築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

尻尾と頭!!

2016-10-17 13:51:58 | Weblog
本日出かけており更新遅くなりました~スミマセン!

日に日に秋も深まってきておりますが、今日もセリ場の状況に変わりはなく、
近海物はあまり数も多くは出ておりませんが、大西洋のジャンボの方は今日も山!

本数でいうと50本くらいでしたかね??
時期的にもかなり「良い時季」なんでしょう!今日も平均品物はみんな良く鮮度も抜群!!
そのせいか!?相場の方も例年に比べ高いですね~
もう何度も書かせていただいておりますが、相変わらずの「下高!!」
今時期のような質の良い大西洋ならば冷凍も効いてしまうことから、冷凍本マグロに良いものが無い今、
生セリ場でジャンボを仕入れて冷凍している仲買さんも多いようですね。
まーその影響もあっての、「数が続いている割に」高値なんだと思います。

まぁ、私はいまだに「古い!?」マグロ屋なので、生を冷凍することに未だ対抗感がありますが
なにせ魚体のデッカイジャンボな大西洋本マグロ!!
1本仕入れると売り切るのが大変(^^;;)

なので出来るだけ色持ちの良い鮮度の良いものを!!


尻尾と




頭の部分!です

身の方も切ってんですが、あまりにも鮮度が良くてまだ身が縮れ気味!ということで早々に
熟成させるためにダンべの下にしまってしまいました(^^)

私たち仲買はセリ前にこういう部位を見て品物を判断するのですが、
なにせ魚体がでっかいので・・・1本仕入れて外しでもしようものなら!?

しばらくの間、精神的に凹みます(泣)

店で卸して中を見て、自分が「思ってた以上」ではなくても

『思っていた通り!』

に出ただけでも本当に安心します(^^;;)



近海物は本マグロだけでなく、メバチやキハダも少なめ。。
大西洋もいつまで続きますかね~~

漁獲枠もそろそろ・・・気になるところですが。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まったり土曜日(^^;) | トップ | 一目惚れ(^^) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。