私のひとりごと MIEKO TIMES

日々の出来事や、最近あった事など色々…。
特に自然と旅行が大好き。
気軽に読んで下さい。

健康診断

2008-05-31 08:09:11 | Weblog

images   バラの美しい季節よね。

健康保険組合の年一回の総合診断を受けた。
結果、ほとんど異常有りませんと診断が出ていたが、脂質代謝検査だけが、
継続治療を要するとあった。

私は本当に、こんなに健康なのだろうか。再診を受けて下さい、なんて書いて
ないか、目を更にして探したが、 そんなこと書いてなくて良かった。
今迄、病気らしい病気もしてこなかったので、ともかく健康かな。

でも、女心としては、しわ、しみ、白髪の手当を希望したいが、手遅れ状態。
こんなつもりではなかったわ…


物や雑事

2008-05-30 08:09:04 | Weblog

images      images     images
岐阜県の岩村町の城址跡…

新聞を読んでいたら、お金と名誉と運と才能と高級バックと携帯電話を
持っていない…とその人は暮らしのコラムに書いていた。
あら~なんて境遇が、私と似ている人だろうか。
日常生活にも支障は無いとも書いている。同感。
それが無くても、負け惜しみではなく、それを私は無駄の無いスマート
な生活と思っている。
物や雑事に振り回される生活は嫌い…   


大正時代の浴衣

2008-05-29 10:33:58 | Weblog

images 大正時代のゆかた。

九州、四国が梅雨入りで、今日は朝から雨で肌寒い。
関東地方もそろそろ梅雨入りかな、夏はまだ先のこと。

昔の浴衣は夏の夜, 女性が美しく見えるように作られていた。
染色も沢山の色を使わず、模様も繊細だったり大胆だったりでね。

だが、最近の浴衣は、洋服感覚で着れる浴衣とかで、雑多な色を使い過ぎていて、
夜道で出会っても浴衣を着ている女性を余り綺麗に見えない。
女性の生き方も変わってしまったし、情緒も無くなった。


夏の鯉

2008-05-28 10:57:50 | Weblog

images        images         images 
夏の鯉、ここの鯉は環境が好いせいか、太っていてメタボが心配。
人間だけではなく、ペット達まで,メタボが心配されている。

今朝は4時頃目が覚めてしまい、もう一度寝ようと思ったが無理だったので、
テレビをつけて見ていた。
暗い、いやなニュースばかり。
今、世の中は何処へ向かっているのでしょう。


 


無題です

2008-05-27 10:51:04 | Weblog

 images   街を歩いていたらこんな選挙のポスターが(マニフェスト)

 images   わたしが育てている花。

images  ご近所の庭に咲く真赤なバラ。                                              


話も弾む昼食

2008-05-26 11:04:50 | Weblog

images    ミーコ様、両手をついて丁寧なご挨拶ね。

知人と丸の内へ。
新丸ビルで昼食を…
定食を食べたが、値段は変わらないが、やはり食材の値上がりが
感じ取れた。
板前さんの、腕の見せ所で、そこはさらりと、見た目も良く美味しく
作りあげられていた。さすが料理人…

皇居の緑を眺めながら、話も弾み楽しい一時を過ごす。


水のはなし

2008-05-25 16:39:23 | Weblog

images      images      images
若緑色の木々の美しさ。

梅雨を前に、水に感謝。
この大切な水が無かったら、私達の生活は成り立たないし生きて往けない。

普通の水の三倍ミネラルが豊富な水を買ったら、なんとアメリカのネバタ州の
水で、わざわざ輸入した水だった。
しかも値段は小ボトル一本360円、値段も三倍。

確か日本は海に囲まれ、清水が豊富で美味しい国なのに。
日本にいてアメリカの水を飲むなんてちょっと贅沢すぎるかな?



花の名を追って…

2008-05-24 07:44:18 | Weblog

images   雨に濡れて咲くバラ。

太宰 治は富士山には「月見草」がよく似合うと言った。
竹久 夢二の「宵待草」の歌

ちょっとしたきっかけで(ゆかたの模様)この二つの花を調べてみた。
結果、「宵待草」は竹久夢二が歌を作る時、「月見草」を女性にイメージした
自作の花の名前で、本当は「宵待草」という花は無い。

そこにオシロイ花も同じ「月見草」の仲間で入ってきたのには、少し不思議
な思いがした。
オシロイ花は種を潰すと中から白い粉が出てくる、それがオシロイのようで、
そこから花の名前がついたと、思っていた(聞いたか)で、そこは定かでない。

花もいろいろ…


花恋人(カレン)の街へ

2008-05-23 08:24:30 | Weblog
images      images      images
庭に咲くバラ          誰もいない公園          ローカル線

また、車両3両で走る超ローカル線で花恋人(カレン)の街へ行った。
そこは花と緑の多い街で、住んでみたくなる街だった。
咲く花も前回より増え、バラが満開だった。

街道筋には近藤勇陣屋跡や一茶双樹記念館など、まだまだ古い屋敷跡
が残り、古くて新しい街だった。

気温が真夏日のような暑い日だったが、湿気は無く気持の好い暑さ。
初夏の微風を頬に受けて歩く気持の良さを満喫した一日だった。


昼の月

2008-05-22 08:05:10 | Weblog

images
木々の間に、満月の月が写っています。(5月13日午後)
入笠山で観た光景です。
写真をよく見て頂くと、染みのようなものが中心に写っています。それが月です。
都会では自然の移り変わりを観る機会が無くなってきていて残念(心に余裕も)
大自然の中では何でもないような事にも感動や発見があった。