香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

涼しい熱帯

2007年08月31日 | N73
8月も今日で終わりですね。

夏休みも終わり、日本の暑さも少しは一段落するのでしょうか。
台風9号が西に向かっていますね。この台風、ミクロネシアがフィトー(Fitow)と名付けました。現地語で花の名前らしいですが、暴れそうですね。(-_-;)

私は赤道直下のシンガポール出張を終え、今しがた帰宅。
溜まっている洗濯をしながらブログアップ。
週末のゴルフにも心躍らせていますが、日曜からまた中国出張。そろそろ休みを取りたいなと思い始めています。(-o-;

赤道直下とはいえ、赤道の真下ではないので赤道表示板や赤い線は見られませんでしたが、久しぶりのシンガポールは雨季のせいか香港よりも涼しく感じました。

ということは熱帯のシンガポールが一番涼しくて、その次が亜熱帯の香港、一番暑いのが温帯の日本ということになるのでしょうか。ちょっと信じがたいですね。

今日はまず会議の合間、昼食の後に少し散歩をしたので、その写真を紹介します。


会議場前の通り。シンガポールは街路樹がたくさんありますが、すさまじい大きさですね。


いかにも熱帯、って感じですね。


こういうローカルレストランがたくさんあります。こういうところが美味しいんですよねぇ。(*^^)


少し歩くとイスラム教のモスクがありました。多民族国家のシンガポールならではですね。


すごく綺麗なモスクでした。

次回はお散歩写真の予定です。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2007-08-31 21:25:26
こんにちは。

シンガポール懐かしいです。

10年以上行っていません。

このモスク新しくなったのでしょうか。

オーチャードロードは好きですね。

食べ物もおいしいし。香港とはまた

違った味がしますね。
返信する
帰ってきました! (模糊)
2007-08-31 23:31:12
お久しぶりです。海外放浪から帰って来ました。
ドイツビール美味かったですよ!!ビールの写真も撮ってきましたのでお楽しみに(笑)
ちょっと今は浦島太郎状態で、苦しんでおります。
こちらはお元気そうで、なによりです。

シンガポール私も懐かしいです。相変わらず綺麗な街です。
赤道直下の大都会ですね。確かに快適そうですね。

また私もブログを再開しますので、以前と同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2007-08-31 23:34:52
出張お帰りなさい。お疲れ様でした。
私は最近は国内出張ばかりですが、それでも結構疲れます。

シンガポールはずいぶん行ってませんが、マーライオンは元気でしたか?
思ったより小さいので、「世界三大がっかり」という話も聞いたことがあります。
返信する
Unknown (100-400IS)
2007-09-01 00:09:54
お疲れ様でした。
シンガポールでしたか。
関東では30℃を超えない日が続いていて、
夏の暑さはひと段落です。
日本語(漢字)の看板もあるんですね。
最後の写真の黄色の車はセリカですね。
左の黒の車はスズキのワゴンRかな。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2007-09-01 01:38:43
こんばんは。
シンガポールへ行ってらしたんですね。
あそこも不思議な国です。都市くらいの面積ですものね。
やはり華僑が多いのでしょうか。マレー人なんでしょうか。
温帯の日本が一番暑いというのも面白いですね。
それにしても大きな街路樹ですね。台風は来ないのでしょうか。
シンガポールは何語が共通語なんですか?漢字と英語がありますね。
日本と同じ左側通行なんですね。親しみをかんじます。
週末のツアー、かんばって来て下さいね。(^^)v
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2007-09-01 03:09:24
こんばんは。
こちらの夜は涼しくなりました。
現在は窓を開けています。24℃です。
でも、秋雨前線が暴れています。
台風、来るのかなぁ。
ぽちっとな☆
返信する
Unknown (ブリー)
2007-09-04 07:49:33
小生1年間駐在しておりましたので、懐かしく(シンガポール)の写真を見せていただきました。ここ数年シンガには行っていません。確かに日本の夏はシンガポールより暑いですね。この間シンガから来た友人も「日本は暑い」と言っていました。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-09-04 08:43:51
ogikuboさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
私も今回5年ぶりくらいでした。
このモスク、ご存知なんですか?
ずいぶん綺麗なモスクだと思いましたが、改装したのかどうかは分かりません。(^。^;)
シンガポールの南洋料理は私も大好きです。(*^-^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-09-04 08:45:59
模糊さん、おはようございます。

お帰りなさい!
早速のコメントありがとうございます。
ドイツビール、シュタインヘイガー、美味いですよねー。(^^)v
またブログ訪問させていただきますね。(^▽^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2007-09-04 08:48:42
torotorotororiさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
お互い疲れには注意しましょうね。(^^)
マーライオン君には会える時間がありませんでした。
世界三大がっかり、マーライオン・小便小僧・人魚姫でしたよね。
でもマーライオンはがっかりしないように、ずいぶん前に大きなものに取り替えられました。(^。^;)
返信する