AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

「私という登場人物」を描く作家 「魂が震える話」vol.3083 より 写真はMさんからいただい...

2016年09月15日 | 
“スティーブ・コーエン”というアメリカの有名なマジシャンの著書よりご紹介させていただきます。

_______


観客の前でパフォーマンスをするとき、私は「私という登場人物」を描く作家になります。

観客のために、「私」の魅力や可能性を引き出せることはなんでもします。

あなたも、あなたという登場人物を描く作家になってください。

もしあなたが小説や映画に登場するとしたら、どんな人間として描かれるでしょう。

伸び伸びとしたおおらかな人物?

それとも慎重で細かいことにこだわる人物?

襟は開けてる?留めている?

ネクタイはしている?していない?

シャツの裾はズボンに入れている?出したまま?

あなたの服装は自分が与えたいイメージに合っていますか?

どんな選択をするにせよ、大事なことは一貫性を守ることです。

自分が演じたい人物にふさわしい服装をするように、常に心がけてください。

私は正装の燕尾服(えんびふく)を着てショーに出ます。

高級時計に、光沢のある絹のネクタイ、そして金鎖のついた眼鏡を身につけます。

ステージのイメージを損なわないように、仕事以外でも質の良い服を着るようにしています。

自分がひとりの登場人物を演じていることを忘れないでください。

どんな人間かをはっきりと定め、それを演じきるのです。

自分を輝かせてください。

_______

マジシャンだけが知っている 最強の心理戦略

スティーブ・コーエン 著

宮原育子 訳

ディスカヴァーより

_______


モデリングとも言いますが、尊敬する人やなりたい人物像をイメージして、その人の服装から話し方、姿勢、振る舞い、

もっというと、こんなときあの人だったらどんな風に考え、どういう決断をするかな?と、生き方の指針にもなります。

それは、歴史上の人物でも現代の人でも、或いは日本人でも何人でも良いのです。

この段階は、「守破離」で言う所の“守”の部分で、学びの中の真似る段階です。

字を習うときも、最初はお手本をなぞって書きます。

次に、お手本の隣に書きます。

そして、お手本を見なくても書けるようになり、そのもっともっと先に、オリジナルの字というものが書けるようになります。

しかし、お手本通りに書けない人がオリジナルで書くと「笑われます」。

確かに斬新かもしれませんが、その斬新さに裏付けされた「基本」「型」「ベーシック」が大切だったのです。

野球選手でも、経営者でも、技術者でも、オリジナリティが大切な芸能人でさえも、まずは基本の振る舞いや言動ができた上で積み重ねていくと、一発屋で終わらなくなりますね♪

長く愛されるお店や人には必ず「基本の徹底」があったということです。

その基本は「モデリングの徹底」が役立ちますね(^_^)b


【緊急告知】???

このメルマガを発行している「メルモ」さんが、9月30日をもってサービスを終了します。???

それに伴い、メルマガ「魂が震える話」は、以下よりメルマガを継続させて頂きます。???

これまで以上に良い内容を心掛けて参りますので、ご登録の程よろしくお願い致します。???

下記の登録フォームよりご登録していただけたなら幸いです。
(お名前はニックネームでも大丈夫ですよ♪)???
http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru??

迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除をして下さい。

?rush1000.com

?※上記ドメインをコピーし、ドメイン指定欄に貼り付けて設定して下さい。???
※もちろん今まで通り、無料で毎日配信致します(*^_^*)???
今後数日間は同時配信となりますが、皆さまよろしくお願い致します♪????

__________??

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

??心より感謝します。

??__________

???このメルマガは、??転送、掲載、自由です。??朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

??こちらから登録出来ます。

?? ↓ ↓ ↓??

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru????

ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。??

___???

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。??

メルマガは下記のアドレスから登録できます。??

http://rush1000.com/form_if.cgi?type=3&id=tamafuru

??___

???よろしくお願い致します。???

--------------------?
発行責任者  
「魂が震える話」けい?
お問い合わせ 
kei@tamafuru.com
?--------------------???





配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗脳 100人の1歩より ... | トップ | 第2128弾 たまたまとは魂と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL