緑の中の癒しのふるさと デイサービス松の家Blog

埼玉県北本市の高齢者通所介護施設
デイサービス松の家の楽しい1日を追ったブログです。

ノルディックウォーキング。

2017年05月23日 | 健康

おはようございます。

今日の天気は晴れ

今日も頑張ってまいりたいと思います。

さて、松の家の機能訓練の様子をお伝えします。

松の家では、ノルディックウォーキングを取り入れております。

ご利用者様と指導員が二人三脚で頑張っております。

廊下での歩行を中心に頑張っております。

繰り返すことがとても大切で、ご利用者様にとっても励みとなっております。

また続けていきましょうね♪

イサービス松の家(北本)

http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ

http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

40~50代に多い介護離職を避けるための知恵

2016年11月23日 | 健康

おはようございます。

ご家族様世代にとって気になる記事がございましたので、

取り上げたいと思います。

クリック

お仕事と介護の両立は、とても大変なことであり、

また、親御様がいつ介護が必要になるのか、どのように必要になるの

か、想像もつかないことかと思います。

そういった方々にも、介護の雰囲気がわかりやすいように、松の家も

このブログを通して日々発信している訳ですが、現実問題、介護サー

ビスの使い方などがまだまだわからないというのが一般的なのでしょう。

微力ながらも、松の家としてもまた頑張ってまいりたいと思いました。

埼玉県北本市・鴻巣市・桶川市を中心に

デイサービス(通所介護)を提供しております♪    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

 http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

 https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ 

 http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

電子ドラム。

2016年11月08日 | 健康

こんばんは。

松の家では、先日、卓上の電子ドラムを導入しました。

リズムの刻んで、楽しんでまいりたいと思います。

埼玉県北本市・鴻巣市・桶川市を中心に

デイサービス(通所介護)を提供しております♪    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

 http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

 https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ 

 http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

若い時から知っておきたい高齢者の睡眠実態

2016年10月31日 | 健康

こんにちは。

今日の天気はくもり

高齢者の睡眠についての記事がございましたので、取り上げます。

詳細は⇒クリック

こちらの記事にもございますが、時間に対する考え方で、睡眠の悩みも解決するかもしれません。

また、積極的に身体を動かすことにより、睡眠も変わってくると思われます。

デイサービスの役割としても、そういった面にあると考えます。

とても参考になる記事でした。

埼玉県北本市・鴻巣市・桶川市を中心に

デイサービス(通所介護)を提供しております♪    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

 http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

 https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ 

 http://www.green-pk-mdc.jp/

 


この記事をはてなブックマークに追加

第43回国際福祉機器展

2016年10月15日 | 健康

おはようございます。

今日の天気は晴れ

今日も元気に頑張ってまいりたいと思います。

さて、昨日のことですが、筆者は東京ビッグサイトまで行ってまいりました。

行った理由は、国際福祉機器展でした。

今年の展示として、気になったモノは、やはり介護ロボットでした。

各社から、様々なロボットが展示されており、目覚ましい進化をしておりました。

筆者は、パワースーツを体験。

空気圧を利用して、力に還元する装置ですが、たしかに重いモノを軽く持ち上げる支援をしてくれました。

もう一つ気になったモノとしては、臥床の状態から、機械で起き上がることのできる装置です。

低い位置から持ち上げる動作は、腰への負担が多大ですが、それを妨げる効果を狙っているそうです。

こういった興味深いモノが多かった、今年の国際福祉機器展でした。

埼玉県北本市・鴻巣市・桶川市を中心に

デイサービス(通所介護)を提供しております♪    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

 http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

 https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ 

 http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

Re-Care Japan リハビリ・介護産業展2016

2016年08月03日 | 健康

こんばんは。

今日の天気は晴れのち雨

さて、筆者は、東京ビッグサイトで開かれましたRe-Care Japan リハビリ・介護産業展2016へ

視察に行ってまいりました。

今回のイベントは、介護のみならず、健康器具、食品等、世代を超えた製品を取り上げておりました。

筆者もプライベートでケトルベルを用いて、体幹トレーニングをしておりますが、体全体が鍛えられるので、個人的には好きな器具です。

健康食品も、多岐に渡っておりました。

デイサービスのセミナーが開催されまして、筆者も傍聴してまいりました。

来年度から総合事業が始まり、デイサービスの在り方に大きな変化のある年になりそうですが、

その変化に対応できるよう、日々勉強してまいりたいと思いました。

その中で松の家の色を出していきたいです。

字余りで、ゆりかもめからの景色。

北本市・鴻巣市・桶川市を中心に通所介護を提供しております♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ

http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

個別機能訓練

2016年06月13日 | 健康

こんにちは。

今日の天気は雨

今週も頑張っていきたいと思います。

さて、デイサービス松の家の情報をお伝えします。

6月より個別機能訓練を再開しましたので、その様子をお届けします。

看護師が現在の身体状況を確認し、ご本人の意見も尊重してプランを作成していきます。

直進歩行の様子。

セラバンドを用いてのトレーニング。

ハードルを用いて、掴まりながらの横移動など。

訓練内容は多岐に渡ります。

日々の積み重ねが大切ですので、無理のない範囲でサービスを提供してまいります。

埼玉県北本市・鴻巣市・桶川市を中心に

デイサービス(通所介護)を提供しております♪

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 デイサービス松の家(北本)

 http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ

http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

認知症になりやすい人の12の特徴

2016年03月03日 | 健康

イギリスのデータベースより、認知症になりやすい人の特徴が記事として出ておりました。

https://medley.life/news/item/56c6eb7e4b54ef14008b458f

イギリス人、日本人と体質が違うところもあるでしょうが、参考になると思いました。

認知症の問題は、日本に限らず、世界的な問題となってくることでしょう。

それに対し、我々、介護業界が何をしていくのか、松の家としても、日々考えて行きたいと思います。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

年間1万人が行方不明。認知症の徘徊、原因と対策を知る

2015年11月12日 | 健康

認知症患者の実情をより多くの方に知っていただき、

社会全体で共存できたらいいなと思います。

気になった記事がございましたので、ご紹介いたします。 

 

http://ninchisho-online.com/archives/13649/


この記事をはてなブックマークに追加

"みんな"が乗れる車いす

2015年11月05日 | 健康

おはようございます。

今日の天気は晴れ

今日も元気に頑張っていきましょう!

さて、気になるニュースがあったので、取り上げます。

http://news.mynavi.jp/articles/2015/11/04/gd/

2015年度のグッドデザイン大賞に、パーソナルモビリティ「WHILL Model A」(WHILL株式会社)という車いすが選ばれたとのこと。

車いすは、無機質なイメージもありますが、よりスタイリッシュなものが出てきているようです。

外出が楽しくなるような車いすがどんどん出てくると良いですね。


この記事をはてなブックマークに追加

デニーロ「敬老の日」絶賛「米国では高齢者は大事にされない」

2015年09月22日 | 健康

俳優のロバート・デニーロさんが日本の敬老の日について言及された記事がございました。

ぜひとも、デニーロさんに日本の介護を観ていただきたいと考えます。

介護の職員さんの頑張りは誇りです。

関連URL⇒http://news.livedoor.com/article/detail/10618707/

~スポーツニッポンより記事抜粋です~

映画「ゴッドファーザー」「ディア・ハンター」などに出演した名優ロバート・デニーロ(72)が「日本には老人を敬う休日がある。素晴らしい文化じゃないか」と、21日の「敬老の日」を絶賛した。デニーロは「日本の高齢者は米国よりずっと社会に居場所がある。米国では高齢者はあまり大事にされていない」と話した。新作映画「マイ・インターン」(10月10日公開)で、40歳年下の女性社長(アン・ハサウェイ)の下で働く70歳のシニア・インターンを演じている。交流サイト「フェイスブック」が開設できないなど、若い世代とのギャップが描かれる。「敬老の日」への賛辞は、同作公開を前にしたインタビューの中で飛び出した。

 デニーロは、お忍びで新潟・佐渡の酒蔵を訪れるほどの日本酒党だ。年上を敬う日本の文化にも十分精通している。介護施設で高齢者への暴力が問題となる中、アカデミー賞俳優の「敬老の日」に関する言葉は注目を集めそうだ。


この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日

2015年09月21日 | 健康

こんにちは。

今日の天気は晴れ

シルバーウィークは中盤となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日は敬老の日ですね。

敬老の日も、以前は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度により、第3月曜日となりました。

松の家でも、敬老の日にちなんだイベントを行ないましたが、

その模様は後日お伝えします。

今日は、多くのご家庭で、敬老イベントが行なわれているでしょうが、

皆様の1日でも長い元気をお祈りいたします。

デイサービス松の家(北本)

http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

 松の家グループ 

 http://www.matsunoie.com/

 松の家FACEBOOK

 https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

 グリーンパークグループ

 http://www.green-pk-mdc.jp/


この記事をはてなブックマークに追加

女性の平均寿命86.83歳=3年連続世界一、男性も過去最高―厚労省

2015年07月30日 | 健康


2014年度の日本人の平均寿命が発表となりました。

女性は世界一、男性は世界3位と誇るべき結果ではないでしょうか。

あくまで数字上での話でもありますが、松の家としては、一人でも多くの方に幸せなシニアライフをお届けできたらという思いであります。

~時事通信記事抜粋です~

厚生労働省は30日、2014年の日本人の平均寿命を公表した。

男性は80.50歳(13年80.21歳)、女性は86.83歳(同86.61歳)でいずれも過去最高を更新した。女性の半数近くが90歳の「卒寿」を迎えるという。

世界各国、地域との比較では、女性は香港86.75歳を僅差で上回り、3年連続で長寿世界一。男性は香港81.17歳、アイスランド80.8歳に続き、シンガポール、スイスと並ぶ3位だった。 


この記事をはてなブックマークに追加

高齢者の身体機能「5~10歳若返った」 老年学会声明

2015年06月15日 | 健康

データとして、高齢者の若返りが示されたようです。

~朝日新聞より記事抜粋です~

65歳以上の高齢者の身体機能や健康レベルは10~20年前より上がっているとする研究結果が横浜市で開かれている日本老年学会で報告された。

同学会は「現在の高齢者は10~20年前に比べて5~10歳は若返っていると想定される」などとする声明を発表した。

12日にあったシンポジウムで、東京大の秋下雅弘教授(老年病科)は高齢者に多い病気で治療を受けた人の割合を推計したデータの推移から「治療を受ける高齢者の割合は低下している」と報告した。

2011年に脳血管障害で治療を受けた75~79歳の割合は、男女ともその12年前の5歳若いグループより低かった。

虚血性心疾患でも11年に75~79歳男性が治療を受けた割合は、12年前の10歳若いグループとほぼ同じ。

75~79歳の女性では、12年前の10歳若いグループより低かった。

桜美林大加齢・発達研究所の鈴木隆雄所長は、東京都老人総合研究所(当時)が実施した歩行速度の調査結果を発表。

歩く速度は身体能力を示す指標とされる。

02年の75~79歳男性の歩く速度はその10年前の10歳若いグループとほぼ同じ。

02年の80歳以上の女性も10年前の10歳若いグループとほぼ同じだった。

男女とも65歳以上のすべての年齢層で歩く速度が上がっており、鈴木さんは「ものすごく大きな改善」と述べた。


この記事をはてなブックマークに追加

【117歳おめでとう!】世界最高齢「大川ミサヲ」さんの誕生日を、世界が祝福!

2015年03月05日 | 健康

大阪にお住いの大川ミサヲ様が、117歳のお誕生日をお迎えになられたニュースがございました。

117歳!!

驚きの一言ですよね。

~TABILABOより記事抜粋です~ 

世界最高齢のおばあちゃん「大川ミサヲ」さんが、117歳の誕生日を迎えました!生年月日はなんと1898年(明治31年)3月5日!

大阪で生まれ、呉服屋の四女として生まれた大川さんは、現在、2人の娘さん、1人の息子さん、4人の孫、6人のひ孫と大家族に囲まれて幸せに暮らしています。

 

大病を患ったことはなし!健康の秘訣とは?

 

102歳の時に、盆踊りで転倒し足を骨折したことがありますが、それ以外に大きな怪我や病気にかかったことはないそう。それどころか、110歳まで車椅子を使わずに自力で歩くことができたというから驚きです。

 

長寿の秘訣は「毎日、8時間は睡眠をとること」「おいしいものをたくさん食べること」「ゆっくりと暮らすこと」の三つ。実際、大川さんは、好物のサバ寿司を月に一回は必ず食べるのだとか。

 

2014年に116歳の誕生日を迎え、ケーキをほおばる姿は話題になりました。長生きして幸せですか?と聞かれ「まあまあ」と答えて笑いを誘ったりもしたようです。

 

生まれた時代には、歴史上の人物も

 

勝海舟や黒田清隆、ジョン万次郎・・・教科書にのっているような人物がまだ存命していた頃に生まれた大川さん。生年月日が同一の人物として、周恩来もあげられます。年齢に確証のある人としてアジアにおける歴代最高齢の人物で、日本人では1800年代生まれの最後の存命人物・・・。

 

英テレグラフ紙が、人生で最も嬉しかったことは?と質問したところ、3世紀にわたる人生の中で大川さんは迷うことなく「結婚と3人の子供の誕生」と答えたそうです。

 

117歳の誕生日パーティを、家族みんなで迎えられるってとても幸せなことですよね。今後も長生きして欲しいものです!




この記事をはてなブックマークに追加