松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

3月7日

2017年03月07日 21時24分53秒 | Weblog

卒業式まであと二日になりました。

泣いても笑っても、何もしなくても、卒業生の皆さんが中学生や高校生でいられるのはあと二日間だけです。

今日の中等部は、そんな卒業生たちが中心となって企画したスポーツ大会がありました。

懸命に企画、準備してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

春からは、今の在校生たちが中等部を引っ張っていきます。在校生たちが困ったとき、何をしていいかわからないときに頼りにするのは「先例」、つまり今の卒業生たちがやっていることです。

自分たちでは気づいていないかもしれませんが、卒業生のみなさんがやっていることは大なり小なり在校生に影響を与えていくことになります。

いい場合は「あんな先輩になれたらなあ・・・」とか、「あの先輩の一言で、自分は元気が出ました」みたいになりますし、

悪い場合は「自分が先輩になったとき、ああはならないようにしよう」とか。

いい場合も悪い場合もあるのは、「あの先輩がやっていたから、自分もこうしよう」ですかね。

 

後二日だけ。それも、実際に顔を見て過ごす時間はもっと短いと思いますが、その間は自分が見られているんだと思いながら過ごしてみるといいかもしれませんね。

 

E.Y

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ | トップ | 松実生だから »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。