松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

チャレンジ

2016年10月19日 22時41分06秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

気温や天候の変化が激しく、体調を崩してる人が多い様で心配です。
体調管理もしっかりとして、過ごしていきましょうね。
 
さて、話は変わりますが、
金曜日に漢字検定があります。
 
今回、生徒と一緒に受験します。
漢検は高2の時に一回だけ受験したっきりなので、約12年振りです。
 
だいぶ前から申込みをしていましたが、
なかなか勉強が進まないまま、目前となってしまいました。
 
資格は計画性が肝心です。と、よくいいます。
申込みをしてからの自分を振り返ると、
しっかりと計画を練って取り組んでいたかどうか、、、
 
答えはNOです。
 
忙しいから仕方ない、眠いから仕方ない、遊びたいから仕方ない。また次、頑張ろうなど。
 
自分に対して色々な言い訳を作って逃げていました。
 
そうです。
明日やろうは馬鹿野郎です。
 
このままではダメだ!と感じ、ここから気持ちを入れ直して本気で勉強します。
 
遅いかどうかはではなく、自分で気付くことが大事かと考えます。
最後まで諦めない事や、自分が決めた事から逃げない姿勢を大切にし、何事にもチャレンジしていきたいですね。
 
受験する皆さん、
一緒に最後まで頑張りましょう!
 
追伸
10月31日にハロウィンパーティーをやります。
特技・一発芸!なんでも構いません。
募集中です!
 
 
A
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前例のない学年活動 | トップ | やり残した60% »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。