私のひとりごと MIEKO TIMES

日々の出来事や、最近あった事など色々…。
特に自然と旅行が大好き。
気軽に読んで下さい。

春の訪れ

2011-02-28 16:26:41 | Weblog

            

                                     ホトケノザとペンペン草
   

2月も今日で終わり。
 
なにか、今月は28日までで3日も得したような気分。

画面もリニアールして、と ゆうか、前の画面が今月で終了したので、今日から新しい画面
に切り替えられて、最初ちょっと戸惑ったが、どうにかなりました。

何気ない早春の花々も足元で、春の訪れを告げている。

デジカメで撮ったが、野に咲く一つの花も、こんなに綺麗ですよ。

3月は何かと忙しくなりそうです。


懐かしいクライストチャーチの街が…

2011-02-25 11:12:42 | Weblog


クライストチヤーチの聖堂が地震で崩れてしまった。
信じがたい光景がテレビの画面から流れてた。

地震の大きさを物語るかのように、大勢の人々が行方不明や
怪我をされ、お亡くなりになった方も、どんどん増えている。

日本と同じ地震国ニュージーランドの、今回の地震の被害は人事
ではない。
災害はいつか、我々の身に降りかかってくる事。

行方不明の方々の一刻も早い救出と、クライストチャーチの、あの
美しい街並みが復興されることを、遠い日本から祈るばかりです。


血と砂の祈り

2011-02-22 08:20:00 | Weblog



血と砂の祈り(中東の現代歴)
中央公論社 著者 村松 剛 定価760円
 
単行本で昭和62年11月発行された、ページ数644ページ,厚さ3㎝。

この分厚い本の変わったタイトルに引きつけられ、興味本位で買い、
それも3~4カ月掛けて読んだが、この本の内容の1/3位しか、当時は理解
できなかった。

それほど、複雑で難しく、遠い昔から部族間と宗教の違いで、争いが絶えず、
指導者が暗殺や内乱で追放され、同じことが延々と繰り返されて、長い歴史
を背負ってきた中東の物語だった。

現代に至り、今また文明の利器(インターネット)によって政権が民衆に
よって倒されて行く。

同じことの繰り返しが始まった。毎日のニュースで知らされる状況の変化が
気になり 「血と砂の祈り」 を、また数ページづつ読み始めた。





頑張ったね美姫ちゃん

2011-02-21 10:50:19 | Weblog

 夕暮れの一瞬の光景

昨夜の四大陸フィギュアの美姫ちゃん、素晴らしかったぁ~。
画面の中の美姫ちゃんに向かって、手をたたいてしまった。

持って生まれた才能も有るでしょうが、本人も 努力努力 で大変な
時間を過ごしてきたのを、フィギュアスケートのフアンの一人として、
観てきました。

アナウンサーも云っていたが、氷の精になって舞っているようだった。
その表現がピッタリでしたね。

努力の結果ですよね。



国民は怒っています

2011-02-20 10:25:41 | Weblog

  

全国の公務員の方々、国会議員始め、各町村議員の方々、
もし、お給料が、2,3カ月遅れたら、どうしますか。

その間、頑張って仕事を続けてくれますか。

国民が税金の支払いを拒否してしまったらどうなりますか。

日本国民は現在の内閣の状況を(国民のため、なんて言いながら、最後は自分達の生き残に掛けている)

外国のマスコミから羊のように従順な国民と言われないように。
もう少し私達は怒ってもいいのではないかしら。


四手桜に会いたい

2011-02-19 13:58:15 | Weblog
  四手桜

三寒四温、春を待ちわびる、今日この頃です。

桜の季節になったら、どうしても見たいのが、この四手桜です。
私の記憶の中に、どこかで見ているが、四手桜の名前の記憶がない。

街歩きをしていて、まだ、芽吹いていない桜の木に名札が付いていた。
そこで、珍しい名前の四手桜ってどんな色の桜か調べたら有りました。
写真のような桜で、みた目だけでは桜とは気付かないわね。

で、今年の春の桜のお花見は、この四手桜と決めて、楽しみにしています。

続 街歩き

2011-02-18 10:46:59 | Weblog

 

代々木上原の駅を出ると、一際目立つ高いミナレットが目に入る。
「東京ジャーミイ」、トルコ イスラム教の礼拝堂です。

入口から入ると、噴水のある小部屋が有った。
そこで、礼拝に来た人々はベンチに座り噴水の水音を聞き、心を鎮
めてから礼拝をする。

モスクの中のステンドグラスが、コバルトブルーとピンクや黄色や緑色で
どちらかと云えば淡い色使いで、今迄外国で観て来たモスクとは大分違っていた。

その、優しく柔らかい雰囲気からは、日本を意識した色使いのようだった。

イスラム教のモスクだが、沢山の窓を飾るステンドグラスからは、一筋の
光が差し込んでいた。

皆さんに観て頂きたかった写真がPCに入力後行方不明で残念です。


街歩き

2011-02-17 16:57:28 | Weblog
  三井住友信託銀行

街歩きで、江戸の中の江戸と云われた日本橋界隈を2時間歩く。

三井住友銀行の地下の大貸し金庫を見学後、日本銀行、重要文化財に
指定された、高島屋本店の中をガイド付き特別見学。

そうだったのか…と感心しながら全館を外観と内館を観て歩く。
昭和8年に冷暖房付きの建築で、それから増築を繰り返し随所に
日本建築の匠の技が使われていて、教えてもらわなければ分らない。

しかも重厚な西洋建築からは、レトロな時代のレトロなイメージも感じられた。

昼食は、あの たいめいけん でオムライスを食べた。
さっぱりとした、上品な味だった。

写真を沢山撮ってきたが、PCに取り込みミスで、どこかへ隠れてしまった。






処方された薬を飲んで…

2011-02-14 14:03:36 | Weblog
   

今にも雪が降り出しそうで寒い一日。

2週間位鼻水と咳が続き、売薬を買って飲んでいたが、治らなかったので
近くの医院で診てもらった。

鼻水と咳は、医者から処方された薬を飲んで4日目くらいで治った。

朝と夜の2回、飲む薬だったが、その薬を飲んでから、身体がだるく
ふらふらするし、足の太ももが固くなって歩きにくい。

薬を飲んでから身体がおかしくなったので、さっそく、処方してくれた薬局に
電話を入れ、飲んだ薬の副作用を聞いたら、確かに、そのような副作用が出
ると云われた。

アレルギー性の表情だからとのことで、処方してくれた薬だが、強い薬
だったのかしら。

薬って怖いですよね。