けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

’11 ゾウゾウ鼻合宿

2011年09月26日 23時41分41秒 | やっさん
今年も参加しました。自転車全く乗れてないけど(涙)

朝3時に出発。残暑続きだったので(台風凄かったけど)Tシャツ、サンダルで
出かけたけど釜トンネル手前では5℃(寒)いきなり秋になってしまった。
もう地図見ないでも氷見まで行ける(笑)
集合時間9時の10分前に予定通り到着。みんな既に準備中でした。

今日は定番荒山峠-志賀町-富来-門前-宿泊地「民宿漁火」までの110km。
いつも登って思うのだが荒山峠は体中の毒が出ていく感じだ(笑)
下って志賀の海沿いから門前までは海を見ながら快適なルート。
のはずだが、じゃどさんがグイグイ引く(辛)
その後はオプション班とノーマル班に分かれて宿まで。
オプションは最早能登合宿に付き物の林道コース(笑)
上りもエグいが下りは進むのも憚れるような道でした。
一人でコース下見に行ったwatariくんは凄いよ。
皆月を抜けてもう一上りでいつものコースへ。
その後宿までのアップダウンはおいらにとって地獄でした(涙)

宿「漁火」は前から気になっていた場所だそうで、なんでこんな場所に
あるんだろう的宿でした。が、雰囲気は良かったです。ゾウゾウ鼻に
一番近い宿?
さんすけ&くにさんが持ってきてくれた瀬戸ジャイアンツは美味しかったなあ。

次の日はゾウゾウ鼻-輪島-ごにょごにょ-穴水-和倉温泉-七尾-仮称胡桃峠-氷見。130km。
朝一のゾウゾウ鼻詣では初めてではないか?天気も良く気持ちいい。
輪島は朝市で賑わっていたがパス(笑)千枚田を抜けて県道へ。
日本の原風景的農村を抜けて(はさ掛けが綺麗だ)去年はマラソン大会やっていた
道へ。ここも車通りが殆ど無くていい道だねえ。
広域農道をビュンビュン飛ばして(ここでもじゃどさんグイグイ(涙))穴水到着。
Hoterくんがこの後合流で昼飯場所に行くとスナさん&きんたさんのお出迎え。

ここからは快適七尾湾沿いの道。ずっと走っていたくなるようなところですよ。
七尾の街を抜けて峠前のアルプラザで一休み。
みんな覚悟を決めて(笑)入り口からスタート。最初がきつくて緩めの坂が長く続く。
久々に心拍と戦ってみたが全く機能しませんでした(当たり前ですな)
女性陣もさんすけさんも淡々と登ってきたのはさすが。2日間完走は凄いと
思います。

締めは「民宿叶」。何度目か忘れましたが、毎回腹いっぱい美味しい海鮮が食べられる
のは幸せの極み。ここでアニキの名言「おれは内臓アスリートだから」異議無しでございます。
内臓弱者のおいらは今回も早寝してしまいました。次回からはビール一杯にしよう。

これももうお約束?hoter&アニキの自走帰り(笑)今回は300km(驚)無事帰れたそうで
なにより。

じゃどさんはツールド北海道遠征から能登、鹿児島と移動&自転車走り詰め(笑)
さんすけ&くにさんは片道600kmの移動とみんな毎年遠くからやってきてますね。
それもこれも能登の魅力と富山ローカルのおかげ。サポートカーも有難うございました。
来年もきっと開催ですね。

あー、きむきむが最先端ジャパニーズって認識できたのが今回の一番の収穫かも。
あと世の中スマホが基本ってことも。時代遅れだなおいらは(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老の日は芳ヶ平 | トップ | 初冠雪 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (CHIEゾウ)
2011-09-27 04:38:37
内臓アスリート。。。爆笑しました!
最先端ジャパニーズ。。。詳細はまたいつか。
スマホ。。。あたしも時代遅れです(笑)
来年は是非、みどりんも走りましょーーね♪♪
楽しかった! (じゃど3)
2011-09-27 08:21:00
きむきむの最先端っぷりには笑いました。
寝言でもミクの歌うたってるしww
3D携帯とミクのコンサートには感心

やっさんはせめて臑毛そりましょう
是非 (やっさん)
2011-09-27 22:53:02
来年はレディースで参加を!
やっぱり (やっさん)
2011-09-27 22:55:12
不思議な集まりですね、ゾウゾウ鼻は(笑)

気持ちを切り替えるためにも脛毛を剃ろう!
と誓いました(笑)
やっさんも (Kむら)
2011-09-29 01:00:58
未来人の素質はあるかと思います。
いや、たっくんをみっくみくにする方が手っ取り早いかな?

ツールドおきなわはなんかシンガポールのミクコンサートと被りそうなのでやっさん出場する気があればエントリー権は譲ります。
飛行機+宿の予約はまだ生きているのでそちらもご検討ください。
ありがとう! (くに)
2011-09-29 09:15:49
そしてお世話になりました~。
2日目はもうヨレヨレでした。
「快適七尾湾沿いの道・・・」?!
そうだったっけ・・・って、情けなく振り返っています^^;

朝一の憧れのゾウゾウ鼻はお天気も視界も良く、
感動でした~。
未来人の.. (やっさん)
2011-09-29 22:40:28
素質とはどんなものか?(笑)

うーん、沖縄に行けるほどの
練習をしていないからなあ。
沖縄に行くだけなら行きたい(笑)

シンガポールでもあるのか!ワールド
ワイドなんだなあ。
ヨレヨレ (やっさん)
2011-09-29 22:46:51
本当によく分かります(笑)

前向けない(下ばっかり見て)
足回らない、パンクか向かい風?って
思うけどなんでもない(笑)
こんなことはしょっちゅうですよ、おいら。
でもね、練習は裏切らない。
あと辛いことは直ぐ忘れて良い思い出のみ
残るんですよ、きっと。

最後に峠越えしたのは本当に凄いなあと
思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL