AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3358 チャンスの掴み方 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントです╰(*´︶`*...

2017年06月17日 | 
書道家“武田双雲”氏の著書より「チャンスの掴み方」のお話です。


_______


当たり前ですが、本格的にサーフィンをしている人は波を読むのが上手いものです。


どんな波を待って、どんなタイミングで波に乗るか?あるいは、どんな海なら危険か?といったことを彼らは熟知しています。


人間関係にも「波」があります。


その場を読み、上手く乗るとよいのは同じだからです。


とはいえ、よく言われる、「チャンスは二度と来ないから決して逃がすな」といった考え方には、僕は違和感を持っています。


なぜ、みなさんはそんなに焦って波に乗ろうとするのでしょう?


なぜチャンスはもう来ないと思うのでしょう?


波は、来る日も来る日も、浜に打ち寄せます。


いい波、大きい波は、次々と来ます。


チャンスは無限に来ているのだから、逃がしてもいい。


目の前の波に乗っても乗らなくてもいい。


むやみに焦る必要はないし、自分のペースでチャレンジしていけばいい。


僕のサーフィンの師匠(コーチ)も、「武田さん、別にそんな焦って乗らなくていいですよ。どんどん波が来ていますから」とアドバイスをしてくれます。


「幸運の女神には後ろ髪がない」(通り過ぎてしまったら髪をつかむことができない)という言葉がありますが、女神はまたあなたのそばを通りますよ。


もうチャンスが来ないと感じるのは、チャンスを見る目が未熟か、波の見方を知らないか、大きな波ばかり待っているからでしょう。


_______


敏感すぎて傷つきやすいあなたへ

武田 双雲 著

PHP


_______


波を乗るのが上手いのがプロのサーファーです。


僕も昔、少しだけサーフィンをしていたことがあるのですが、そのときに感じました。


上手い人は、波の見極めも上手いのですが、波に乗るときにドタバタと慌てることなくスマートに乗ります。


そして、素人の僕は一生懸命ずーっとパドリングをして波をとらえるのですが、上手い人はタイミングを逃さず一瞬で波に乗ります。


上手いサッカー選手も、面白い芸人さんも、似ている気がします。


ずーっと動き回っているのではなく、ずーっとしゃべりまくっているのではなく、その瞬間をとらえるのが上手いのです。


チャンスは常に巡ってきているのでしょう。


それに気づいている人は、何をすべきかが分かっています。


そう、


いつ良い波が来てもいいように、自分を磨いておくことです。


そして、


「幸運の女神には後ろ髪がない」と思えば、そういう現実に見えてしまいます。


「幸運の女神は後ろ髪もボウボウで何度でもやって来る」と思えば、そういう現実が見えてきます。


昨日の内容ともかぶりますが、自分が意識して思考したものが現実となっていきます。


疑いもなく、「海賊王におれはなる!」と言っているアニメ「ワンピース」のルフィはきっといつか海賊王かそれに等しい人物になっているでしょう。


良い波は必ずやってきます。


その時に、乗れる自分でいたいですね♪


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


ブログにも記事をアップしてあります。

「魂が震える話」ブログ

http://ameblo.jp/and-kei/



このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 躾とは習慣化のこと 人の心... | トップ | vol.3023 [リスト] 100人の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL