AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3301 人間と動物の違いとは 魂が震える話より 写真はKさんからいただいたプレゼントです╰...

2017年04月21日 | 
vol.3301 人間と動物の違いとは

人間と動物の違いとは?何でしょう。


_______


ところで、動物と人間を分ける最大の決め手はなんでしょうか。


私は霊的なものを信じ、敬うことができるかどうかにあると思います。


猿にも道具を使ったり、声を発して、意思を伝えたりすることができます。


しかし、猿には神仏さま、ご先祖さまなどの霊的で、目に見えないものに対して敬うとか、尊敬する、感謝する、手を合わせるという行為はありません。


生かされていることに感謝し、「ありがとうございます」と手を合わせ、頭を下げる姿。


これが人間を人間たらしめているものなのです。


神仏さま、大自然の恵み、そしてご先祖さまや家族に対して、またあらゆるものに対して、「ありがとうございます」という感謝の念で手を合わせてこそ、人間が万物の霊長だといえるのではないでしょうか。


手を合わせる合掌の姿が、人間として最も美しい姿です。


_______


人間繁盛の法則

井本 全海 著

致知出版社


_______


昔の人はとくに、ご先祖さまや神さま仏さま、そういった目に見えないものを大切にしてきました。


もし、目に見えるものだけを信じ、それだけを頼りにしていたのなら、動物たちと一緒になってしまう。


目に見えないけど、桜の木の下にも根っこがあって、その根は深く広く張り巡らされている。


昼は星が見えないけど、夜に太陽は見えないけど、かならずある。


誰かを想う気持ちも見えないけど、


涙した悲しみも、


死ぬほど頑張った努力も、


人知れず願った幸せも、


目には見えないけれど、そういうものを大切にするのが「人間」です。


サン=テグジュペリの「星の王子さま」にもこうあります。


「本当に大切なものはね、目には見えないんだよ」


もしかしたら、大切なものほど目に見えないのかもしれない・・・。


だからこそ、お墓参りに行き、ご先祖さまと語らう時間や、自然の中に身を置き、大いなる力に感謝したり、もちろん直接してもらったことに報いることも大切にしていきたいものです。


目に見えないものを感じる「心の目」の視力を上げていきましょう♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 凛とした生き方 人の心に灯... | トップ | vol.2966 [プリンは残して]... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL