AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3299 ネガティビティ・バイアス 魂が震える話より 写真はUさんからいただいたプレゼントです...

2017年04月19日 | 
「ネガティビティ・バイアス」というお話です。


_______


まず認識していただきたいのは脳にはネガティブな情報のほうに価値を見出しやすい傾向がある、ということです。


この効果を「ネガティビティ・バイアス」と言います。


心理学者のジョナサン・ハイトは自著『しあわせ仮説』でこのように述べています。


「人の心というものは、良い物事に比べて、同程度に悪い物事に対して、よりすばやく、強く、持続的に反応するということが心理学者によって繰り返し見出されている。


私たちの心は、脅威や侵害や失敗を発見して反応するように配線されているため、すべての物事を良く見ようとしても、単にできないのである」


要するに、ネガティブな情報が気になるのはあたりまえのことなのです。


社会心理学者のレジャーウッドらは、実験参加者を2つのグループに分け、「新しい手術法」に対する評価を調査しました。


1つ目のグループには「成功率は70%」とポジティブに説明し、もう1つのグループには「失敗率は30%」とネガティブに説明しました。


その結果1つ目のグループはこの新しい手術を良いものであると見なし、2つ目のグループは良くないと考えました。


次に、最初のグループに、「失敗率は30%」と伝えました。


すると、彼らはその手術は良くないものだと感じるようになりました。


そして30%の失敗率だと説明を受けていたグループは、「成功率は70%」と伝えても、彼らの意見は変わりませんでした。


つまり、彼らが最初に抱いた手術に対するネガティブな印象は消えなかったのです。


このようなメカニズムで、私たちはついネガティブな情報を注目して見てしまう、ということを忘れてはいけません。


_______


科学的に元気になる方法 集めました

堀田 秀吾 著

文響社


_______


ニュース番組が、ネガティブな情報の割合を多くする理由がこれです。


ネガティブな情報を注目して見てしまうのです。


部下や子供を指導するときも、「アメとムチ」でムチが厳しすぎたりすると、部下や子供は相手の顔色ばかり気にするようになるそうです。


また、他人から言われることばも、ポジティブなものにはそこまで過剰に反応しないのですが、ネガティブなものには敏感に反応してしまうのではないでしょうか?


ツイッターやネットの掲示板などでも、ネガティブな発言ほど炎上しているように思います。


そのくらい、無意識でいると「ネガティブ」に巻き込まれてしまいます。


だからこそ、人の良い面を見たり、ポジティブな言葉をつかったり、ポジティブな表情や、ポジティブな行動をしていく必要があります。


そして、そういう人のことを「輝いている」とか「オーラがある」って言うんです♪


最初は意識して、ポジティブを演じていくことからですね(^^♪


次第に無意識でもポジティブな人になっていくでしょう♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間的成功を目指す 人の心... | トップ | vol.2964 [時間] 100人の1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL