緑の中の癒しのふるさと デイサービス松の家Blog

埼玉県北本市の高齢者通所介護施設
デイサービス松の家の楽しい1日を追ったブログです。

MATSUNOIE

2016年02月11日 | 建築

こんにちは。

今日の天気は晴れ

今日は建国記念日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、松の家では、新しく看板を作りました。

ヨーロッパの車のナンバー風に看板を作ってきました。

実際に、ヨーロッパのナンバーを作る機械で作ったのですよ(実話)

室内に掲示しておりますので、ぜひ見てくださいね♪

デイサービス松の家(北本)

http://www.matsunoie.com/kitamoto_index.html

松の家グループ 

http://www.matsunoie.com/

松の家FACEBOOK

https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%AE%B6/312269858786765

グリーンパークグループ

http://www.green-pk-mdc.jp/

 


この記事をはてなブックマークに追加

樽風呂のリフレッシュ。

2014年07月15日 | 建築

おはようございます。

今日の天気は晴れ

今日も暑い1日となりそうですが、元気に頑張っていきましょ

さて、今日は松の家のお風呂の様子をお伝えします。

松の家も開所して丸6年と少々。

樽風呂も大活躍しております。

しかし、6年も頑張ると、疲れも出てきます。

そこでリフレッシュ。

魔法の薬をちょちょいのちょいとすると・・・

こんな綺麗に

※ごめんなさい。施工前の写真を撮り忘れました

全体図。

お湯を入れるとこんな感じ。

どうです?本当に綺麗になったでしょ??

ご利用者様からも「お風呂を新品に取り換えたの??」

などなど感想をいただきました。

松の家のお風呂を、これからも楽しんでくださいね♪

デイサービス松の家(北本)


この記事をはてなブックマークに追加

デイサービス松の家ができるまで

2011年01月07日 | 建築

松の家の建物ができるまでをスライドショーにしてみました。

2007年5月に工事を開始し、2008年3月に完成しました。

その頃のアーカイブです。

興味のある方はどうぞご覧くださいませ!

デイサービス松の家 HP


この記事をはてなブックマークに追加

松の家 建築完成

2008年03月07日 | 建築

こんにちは。

昨日のことですが、昨年5月末から始まった松の家の工事が無事に終わりました。

大きな事故もなく、無事に完成を迎えることができたのが一番嬉しいです。

この場を借りて、工事に携わった業者の方々にお礼申し上げます。

 建物も、こちらの想像以上のものが完成し、たくさんの方に愛されるものになっていると思います。

 素晴らしい建物が出来上がったので、中身を濃くするのは、我々スタッフの役目です。

保健関係の書類の提出も終わり、オープンに向けて集中しているところです。

松の家の梁のように、スタッフ一同がっちりと組み合って取り組みます。

精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

松の家のオープンは4月1日予定です。

なんなりとご相談ください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

静養室 完成

2008年03月03日 | 建築

こんにちは。

今日は風もなく、暖かい春らしい陽気となっております。

今日は松の家の静養室の様子をお伝えしたいと思います。

畳が敷かれ、ついに完成しました。

床の間と畳が作り出す和の空間は、心を落ち着かせてくれます。

緑を楽しみながら、この部屋でくつろぐのもレクリエーションです。


この記事をはてなブックマークに追加

ポスト

2008年02月28日 | 建築

こんにちは。

今日は温かい陽気の1日となっております

風も穏やかで、過ごしやすいです。

今日は松の家のポストをご紹介します。

松の家のポストは、昔懐かしいデザインをしたものを使用する予定です。

もしかしたら、間違えて手紙を投函してしまう方もいるかも!?

松の家専用のポストとなりますので、ご注意ください


この記事をはてなブックマークに追加

那智黒

2008年02月25日 | 建築

こんにちは。

ここ2日間、強風が吹き荒れましたが、今日静かな1日となりました。

松の家の玄関工事も最終段階です。

玄関には那智黒を敷きました。

松の家の1日において、最初に訪れるのが玄関です。

玄関の雰囲気も、落ち着いた1日を演出するのに大切なものだと思います。

皆さんは、この玄関から始まる松の家の1日をどのように楽しまれるのでしょうか?

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

テラス 製作中

2008年02月24日 | 建築

内装に引き続き、外装のお話をさせていただきたいと思います。

松の家の庭が一望できるよう、テラスを製作しております。

テラスで日向ぼっこをしながら1日を過ごすのも気持ちがいいでしょう。

皆様にも、緑豊かな松の家の春を感じていただきたいです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

内装 ほぼ完成

2008年02月24日 | 建築

こんにちは。

昨日、今日と風が強いですね。

松の家あたりは砂嵐となっております。

それでも松の家の工事は進みます。

内装はほぼ完成となりました。

ただいま、床の仕上げを行なっております。

出来上がりが楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

玄関 製作途中

2008年02月21日 | 建築

こんばんは。

今日は暖かい1日でした。

春が待ち遠しい今日この頃です。

今日の松の家の工事は、玄関が中心に進められていました。

今まではドアが抜けていたのですが、今日は取り付けれました。

玄関のドアは蔵戸を使用しておりまして、昔懐かしい趣のある雰囲気が出ていると思います。

まだ完成していませんので、後日に完成の姿を披露します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

試しに

2008年02月19日 | 建築

先ほど取り上げた桶といすを、試しにお風呂に並べてみました。

お風呂の雰囲気を和やかにしていますね。

毎日、こういうお風呂に入ることができたら楽しそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

お風呂場の桶といす

2008年02月19日 | 建築

こんにちは。

松の家の完成を今か今かと待ちわびている毎日です。

完成が近いので、今まで以上にワクワクしております。

今日はお風呂場で使う桶といすが完成しました。

職人さんの手で丹念に作られました。

これらを使うことによって、利用者さんがお風呂をさらに楽しんでいただければと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

廊下 漆喰仕上げ完成

2008年02月18日 | 建築

こんばんは。

松の家の工事も佳境を迎え、2月下旬に完成予定です。

若干、工期が伸びましたがおおむね予定通りです。

4月1日オープンに向けて、準備に励む毎日でございます。

外装の漆喰仕上げと共に内装も漆喰仕上げとしましたが、廊下が完成しました。

白さが廊下をより広い印象を与えてくれます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

外壁腰板完成前

2008年02月17日 | 建築

こんばんは。

今日も風が強い一日でしたが、晴天に恵まれ心地良い1日でした。

松の家の工事も佳境を迎え、外壁も最終段階です。

最後の仕上げとなる腰板の取り付け作業をただいま行なっております。

まだ完成しておりませんが、大まかな印象は画像から伝わるのではないかと思います。

近日中に完成しますので、後日お知らせいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

足場解体作業開始

2008年02月14日 | 建築

こんにちは。

今日は風が冷たいですが、雲ひとつない晴天に恵まれました。

松の家の工事も佳境に入り、外壁を取り囲んでいた足場が取り外されました。

完成まであとわずかです。


この記事をはてなブックマークに追加