香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

台風6号マーゴン発生

2011年07月12日 | FH20
雨模様の一日でした。

ただ一日中ザーザー降りというわけではなかったので、雨のやんでいる時は
久しぶりにしのぎやすい天気でした。

南洋では台風6号が発生しましたね。
名前は「マーゴン」。名付け親は香港です。
漢字で書けば「馬鞍」、九龍半島の東部にある山の名前です。

発達しながら香港の方向に来るか、日本の方向に行くか不気味に様子を
窺っているようです。

女子サッカーなでしこジャパン、いよいよ明日準決勝ですね。
こちらでも中央テレビ局で2試合ともバッチリ生放送されます。
皆既月食の時に続いて、また真夜中の2時過ぎに起きなければなりませんが、
何とか頑張って応援したいと思います。(^^)

ドイツを倒した勢いでスウェーデンも撃破して欲しいものですね。

今日は虫の写真です。(^^;)


小さな花を見かけたので、近寄ってみると立派なハチ君が現れました。少しトリミングをしています。


立派な体つきはスズメバチのようですが、イメージと違って一心不乱に花の蜜を採っていました。


あまり長引くと攻撃されそうなので、早々に退散しました。_(^^;)ゞ

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2011-07-13 05:23:25
こんにちは。

スズメバチに体格は似ています。

でも色が薄いですね。
私も撮れました! (Hiroshi)
2011-07-13 08:02:44
昨日私も虹が撮れました♪
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2370/trackback
Unknown (ごーさん)
2011-07-13 09:31:54
こんにちは。
毎週日曜日は天気が悪いので何処にも出かけられずストレスがたまっています。
今週の日曜日も雨マーク台風の影響でしょうか・・。
やりましたね!  (Hiroshi)
2011-07-14 07:48:38
サッカーやりましたね! 

日本企業であれ、スポーツであれ世界のあちこちで日本が活躍するのはなんとなく嬉しいです(笑)

ただし強制して「君が代」歌わされるのは嫌いですが(笑)
Unknown (YOISHO)
2011-07-14 08:30:33
ウトウトしているうちに・・・キャー!なでしこジャパン勝っていました!

まだまだ日本中に沈んだ気持ちが澱のように溜まっているので、こうゆうニュースは本当にスカッ!とします。 嬉しいです

今度は、マーゴン。 そいつが来て被害が出るのは困るけど、この猛暑を少しなんとかして欲しいです。
Unknown (torotorotorori)
2011-07-14 22:12:00
なでしこジャパン、やりましたね~
3点目、ボレーシュートというんでしょうか、見事でした。
決勝戦も頑張れ!
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-16 01:48:03
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
スズメバチはあの縞模様が不気味なのですが、このハチにはそれがありませんね。
でも大きさは十分なのでやはり少し怖かったです。
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-16 01:50:29
Hiroshiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
虹のお写真、拝見しました。
とてもすばらしいですね!
なでしこジャパン、ぜひこの勢いで優勝してほしいですね。(^^)v
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-16 01:55:15
ごーさんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
雨が降っていなくても、いつ降りだすかわからないとなると、外に出たくなくなりますね。
カメラを持っての外出は特に気持ちが萎えてしまいます。(^^;)
Unknown (まつきんサンバ)
2011-07-16 01:59:06
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
なでしこジャパン、やりましたね。
私はウトウトどころかグッスリ、でした。
朝、ネットで見て鳥肌が立ちました。
台風マーゴン、十分に気をつけてくださいね。