松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

今日この頃

2017年04月18日 12時02分41秒 | Weblog

こんにちは、イケです。

 

 

新学期が始まり、一週間が経ちました。

みなさんも、新しい環境に慣れ始めたころかと思います。

 

ぼくも社会人として、教員として2年目を迎え、

やっと少しだけ慣れてきたような気がします。

 

昨年の今頃は、学生気分が抜け切れていないこともあり、夜になると学生時代の友人にTELしたり、

週末は一緒に学生時代を振り返ったりしました。

 

大学四年間は、ぼくの人生でもっとも楽しかった時間です。

四年間でなにかを学んだわけではないですが、

ただ、毎日友達と遊んだり、ダラダラと過ごしていた時間がとても楽しかったです。

本当は、大学は勉強をしに行くところなのでしょうが、学んだことは少なく、

四年間で得ることのできた「友達」が今でも大きな支えとなっています。

 

一人のときも、よく学生時代のことを思い出したり、卒業アルバムを眺めたりしていました。

授業の導入や生徒との会話でもよく学生時代の話をしていたと思います。

 

 

そんなフレッシュさと学生特有の軽さを活かした(つもり)の一年目でしたが、あっという間に二年目を迎え、フレッシュな後輩ができました。

 

 

4月から3月になるにつれ、仕事が少しずつ忙しくなり(処理が遅いだけ?)、

あまり学生時代のことを思い出す時間も少なくなっていました。

今日、このブログを書きながら久しぶりに思い出しましたが、最近はまったく思い出していなかった気がします。

 

思い出す時間が少なくなってしまい、少し寂しさを感じます。

 

 

けれど、最近過去を思い出さなくなって、やっと前に進み始めたのかなーって思います。

 

今と学生時代を比べると、落ち込んだり自分に腹が立つことは今の方が圧倒的に多いですが、

学生時代とは違った楽しさを毎日実感しています。

 

今後は、時間が経つにつれ友達に会う機会も少なくなってしまうのかもしれませんが

だからこそ、会える時間を大切にします。

 

できることなら、友達みんなと同じ職場で一緒に働きたいですが、それは不可能です。

 

友達もみんな、それぞれの職場で頑張っているし、

楽しかった大学時代の思い出と友達が本当に大切だからこそ、ぼくも頑張ろうと思います。

 

社会人である以上大変なこともあるけど、友達に会ったときに

いま、こんなことをやっているよ

いま、これをがんばってるんだよ

って、胸を張って言えるように、昨年度以上に努力していこうと思った今日この頃です。

 

 

 

イケ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 授業開き | トップ | フィクション »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。