築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

季節感!

2010-05-25 10:34:35 | Weblog
今日も太平洋は銚子産延縄、日本海は佐渡島の定置網と日本列島をはさむ両方の天然本マグロを仕入れてます!両方とも魚体も90キロ台と魚の型もまずまず(^O^)/写真に撮った佐渡島の魚はまだまだ鮮度が良すぎて脂が出きってない感がありますが、さすがは近海本マグロ!といった感じの腹の厚みです♪


競り場に近海の定置網(漁の本マグロ)が並ぶと、なんだか初夏の訪れを実感します(^-^)


春~初夏の沖縄などの台湾系統に定置や日本海のまき網に夏のボストン、カナダの大西洋、秋の太平洋岸のまき網漁に津軽海峡の釣りや延縄。冬は国産養殖…とマグロには一年中何らかの『旬』があって、それぞれの魚にそれぞれ特徴があります!それがマグロ屋がマグロを買うこと(競り落とす)事にハマってしまう最大の理由かもしれませんね。。


しかし‥マグロ見て季節を実感するのは間違いなくマグロ屋だけでしょうね??(当たり前か…^^;;)



明日は水曜休市の日となってしまいますが(ご迷惑をおかけします!すみません)明けにも定置はありそうです。他に先日非常に良い魚だったイタリア産もあるそうです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。