築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ハラナカ!

2016-10-13 08:33:10 | Weblog
もう長年この仕事をやっておりますと、早朝くらい時間の
ほんのわずかな気温の変化でもわかりますが、今日は今年で一番寒い
『朝』だったんじゃないでしょうかね??
なんかいきなり秋めいてきたような・・・(^^;;)

この仕事・・・正直寒いのはキツイです(><)
しかし魚にとっては気温、水温が下がればいい事ばかり!
脂は乗るし身は締まる!!
身が締まってくればヤケもなくなりますからね~~

と、徐々に寒くなってきていて近海物にもいよいよ脂が乗りはじめてくるそんな季節ですが、
近海物は今日も数が非常に少ないですね~
時期的に、この時期は築地には三陸から北の物しか入ってきませんが、
『北のマグロ』が少ないですね。
メバチも同様・・・
バチ、黄肌といったところは今日は三重県や和歌山県といったところはありましたが、
まぁバチに関して言えば、この時期は三陸の物の方が脂の乗りも違いますし、
品物的にも全然いいですね。
まぁ・・・秋の産rくのメバチはこの時期だけの完全な「時季の魚」ですからね!
いってみれば『秋の味覚』です(^^)

もう一つ、マグロの「秋の味覚」といえば大西洋の天然本マグロ『ジャンボ』です♪
ジャンボは本当にこの夏場からこの時期にしか漁もしませんから、
いってみれば完全な時期物!!
品物も出はじめの夏場はまだ脂が薄いですが、気温が下がりはじめる今の時期は
品物もかなり良くなってきておりますよ(^0^)

その大西洋ジャンボは今日は減って30本くらい。
それでもまだ「30本」はありましたが、大西洋にもハリケーンが接近しているとか?で
いよいよ今週末~来週あたりはさらに減るか、はたまた切れてしまうとか??
とまぁそんな情報も流れておりますので、相場の方は全く下がりません(大泣)
買ってしまっておいても今の大西洋の鮮度良いものでしたら1週間は持っちゃいますからね~~
なので皆さん、今日も「倉入れ」が多かったようで・・・(^^;;)
かくいう私も1本半、在庫しておりますが今日は残念ながら買えず~

やっぱり鮮度の良いところはみんな見てますね(汗)
考えていることは皆、同じのようで・・・




色も脂もあります!
この写真の部位は腹の真ん中、いわゆる『ハラナカ』ですが、今はこの部位が一番人気がありますね~
今から15年、20年くらい前は(それ以前は知りません!!)大トロばかりの腹の上(腹1番)
が最も人気でしたが、今の時代、腹上は骨があるとか、大トロばかりという理由で
意外と敬遠され気味・・・・そういう所も「時代の流れ」というやつなんでしょうかね。。

バブル期などはマグロ屋さんは
『腹上2つで元!!』
なんて商売もしていたようですが、今ではそんなの「夢物語」です(><)

そんな時代に仕事していたかった・・・・(泣)


明日はさらに大西洋は減るようです。
近海物はどうですかね~???




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日のカナダ産と噴火湾定置! | トップ | 腹厚、ボストン!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。