松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

2017年05月17日 22時35分18秒 | Weblog

五月もそろそろ下旬。もう新年度が始まって一月以上経ちました。

新しい学年・クラスには慣れてきましたか?

 

さて、今週の金曜日(つまり明後日)、中等部では清水公園に自然体験学習に出かけます。

生徒同士の親睦を深めるためにも、是非色々な思い出を作って欲しいと思っています。

さて、そんな清水公園ですが、近くにアーバンパークラインの駅、清水公園駅があります。

このそのまんまな名前を初めて聞いた時、僕はふと思いました。

「公園って名前のつく駅は何個あるんだろう?」

 

早速wikipediaで駅名一覧を調べたところ、全部で110個ほどあるようです。

多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれだとは思いますが、

僕はめっちゃ多いなあと思いました。

公園駅なんて駅もあるそうです。千葉県佐倉市にある駅で、ユーカリが丘南公園が近くにあることから名づけられたそうです。

一日の利用者はおよそ百人だとか

 

ちなみに、公園西駅と公園東口駅もありますが、公園西駅は愛知県、公園東口駅は大阪府に存在するので、公園駅との関係は薄そうです。

どちらも、万博で使用した会場の跡地を利用した公園が近くにあるそうですよ。

 

駅名を調べてみると、面白いところがいっぱいあるので行ってみたくなりますよね

 

ではでは

E.Y

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 格言 | トップ | 人は見た目が100パーセント? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。