松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

今年の漢字

2016年12月13日 21時05分43秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

 

 

ニュースなどで見聞きしてご存知の方が多いのではないかと思いますが、昨日今年の漢字が発表されました。

 

今年の漢字は「金」。

 

リオオリンピックでの金メダルラッシュや金髪が印象的なトランプ氏が大統領選挙に勝利したことが印象的だった為のようです。

 

そして高等部では昨日1限の課題研究の授業で今年の漢字を予想し、自分自信の今年の漢字についても考えてもらいました。

色々な漢字が挙げられていて面白かったです。

 

私の今年の漢字は「変」。

 

自分や周囲の環境が大きく変化したこと。

自分も周囲の環境ももっと良く変えていきたいと感じることが多かったこと。

その為にまずは自分が変わらなければいけないという決意を込めて。

 

 

2016年がもうすぐ終わります。

色々なことがあった中でも象徴的な漢字を選ぶ過程で、その1年間を振り返り、気持ち良く新年を迎えられるように締め括りたいと思います。

 

 

みなさんの今年の漢字は何ですか?

 

 

また明日も学園で待っています。

 

 

こーへい

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 只今≪クリスマス≫準備中 | トップ | 今年の漢字② »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事