まつもとまつともの日記

お笑い好きの映画と読書とぶらぶら歩きな日々。

目覚めよ日本。

2010年07月06日 00時01分11秒 | テレビのはなし
今週末は参議院議員選挙です。
メディアはこぞって民主党憎しモードになっています。
 非常に安易な流れに当惑を隠せません。

よく考えていただきたいのは、高齢者を若者を子どもをハッピーにするには、消費税を10%以上にするしかありません。

低福祉で良いのなら、増税反対も成り立ちます。ですが、今の日本では誰かを幸せにするには財源を新たに作るしかありません。その誰かは自分かもしれませんし、自分ではないかもしれません。ひとつ言えることがあるとすれば、日本にはもう現行制度の財源だけではやっていけないのです。多重債務に陥った人の国家版なのです。

小沢さんは「ねじれ国会」を作って菅内閣を潰し、再興を画策しています。この政治家は国が大切なのではなく、椅子が大切なのです。彼のパワーゲームに日本がおもちゃにされかけています。

今、苦しい選択肢のなかで選ぶとしたら、民主党が圧勝して、菅さんが安定して政権運営することだと思います。

メディアに踊らされることなく、日本を建て直すための「最善策」を考えて投票に行きましょう。

棄権は白紙委任です。よかれあしかれ、これからどんな日本になっても文句を言わずついていくということですよ!

苦しくとも「選ぶ」ことを投げ出さないでください。