築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ほぼ、塩釜や!?状態(^^;;)

2017-06-02 08:50:31 | Weblog
まだまだ真夏の蒸し暑さというのは感じませんが、
気温だけは30度を超えることも多くなってきた最近。。
夏が来る前にじめじめの梅雨がありますが、気温、水温は確実に
上がっていくことと思います(^^)
となると近海物、天然本マグロはどうしても脂が抜けはじめ、身も締まらなくなり
水っぽくヤケが増えてきてしまうんですよね~(泣)
特に近海物の本マグロのヤケは身がバサバサなのに?水がびたびた(ToT)
同じやけでも大西洋のヤケはまだ!どうにかなるものですが、大西洋マグロのヤケは
本当にもうどうしようもなくなります。。
シグレ煮用か、廃棄処分か??といった感じ(><)


なんでヤケも多い旋網マグロは本当に買う前によ~く下付けをして、
「これは大丈夫!(だろう!?)」
というのしか買えませんね~
それでも焼けるときは・・・焼けます(大泣)
しかし幸いながら!今日もセーフ(^^;;)

「いつかやられるだろう」
と思いながらまだなんとか避けてます(笑)
旋網は本当に日々『ロシアンルーレット』状態ですね(^^;)


ということで当店のダンべの中、ほぼ
「宮城県塩釜産旋網の天然本マグロ」
です!!




定置網や今日もニュージーランド産の天然インド、地中海イタリア産の延縄マグロなんかも
出ているのですが、定置網はサイズが小さく個人的にイマイチ。。
逆に地中海はデカすぎの上に色持ち悪く、インドは高い・・・ということで
「ほぼ塩釜や」
という状況になちゃって!?ます(^^;;)

でも塩釜の旋網マグロはホント、味が良いんですよね~
仕事しながらついついつまみ食いが増えてしまいます(大汗)

今、ダイエット中なんだけどなぁ~~(爆)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだかんだと・・・ | トップ | 今日はインド~(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。