松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

リア充

2017年04月21日 10時39分25秒 | Weblog

おはようございます。

春らしい陽気が続き、暑いと感じる日も少しずつ増えてきました。

4月当初に咲いていた桜も今では緑一色になってしまい、寂しさを感じる一方

これからやってくる新しい季節が楽しみでもあります。

早いもので10日に行われた始業式から2週間がたとうとしています。

現在の皆さんの心境はどんなものでしょうか。

まだまだ緊張感が漂う1年生の教室から、毎朝元気な声が聞こえてくる2年生の教室、

安定感と最高学年という意識が漂う3年生の教室まで

毎朝見まわしては、今日も一日が始まるのだとわくわくしています。

新しく導入された環境の中で、不安なこともあるとは思いますが

教員一同応援していくつもりなので安心して過ごして下さいね。

さて、話は変わりますが

最近みなさんは充実していますか?

生徒たちがよく使う「リア充」という言葉がありますが

リア充とは、主にリアル(実生活)が充実している人のことを指すようですね。

私はとある大先輩の先生から

「生活を充実させることで仕事にも良い影響が出る」と話してもらったことがあります。

とはいえ、言われた当初の私は「生活まで手が回らない!」と、めまぐるしい毎日を送っていましたが

春期休業には少しだけ、のんびりできる時間もありました。

その時間を使って私はパンクスプリングという音楽フェスに行ってきました。

行きたいと思ってはいたけれどなかなか参加することのできなかったフェス。

もともと激しい音楽が好きな私には、思っていた以上に楽しく

初参戦にして最前列に行き、海外のアーティストにも触れることができ

好きな音楽を肌で感じて、盛り上がった人に顔を蹴られるという(!)

普段生活する中ではなかなかできない体験までしてきました(笑)

感想としては、普通に痛かったのですが、会場が一体となる瞬間を存分に楽しむことができました。

そして次の週からは、いつも以上にすんなりと仕事に打ち込むことができたのです。

毎日頑張って生活を送っていると、人間関係に対して疲れたり

楽しさのあまり、金曜日には疲労でぐったりなんてことがありませんか?

そんなときには、ぜひ土日を充実させてみてください。

大好きな趣味に没頭する。思う存分寝る。買い物に行く。

おいしい物をたくさん食べる。友達と出かける。バイトに集中してみる。

どんな方法でもかまいません。みなさんにとって“充実”だと思える休日を過ごしてみることが

月曜からまた頑張ってみようかな?と思える活力につながるのかもしれません。

「土曜日にはこんなところに行ったよ!」「日曜にはこんなことをして過ごしたよ!」

と話してくれるみなさんに会えることを楽しみに、来週も朝から元気に打ち込もうと思います。

ふう

 

今年は音楽フェスにたくさん参加することが目標です。次の狙いはサマーソニック。

存分に楽しむためにも、まずは今やるべきことにしっかりと取り組もうと思います♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慣れ | トップ | 備えあれば憂いなし »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。