AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

今、自分から 「魂が震える話」vol.3086より 写真はMさんからいただいたプレゼントですヾ(@⌒ー⌒@...

2016年09月18日 | 
帝国ホテルで、料理人から重役になった“村上信夫”さんのお話です。


_______


帝国ホテルの重役・村上信夫さんは、厨房(料理人)から重役になった方(帝国ホテル初のケース)ですが、一六歳で就職したとき、「鍋磨き」から始まったそうです。


すべての新人が、二〜三年は洗い場だけ、という厳しい世界でした。


村上さんはそのとき、「日本一の鍋磨きになろう」と決意したのだといいます。


当時、調理用の鍋は全て銅製で、村上さんが磨いた鍋は鏡のように光り、人を写すほどでした。


村上さんの鍋は本当にピカピカだったのだそうです。


先輩の料理人は自分の味を盗まれないために、鍋には洗剤や石鹸をドンと入れて洗い場に送ってきたのだそうですが、それが、三カ月ほど経ったときに、「今日の鍋洗いは誰だ」「ムラです」「そうか」と、村上さんのときだけ洗剤を入れずに鍋が返ってくるようになったとのこと。


ほかの人のときは相変わらず洗剤が入っていたらしいのですが、村上さんだけは鍋についたソースをなめることを許され、先輩の味つけをひそかに学んでいった、というのです。


日本一の料理に重役の出発点は、ピカピカの鍋磨きから、でした。


_______


こころの遊歩道

小林正観 著

イースト・ブレスより

_______


戦国時代、天下をとった秀吉さんも、庶民から成り上がり、関白にまでなりましたが、最初は下足番からでした。


そのときあたえられた役割を、相手の想像を遥かに超えて行ったのです。


今いる環境に不満がある人や、上司に認めてもらえないと感じている人は、ためしに1ヶ月でも何かを「日本一」のレベルでやってみたらいいと思います。


トイレ掃除でも、挨拶でも、頭を下げる角度でも、なんでも日本一のレベルでやったら放っておけなくなるでしょう♪


人生は「今・いま・イマ・居間(笑)」の連続です。


今、目の前のことに全力で取り組む人は、将来もそのように取り組むでしょう♪


今、楽を選ぶ人は、将来もそうなのです。


8時30分出勤の会社でよく遅刻する人が、9時出勤にしてくれたら遅刻をしないと言い出して、ついに出勤時間を9時にしたのですが、しばらくすると結局その人は遅刻を頻繁にしたそうです。


環境や周りを変える努力をしても、自分自身が変わっていなければ、それは水の泡になってしまいます。


今、自分から、ですね♪



【緊急告知】

このメルマガを発行している「メルモ」さんが、9月30日をもってサービスを終了します。

それに伴い、メルマガ「魂が震える話」は、以下よりメルマガを継続させて頂きます。

これまで以上に良い内容を心掛けて参りますので、ご登録の程よろしくお願い致します。


下記の登録フォームよりご登録していただけたなら幸いです。(お名前はニックネームでも大丈夫ですよ♪)

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru

迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除をして下さい。

rush1000.com

※上記ドメインをコピーし、ドメイン指定欄に貼り付けて設定して下さい。

※もちろん今まで通り、無料で毎日配信致します(*^_^*

今後数日間は同時配信となりますが、皆さまよろしくお願い致します♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________

このメルマガは転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru


ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru

___

よろしくお願い致します。

--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------





http://news.merumo.ne.jp/



配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
[サービス終了のお知らせ]
メールマガジン配信サービス「メルモ」は9/30をもって終了させていただきます。10/1以降はメルモを通じてのメールマガジンが受信できなくなりますのでご注意くださいませ。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノを思い出す力 人の心に... | トップ | エネルギー 100人の1歩... »
最新の画像もっと見る