松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

悩みの賞味期限

2017年06月19日 20時26分25秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

いよいよ6月も下旬に差し掛かり、夏休みまで残り4週間です。

調子はどうですか??暑くなってきて、アイスのおいしい時期になりました。

私は雪見だいふくとピノが好きですが、みなさんは好きなアイスはありますか??

 

さて、今日のお題は「悩みの賞味期限」です。

私は今年度、1年生を担任していますが、みんなそれぞれに頑張って高校生活を送ってくれています。

およそ2ヵ月ちょっと前の入学式では緊張した面持ちだった1人1人が、笑ったり泣いたり怒ったり、

いろんな表情を見せてくれるようになりました。

 

あんなに、不安そうだったスタートの日。友達が出来るか、高校でやっていけるのか、悩んでいた日。

時が経過して、今はそういうことに悩んでいたのが、ずっと前のように思うかもしれません。

それなら、現在、何も悩んではいないのか??

いや、そういうわけでは、なさそうです。

勉強になかなかついていけない!!人間関係がちょっとつまづいている!!

自分だけの、まだ誰にも言えない悩みや、原因不明のもやっとした感覚などなど。

 

4月の時点では発生していなかった、5月には気づかなかった、そんな悩みの種が芽を出しているようです。

 

それは、それで、きっと仕方がないのですね。

大人も、悩みの一切ない境地には、なかなか至らないのです。。。

 

でも、悩みには賞味期限があるようで、「今が1番の味わいどき!!」というところを過ぎると、

ぼやけたような、もはや今さら味わうことはできなくなるような、そんな風になるのです。

4月の悩みは、今はもう大丈夫であったり、それどころじゃない新たな問題に直面していたり。

 

要するに、今ある悩みも、いつかは大丈夫になるはず、なのです。

解消しようと頑張ってみても、どうにもならなくて息苦しくなったら。。。

「この悩みも、いつか賞味期限が来る!」と思って、いったん時の経過を待ってみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに冒頭で触れたアイスですが、あれって賞味期限がないみたいですね。

ずっと冷凍されており、保存状態が良いとのことで。

もし万が一、アイスのような半永久的な悩みにぶち当たってしまったら

…それはそのとき、ピノとか食べつつ、一緒に考えましょう♪

 

 

(今、1番の悩みは、運動会のリレーがちゃんと走れるかどうかの)マリオより

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変化の中に生きる | トップ | つながりの大切さ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。