緑の中の癒しのふるさと デイサービス松の家Blog

埼玉県北本市の高齢者通所介護施設
デイサービス松の家の楽しい1日を追ったブログです。

【117歳おめでとう!】世界最高齢「大川ミサヲ」さんの誕生日を、世界が祝福!

2015年03月05日 | 健康

大阪にお住いの大川ミサヲ様が、117歳のお誕生日をお迎えになられたニュースがございました。

117歳!!

驚きの一言ですよね。

~TABILABOより記事抜粋です~ 

世界最高齢のおばあちゃん「大川ミサヲ」さんが、117歳の誕生日を迎えました!生年月日はなんと1898年(明治31年)3月5日!

大阪で生まれ、呉服屋の四女として生まれた大川さんは、現在、2人の娘さん、1人の息子さん、4人の孫、6人のひ孫と大家族に囲まれて幸せに暮らしています。

 

大病を患ったことはなし!健康の秘訣とは?

 

102歳の時に、盆踊りで転倒し足を骨折したことがありますが、それ以外に大きな怪我や病気にかかったことはないそう。それどころか、110歳まで車椅子を使わずに自力で歩くことができたというから驚きです。

 

長寿の秘訣は「毎日、8時間は睡眠をとること」「おいしいものをたくさん食べること」「ゆっくりと暮らすこと」の三つ。実際、大川さんは、好物のサバ寿司を月に一回は必ず食べるのだとか。

 

2014年に116歳の誕生日を迎え、ケーキをほおばる姿は話題になりました。長生きして幸せですか?と聞かれ「まあまあ」と答えて笑いを誘ったりもしたようです。

 

生まれた時代には、歴史上の人物も

 

勝海舟や黒田清隆、ジョン万次郎・・・教科書にのっているような人物がまだ存命していた頃に生まれた大川さん。生年月日が同一の人物として、周恩来もあげられます。年齢に確証のある人としてアジアにおける歴代最高齢の人物で、日本人では1800年代生まれの最後の存命人物・・・。

 

英テレグラフ紙が、人生で最も嬉しかったことは?と質問したところ、3世紀にわたる人生の中で大川さんは迷うことなく「結婚と3人の子供の誕生」と答えたそうです。

 

117歳の誕生日パーティを、家族みんなで迎えられるってとても幸せなことですよね。今後も長生きして欲しいものです!




最新の画像もっと見る