AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

vol.3106 チャレンジした証 多摩市が震える話より 写真は写真はMさんからいただいたプレゼントで...

2016年10月08日 | 
「失敗したときのとらえ方」についてのお話です。


_______


そもそもなぜあなたは失敗したのでしょうか。


それはあることに挑戦、チャレンジをしたからに他なりません。


しかも、よっぽどやり慣れたことを除けば、多くの「新たな挑戦」に失敗はつきものと言えます。


あなたの失敗は、できるかできないかわからないことに対して、果敢にチャレンジした証ではないでしょうか。


やったことがないこと、新しく始めたこと、出来るかどうか蓋を開けてみないとわからないことにチャレンジするというのは、非常に勇気がいることです。


あなたはそこに積極的に関与したのです。


それは、なにもしないで「きっと失敗するに違いないから自分はやらない」という人間や、やりもしないのに「私がやればきっと成功するわ」などと口だけ達者な人間と比べたら、チャレンジしたあなたの行動は、なんと尊いことでしょう。


失敗した、ということは、チャレンジした証なのです。


_______

自分を勇気づけるアドラー心理学7つの知恵

岩井俊憲 著

KKベストセラーズより

_______


いきなり自転車の運転ができますでしょうか?


いきなりプロ野球選手の球を打てるでしょうか?


いきなり商売が大繁盛するでしょうか?


いいえ、できません。


何回も何回も失敗して、学び気づいていくのです。


一度や二度の失敗で、才能がないとあきらめるのはおかしな話。


今までできなかったことに挑戦してるんだから、失敗しながら学んでいくのが普通です。


赤ちゃんが、歩けるようになるまで、一度も転ばずに泣くこともなく歩けるようになるはずがありません。


もし一度も転ばない人がいるとしたら、きっとその人は大人になってもハイハイしているでしょう(笑)


挑戦しなければ、家でおとなしくしていれば、何もせずに臆病でいれば、誰かに出会うこともなく、何かで傷付くこともなく、でもなぜか生き辛い人生を送ることでしょう。


そりゃあ人生だから色々ありますよ。


失敗して落ち込むときもありますし、人間関係に悩むときもあります。


少しの間、休んでもいいと思います。


でも、また立ち上がって挑戦することに、人生の醍醐味がある気がしてなりません♪


歩けるようになった時のように、自転車に乗れるようになった時のように、掛け算を覚えたときのように、転ぶこともいっぱいあるかもしれませんが、それ以上に充実感と達成感があるでしょう(^^♪


失敗は挑戦した証!


何もしていない人は、失敗すらもできないんですよね♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=a4243f144db0dd26

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 好きか嫌いかで決まる 人の... | トップ | vol.2775 [期待を越える] ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL