築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

大バクチ!?

2015-03-03 11:32:28 | Weblog
今日もセリ場にマグロが少ないです!
他の小物はちょっと分かりませんが(たぶん少ないと思いますが・・)
マグロは天然本マグロだけでなく、全体的に数が無いですね。。

養殖本マグロは品物は安定しおておりますが、
供給よりも需要が上回ってしまえば相場はたかくなるのも当然(ToT)
かといって出荷を少なくし、相場を高いままにしてしまうと
今度は使っているお客さんが離れてしまうという・・・
そこらへんのバランスのとり方、難しいんじゃないでしょうかね??
養殖本マグロの利点は品物と相場が安定していること!!ですからね(^^)

その逆に!?全く品も相場も安定しない天然物のマグロ・・・
いやもともとマグロというのはそういうものなんですけどね(^^;)

北海道や日本海側の海の時化具合がなにやら凄いことになっておりますが
もちろんマグロも北海道(はとうに終わっておりますが^^;)や
日本海の魚は全くのゼロ!!
あるのは銚子より南の太平洋側のみ。
千葉県の千倉の定置なんてのも1本ありましたが、
今日は那智勝浦の天然本マグロが4,5本??
メバチもキハダも少なく、輸入物は地中海はギリシャが2.3本。
魚体も小さく品物はみませんでしたが、30キロ台では・・・
で今日、デカイ魚はバリ島インドのみ!

インドという魚はとにかく尻尾がよくても中は別物!
特に今時期のバリ島インドはギャンブル要素がかなり大きいんですよね~
しかも魚体がデカイとなるとそのリスクはさらに大!!
ですが、思い切って買ってしまいました~
130キロにでかインド~(^^;;)

尻尾は良く出ていたのですが、実際
お店にもってきて卸して中を見るまではドキドキでしたが・・・




おかげさまでよく出でました♪
あ~ヒヤヒヤ(大汗)

昨日までのインドの相場を考えるとまさか買えるとも思っていませんでしたが
うまいこと、引っかかってくれました(^^)
競りってタイミング!つくずく実感(^^;;)

天然物で130キロという魚体♪
久しぶりの感覚ですね(^^)
ウレシイデス!!


明日は築地市場、水曜休市日となっております。
毎度、大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、どうかご理解
ご協力の程、よろしくお願いいたします。


休み明けは海、落ちついてくれますかね~???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。