AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3269 命は食にあり 魂が震える話より 写真はMさんからいただいたプレゼントです╰(*´︶`*)╯あ...

2017年03月20日 | 
vol.3269 命は食にあり

パフォーマンスを高める食事のお話です。


_______


食事と記憶についての医学的な見解を説明しましょう。


食後の眠気の原因は主に2つあります。


ひとつは食べ物を消化するために血液が消化器官へと集中し、脳への血液循環が減ることによるものです。


もうひとつは、食後の低血糖です。


低血糖とは、血中にブドウ糖が不足している状態のことです。


ブドウ糖は脳の活動に必要不可欠な成分ですので、低血糖では脳の活動が低下し、眠くなります。


食事をとると血糖値が上昇するため、インスリンという血糖値を下げるホルモンが過剰に分泌され、その結果として低血糖になってしまうのです。


食後に血糖値が上昇する原因は、炭水化物に含まれる糖質が急激に体内で消化、分解され、ブドウ糖に変化してしまうからです。


そこで、昼食において炭水化物のとり方に注意すれば、食後のインスリンの分泌を調節することができます。


カレーライスやラーメン、菓子パン、うどんなどのように炭水化物のみを摂取するのではなく、その前に、必ず野菜をとるよう心がけましょう。


野菜を最初に摂取することで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。


(中略)


仕事の効率を上げるためには、コンディションを整える必要があります。


血糖値を意識した食事を心がけることで、食後の眠気を予防し、1日の生産量が上がる生活リズムを作ることが、大きな成果を生む秘訣です。


_______


最強の勉強法

猪俣 武範 著

ディスカヴァー


_______


やる気が出ないのは、食が原因かもしれませんね♪


何かに偏ると、何かが不足する。


バランスよく摂取するのが良いと、昔からいわれております。


身体にとって一番いいのはバランスよい食事でしょう。


また、食べる順番によって吸収の仕方が変わるということでしたので、順番にも気を付けたいですね♪


料理記者で食生活ジャーナリストだった岸朝子さんは、


「命は食にあり」


という言葉をのこしております。


人の命、つまり健康は、食生活によって決まる。


食べ物が人の命を作るのだから、食べ物には気をつけましょうということです。


見落としがちな、食事によるやる気の低下は避けたいですね(^^♪


__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生はよろこばせごっこ 人... | トップ | vol.2935 [時間] 100人の1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL