチ毒親 14

2017-04-29 21:45:54 | 日記

後から思えば働かずに生活している事を妬んでいたのではなかろうか。あまりに大人気ない行為なので考えにくいのだが、あの親なら充分にあり得る。他にもそうした事例があるのだから。

この後間もなく就職した。自分で選んだ就職先ではあったが、しつこく急かされて耐えられなくなった事実も否めない。自分で決めた感7割、急かされ感3割といったところだろうか。

それでも前回のように100%勝手に決められた事に比べればまだましだろう。

それでその会社に就職した後の事。会社の慰安旅行として海外に行ったのだが、その時土産として高級洋酒を3本買った、3本までは免税という事で。1本を友人にあげた後、1本を父親に渡した。その際後の1本については

「これは僕の分だから」と言ってうえで。勝手に飲むなという意味だったのだが。

当時僕は毎日飲む習慣がなかったし、まして滅多に買えない値段が高い酒。チビチビとゆっくり飲もうと思っていたので、しばらくはそのボトル手に取って見る事もなかった。ところがある日の事、いざ飲もうと思って収納してある棚から出してみると愕然とした。ものの見事に中が空になっていたのだ。

酒が好きなのは承知している。だからこそ土産として渡したのだ。渡した1本だけでは足らずに人の分まで手をつけて2本すべてを飲み干すとは・・・。

そりゃ旨いだろう、何せ「コニャック」の「ナポレオン」なのだから。

自分の子どもの楽しみを奪うなんて、親という以前に大人として、いや人としてどうなの?という感じ。

小さい子どもが楽しみにしていたスイーツを勝手に食べ尽くしたに等しい。こういう事を平気でする人だ、本当に大人気無い。

自分の子どもには何やってもいいと思っている。子どもを自分の所有物とでも思っているのだろう。だから子どものものも自分のもの、という事なのだろう。

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プチ毒親 13 | トップ | プチ毒親 15 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。