AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3360 豊かさと貧しさ 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントです╰(*´︶`*)╯♡...

2017年06月19日 | 
「豊かさと貧しさ」のお話です。


_______


わたしたちは、机上の計算をするだけで金銭を得ることが当然だと思っているような人間にだまされてはいけない。


これだけの金しかないのだからこの程度しかできないと彼らは口にするのだ。


彼らは金こそ可能性と力だと思い込んでいる。


数字の計算が重要だと思っているような彼らより、本当に生産にたずさわっている人たちは知っているはずだ。


狭さよりも広さ、制限よりも解放、圧迫よりも自由、計算上の明日よりも望みを含んだ今、貧弱よりも豊満、臆病よりも大胆、反撥よりも限りない抱擁。


そういったものこそが、人間をもっとも人間らしい自由に導き、そこから新たなものを生むことを。


かがんで身構えていては何もつかめない。


踏み出し、進み、手を伸ばし、欲望をあらわにし、求めなければならない。


贅沢は何かを捨てることではない。


何か新しいことを得ることだ。


贅沢は自分の中にある能力を全面的に解放することなのだ。


決して臆病であってはならない。


_______


人生がうまくいく哲学的思考術

白取 春彦 著

ディスカヴァー


_______


贅沢というのは、何も経済的に豊かな状況のことだけを言っているのではありません。


時間にも「贅沢」はありますし、心の持ちようにも「贅沢」はあります。


生き方が「豊か」か「貧しい」か、とも言えます。


豊かな心、豊かな感受性を持っていると得られるものはいろいろとあります。


豊かさには、豊かな知識、豊かな経験、豊かな能力、豊かな力、豊かな度量などです。


逆に貧しい心、貧しい感受性を持っていると、これらから目を背け、臆病になり、言い訳をする人生になっていきます。


「贅沢は自分の中にある能力を全面的に解放する」とあります。


たとえば、仕事や雑務に追われて殺伐とした日々を過ごしている中で、クリエイティブな発想は起こりにくいでしょう。


そんな中、忙しい時間の合間にでも日帰り温泉などで心と体を休め「贅沢な時間」を取り入れる人は「豊かな生き方」をしていると言えるでしょう。


もちろん、能力を全面的に解放し、良い結果を引き寄せるものです。


好きな本も買えずに、好きな食べ物も食べず、好きな服も着ないで、好きな場所にも行かず、好きな人にも会わず、好きな勉強も出来ず、質素な生活でローンを払い続ける人生が豊かだとは思えませんし、より貧しい事態を招くのではないかと危惧します。


もちろん、「理性」は大切です。


しかし、同じくらい「本能」も大切です。


人は、「理性」×「本能」で「魅力」を表せるそうです。


「倹約」と「贅沢」とも言えるかもしれませんね♪


大切にしていきます(^^♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。

「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/



このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そこに喜びを見いだす 人の... | トップ | vol.3025 [チャンス] 100人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL